ヘクサゴンのバッグ

2011年12月10日 (土)

ヘクサゴンのバッグ

Aap1010051ヘクサゴンのショルダーバッグ完成しました。

サイズは幅の一番狭いとこが26センチ広いとこが30センチで深さは32センチです。

キットの付属のショルダーのヒモの長さは70センチです。普段使っているバッグは斜めがけでもう少しヒモが長いので付け替えようかなと思っています。

2011年12月 8日 (木)

斜のキルト

Aap1010050 バッグの後ろ側のキルトです。

2センチの斜のキルトにしました。

私はキルトには「ドミッド芯(裏側が網目状になっているキルト芯)」を使っています。

バッグの時にはアイロンで接着できるのりがついた「両面接着ドミッド芯」を使っています。

少し厚めなのでキルトがしにくいですが作品がしっかりした感じにできるのでお勧めです。

2011年12月 6日 (火)

ヘクサゴンのキルティング

Aap1010048 ヘクサゴンのキルティング終わりました。

久々のキルティングだったので目がふぞろいになってしまいました。

バッグなので裏側の分も作らなきゃね。裏側は1枚布なので早いかも。格子キルトで作る予定です。

12月に入って北海道はすっかり冬景色になりました。特に昨日は前も見えないくらいの猛吹雪で外出先から帰るとき大変でした。今日は寒いですが雪は止んでいます。

2011年12月 3日 (土)

ヘクサゴンつなぎ⑪

Aap1010047 ヘクサゴンつなぎトップ完成です。

いちおう説明書の分つなぎましたが実物大型紙の分の面積あるかどうかこれからチェックです。果たして足りるかな?ヘクサゴンって縫い縮まることが多いからなぁ。足りるといいなぁ。

2011年12月 2日 (金)

ヘクサゴンつなぎ⑩

Aap1010046 ヘクサゴンの花つなぎ、4段目まで完成。

あと2段つながります。

段つなぎが結構時間がかかって大変です。

これは5年前にキルトパーティの通販で買ったバッグのキットなのですが、キルトパーティのHPみたらまだ売っていました。今も定番商品として売っているなんてちょっとびっくりです。

2011年12月 1日 (木)

ヘクサゴンつなぎ⑨

Aap1010045 ヘクサゴンの花をつなげています。

まずは横につなげてから段につないでいきます。

今日は下の2段目までつながりました。

ヘクサゴンつなぎはジグザグしているので間違えて縫わないようにと結構気を使います(+_+)

2011年11月30日 (水)

ヘクサゴンつなぎ⑧

Aap1010044 ヘクサゴンの花2つ完成。

これで目標の21個できました。

つぎはヘクサゴンの花どうしをつなげていきます。

朝起きたら外は真っ白な雪が積もっていました。今も雪が降っています。これで根雪になるかも。とうとう長い冬の季節がやってきました。

2011年11月29日 (火)

ヘクサゴンつなぎ⑦

Aap1010043 ヘクサゴンの花2つ完成。

これで19個になりました。

目標の数まであと2つ。全体のバランスを考えながらあと2つの布を考えなきゃならないので色あわせに気を使います。

2011年11月28日 (月)

ヘクサゴンつなぎ⑥

Aap1010042 ヘクサゴンの花、今日も3つ完成。

これで17個になりました。

1日少しずつでも毎日やれば着実に貯まっていくもんですね。

ゴールめざして頑張ろうっと(^_^)v

2011年11月27日 (日)

ヘクサゴンつなぎ⑤

Aap1010041ヘクサゴンの花3つ完成。

これで14個になりました。

花びらの布これで1回ずつ使いました。次からは2巡目に入ります。花芯の布を変えて組み合わせていこうと思います。

より以前の記事一覧