手作り

2015年10月 9日 (金)

久々の手作り。

P1020822_1024x768今日は、北海きたえーるで行われている手づくりフェスティバルに行ってきました。

ガマ口ポーチの講習に参加してきました。

材料費込みで1000円でした。

布の部分はもう縫ってあったので20分くらいでできました。

めっちゃ可愛くできてうれしいです。

プータンさんのキルト展も見てきました。いつも可愛い色合いで私も作りたいなと思っちゃいます。(≧∇≦)

2014年3月10日 (月)

羊毛フエルト⑤

P1020243_1024x768羊毛フエルトをチクチク。

今度は白の羊毛で白うさぎちゃんを作りました。

P1020244_1024x768今まで作った5つ並べてみました。

顏がでかかったり、胴が長かったり、足が短かったりと色々ですが、1つ1つ可愛くて愛着があります。

2014年3月 4日 (火)

羊毛フエルト④

P1020239_1024x768羊毛フエルト再び。

今度はピンクの羊毛でうさぎさんを作りました。

ちょっと胴長で短足になっちゃったかな。

羊毛は目分量で適当にやっているので、まだまだ出来上がりのサイズが予測できません。

P1020240_1024x7683つめに作ったクマ君といっしょに撮影。

クマくんは胴が短くて足が太かったんで羊毛の量を加減したら胴長短足のうさぎさんになっちゃったのです。

2014年3月 2日 (日)

羊毛フエルト③

P1020238_1024x768羊毛フエルト3つめ出来上がりました。

今度はクマ君を作りました。

製作時間4時間くらい。

材料は羊毛はダイソーで。目玉は手芸やさんで購入。

羊毛チクチク刺すうちに形になっていくのが面白いです。

ちょっといびつだったりするけど、そこがまた手作りぽくって愛着わいてます。

2014年2月26日 (水)

羊毛フエルト②

P1020235_1024x768羊毛フエルトを再び。

パンダ君2号できあがり。

ダイソーの黄色と白の羊毛のセットを使いました。

P1020236_1024x7682つ並べたところ。

鼻の下が短くなってしまいましたが、足はまっすぐになりました。

前回より時間短縮して3~4時間でできました。

これ結構楽しいです。ハマりそうです。

2014年2月24日 (月)

羊毛フエルト

P1020232_1024x768羊毛フエルトに初挑戦。

パンダ君1号できあがり。

思ったより時間がかかった(5~6時間かな)けど楽しかったです。

P1020234_1024x768実はダイソーの羊毛フエルトアニマルキット「クマ」を使用したんだけど、見本と全然違うものになっちゃいました。

2014年1月18日 (土)

リバティープリントのネックレス

P1020189_1024x768今日は三越でやっている「キルト&ファッション雑貨フェア」に行ってきました。

キルトクラフトMさんで「リバティープリントのネックレス」を作ってきました。

いつもはキットを買ってきても寝せ物にしてしまうことが多いので今日はすぐその場で作れてよかったです。

作り方は思ったより簡単でループ状に縫った布にウッドビーズは布の外、スチロールボールは布の中に交互に通すだけ。20分くらいでできました。

久しぶりの手作りでしたが完成させれて大満足です。

2013年10月27日 (日)

ピンクッション

P1020068_1024x768久々、チクチクしました。

まずは2種類の布をフォーパッチ。

それから綿を入れてぐし縫いしてミニかごの中にいれてできあがり。

P1020069_1024x768ミニかごは結婚式でもらったプチ菓子が入っていたのを使いました。

2013年2月11日 (月)

クマちゃん

P1010489_1024x768金曜日買ってきたクマちゃんのキット作ってみました。

予想どおり細かい作業で大変でした。

パーツをミシンで中表で縫う作業は30分くらいだったんだけど、その先に時間がかかりました。一体作るのに2時間もかかっちゃったわ。。。

で、完成したらクマというよりコアラみたいになってしまいました(・・;)

大きさは座高6センチととってもミニサイズです。

2013年1月13日 (日)

コースター

P1010469_1024x768今年の手作り始めです。

リネンの布地に接着芯を貼って裏布つけて回りをパイピングしました。

そのあとし四方に消しゴムスタンプをぺたり。

テレビを見ながら約2時間で2枚完成(*^_^*)