刺繍

2017年2月16日 (木)

ルピシア2月号。

3月号が早くも届いたので2月の一期一会の分を急いで試飲。

5126テ・オレと8201茉莉春毫。

両方とも飲んだことがあったのですが久しぶりに飲んでみたら美味しかったです。

テ・オレはミルクティーでいただきました。

4月22日と23日に札幌でグラン・マルシェが行われます。

去年は直前になって中止になったので今年行くの楽しみです。

会場もつどーむになって行きやすくなったのでうれしいです。

2015年12月21日 (月)

クロスステッチの本

P1020849_1024x768クロスステッチの本買いました。

「北欧の妖精トムテ」。

可愛いので中を見ながらにやにやしています。

今年のクリスマスには間に合いそうにないけど、来年には作りたいと思います。

2012年12月16日 (日)

ゾウの刺繍⑤

P1010451_1024x768ゾウの刺繍、ラストです。

ゾウの周りをぐるっとスパンコールで飾りました。白いスパンコールをグリーンのビーズでとめました。

あとはコーナー4か所をタケビーズ、銀ビーズ、赤ビーズで飾りました。

これで刺繍は完成です。

元はポシェットのキットなのですが、ポシェット使わない気がするので他の何かにならないか検討中です。

2012年12月15日 (土)

ゾウの刺繍④

P1010449_1024x768ゾウの後ろの木の部分を追加しました。

木の幹はチェーンステッチ、葉はぐりーんのビーズを刺繍しました。

葉がついたら何か豪華な感じになってきました。

2012年12月14日 (金)

ゾウの刺繍③

P1010448_1024x768ゾウの刺繍続きです。

背中の布の部分としっぽができました。

背中はビーズ刺繍です。竹ビーズと丸ビーズを使ってます。

しっぽは刺繍糸でタッセルを作りました。タッセルを作ったのは初めてだったのでイマイチですが、一応しっぽに見えるのでこれで完成とします。

次はゾウの後ろの木の刺繍です♪

2012年12月13日 (木)

ゾウの刺繍②

P1010447_1024x768ゾウの刺繍の続きです。

目と耳の部分を追加しました。

目はパールビーズ。

耳はチェーンステッチをぐるりと10周しました。

なかなか楽しいです。

2012年12月12日 (水)

ゾウの刺繍

P1010444_640x480久々の手芸タイム。

昔のホビーラホビーレのキットです。

まずはゾウの輪郭をチェーンステッチで。

やっぱり手芸は楽しいです♪

2012年5月27日 (日)

過去の産物

Aap1010142 クロスステッチの猫のクッションです。

すんごい昔に作った作品です。

この前実家に行った時に見つけました。

どのぐらい昔かって言うとざっと30年以上前です。

中学の家庭科の課題で作ったんだよね。

初めてクロスステッチをしたのは小5の自由研究でした。ピンクのお花のステッチのテーブルセンターでした。たしかコスモスだったと思います。懐かしいなぁ。

2012年4月19日 (木)

人魚姫、完成!

Aap1010133 クロスステッチの人魚姫が完成しましたぁ。

お城を遠くから見つめる人魚姫の姿です。

子供の頃「魔法のマコちゃん」というアニメがやっていました。人間に恋をして人間になった人魚のお話です。ふとそんな昔のこと思い出してしまいました。なんだか懐かしいです。

2012年4月17日 (火)

人魚姫(途中経過)

Aap1010132 お城と岩の部分ができました。

あとは波と星を残すのみです。

あともう少しで完成です。

今日は火曜日なので草彅くんのドラマの日です。

一週間経つのって早いよね。楽しみだわぁ。