ヘクサゴンの花

2011年10月16日 (日)

ヘクサゴンの花のポーチ、完成。

Aap1010018 ヘクサゴンの花のポーチ、完成しましたぁ。

サイズは幅20×高さ17×マチ5とちょっと大きめのポーチです。

ファスナーは35センチを使用。手芸やさんにファスナー買いにいったら35センチのが売っててびっくり。30センチじゃ短いかもしれないなぁ50センチをカットしてもらうしかないかなぁって思ってたんだよね。だからラッキーって思いました(^_^)v

2011年10月15日 (土)

ヘクサゴンの花のポーチ

Aap1010017 ヘクサゴンの花のポーチ、キルトまで終わって数年放置していました。

見本のが回りをぐるりとファスナーで囲むタイプだったので面倒で放置していましたが、今回折角でてきたので簡単ポーチで仕立てちゃおうと思います。

ちなみにヘクサゴンの一辺の長さは1.2センチです。

2011年5月16日 (月)

六角形つなぎ⑰

Aap1000907 ヘクサゴンの花の段つなぎが終わりました。

全部で33個のヘクサゴンの花つながりました。

さて、このまま45センチクッションサイズで終わるのか、もう少し大きくするか思案中です。とりあえず予定のサイズまで達成。今は単純な四角つなぎがやりたい気分なので六角形つなぎはしばらくこのまま保留かな。。。

2011年5月15日 (日)

六角形つなぎ⑯

Aap1000906 ヘクサゴンの花、縦つなぎの4段目から6段目までが終わりました。

今横つなぎ(段つなぎ)をやっていますがジグザグが多くて結構大変です。

少しずつ進めてきた六角形つなぎですがあと何日かでトップが完成しそう。

2011年5月12日 (木)

六角形つなぎ⑮

Aap1000905 ヘクサゴンの花どうしをつなぎ始めました。

まずは縦つなぎです。

1段目から3段目の分までできました。

横つなぎ(段つなぎ)は複雑で大変そうです。

2011年5月11日 (水)

六角形つなぎ⑭

Aap1000904 ヘクサゴンの花2つ完成。

これで目標の33個になりました。

いよいよ花をつなげていきます。

うまくまとまるといいんだけどね。どうかな。

2011年5月10日 (火)

六角形つなぎ⑬

Aap1000903 ヘクサゴンの花2つ完成。

これで31個になりました。

桜はあちこちで見頃を迎えていますが天気がぱっとしないです。

2011年5月 8日 (日)

六角形つなぎ⑫

Aap1000902 ヘクサゴンの花3つ完成。

これで29個になりました。

目標の数まであと少しです。

札幌でも昨日やっと桜の開花宣言が出されました。でも天気予報は雨マーク。今のところまだ曇りですが花見に行くにはちょっと寒いかも。。。

2011年5月 6日 (金)

六角形つなぎ⑪

Aap1000901 ヘクサゴンの花2つ完成。

これで26個になりました。

連休だったので3日ぶりに針を持ちました。

今日は気温も平年並みだったみたいで昨日より暖かでした。公園の桜も3分咲きくらいになっていました。

2011年5月 3日 (火)

六角形つなぎ⑩

Aap1000899 ヘクサゴンの花3つ完成。

これで24個になりました。

30~40個くらいでクッションサイズになると思うんだけど、そろそろ繋ぎ始めてサイズ確認したほうがいいかもね。目標は45センチ角のクッションです。

今日はやっと晴れたけど風が冷たくて寒かったです。いつになったら暖かくなるのやら。。。

より以前の記事一覧