« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

お寺でヨガ16回目。

今日はお寺でヨガに参加してきました。

20分前に行ったのに前から5番目しか空いていませんでした。

次は30分前に行ってもっと前の方を取りたいと思います。

今日は混んでいて60人以上いたかな。

2年目に入ってポーズも少しずつわかるようになってきて楽しいです。

2016年4月25日 (月)

4月25日。

今日は尾崎の命日。

あの日から24年も経ったんだね。

朝から尾崎の曲を聴きました。

散歩再開一週間後。

散歩を再開して1週間が経ちました。

一週間前と比べて体重マイナス1.1キログラム。

体脂肪率±0。

えごま油、生大根、酢しょうがも摂取していますが、体重が減ったのは散歩(運動)の効果だと思います。

特に土曜日はコンサートだったのがよかったみたい。

行きは地下鉄の駅から会場まで歩きました。

夜はおにぎり2個のみ。

食べずに動くとやっぱり痩せるんですね。

2016年4月24日 (日)

平井堅コンサートグッズ

P1020932_1024x768P1020930_1024x768P1020931_1024x768

昨日ゲットした平井堅グッズ。

ガチャで当てた勲章。一回でいきなりA賞でした!

ポストカードパンフレット。

トレカ付きお煎餅。

ルピシアとコラボのジンジャーティー&トレカ。





2016年4月23日 (土)

平井堅コンサート

ついに平井堅のコンサート行ってきました。

夢のような時間を過ごしてきました。

2階席の一番後ろだったのですが東ブロッグだったので正面で見やすかったです。

チケットを取ってから2か月間、コンサートを楽しみに過ごしてきたので、明日からどう過ごしていいのやら。

札幌のコンサートは2年ぶりって言ってたので次回は再来年かしら?

次も絶対行きたいな。

ちなみに楽しみにしていたリクエストコーナーは Gaining Through Losingと大きな古時計でした。

2016年4月22日 (金)

一万歩。

今日は久々に一万歩、歩きました。

よく一日一万歩歩こう!とか聞くけど一万歩歩くのって大変。

ジム行って帰りデパートちょろちょろしたけど9200歩しか行ってなくて、家の中で800歩歩きました。

調べたら3月25日以来の一万歩達成でした。(その日も金曜日でジム行った日です。)

毎日は無理だけど金曜日だけでも一万歩頑張って歩こうと思います。

2016年4月21日 (木)

いちご大福③

P1020924_1024x768最近、いちご大福にハマっています。

今日のはサザエのいちご大福。172円。

白が粒あん、ピンクがこしあんだったので、白にしました。

とっても美味しかったです。あんこが違うね。

それと餅屋さんで「いちご大福1個」と言うのに勇気がいるけど、サザエの場合1個入りと2個入りが最初からあるので買いやすいです。リピ決定。

散歩4日目。

今日も5000歩目指して夕方散歩してきました。

2300歩からスタートして東へ1500歩歩いたところでUターンして帰ってきました。

東西南北3000歩でどこまで行けるか歩いてみようと思います。

ちなみに今日札幌は20度越えでかなり暖かったです。

2016年4月20日 (水)

富良野ラベンダーティー

 

P1020926_1024x768

久々にペットドリンクをまとめ買い。

富良野ラベンダーティです。

味もまぁまぁなのですが買うには目的があったのです。

P1020928_1024x768サンリオキャラクターのマグネットがおまけに付いていたからです。

6種類全部そろいました。

スーパー3つに5回行きました。(同じスーパーでも日にち変えるとゲットしていないキャラが出ていたので。)キキララがなかなか売っていなくてあった時には嬉しかったです。



散歩3日目。

今日も5時の時点で2100歩しか歩いていなかったので5000歩めざして散歩してきました。

今日は真っ直ぐいった後昨日とは逆に右へ。

2手に分かれていたので左へ行ったら見慣れた大通に出てしまいました。

しかたないので、そのままイオンに行って洋服コーナーをウロウロ。

今日はワオンで5パーセントオフなので、つい一枚買ってきてしまいました。

ワオンに一万近く残っていたので給料日まで余裕と思っていたのですが一気に貧乏になっちゃった。(;;;´Д`)ゝ

土曜日、平井堅のコンサート行くのでその時着ていくんだ。(◎´∀`)ノ

2016年4月19日 (火)

「楽園のカンヴァス」原田マハ

P1020925_1024x768原田マハさんの「楽園のカンヴァス」読了。

久々にいい本に当たりました。

最初の2日は一章説ずつ読んでいたのですが先が気になってしまい今日の午後の予定(ヨガ)を止めて残り全部を今日で読んでしまいました。

絵画に関わるミステリーです。

同じミステリーでも前回読んだイヤミスを下品とすれば、この本はとっても上品と言えると思います。

再び上品な本に出会いたいと調べたら原田マハさんの新作を発見。

「暗幕のゲルニカ」早速図書館の予約しました。

散歩2日目。

今日も2500歩しか歩いていなかったので5時半から散歩行ってきました。

目標は5000歩なので2500歩歩いて帰ってきました。

引っ越しして半年たっていないので知らない道がいっぱい。

いつもは真っ直ぐ行く道を左折。

2度左折したら家の近くの公園に到着。

まだ少ししか歩いていなかったので右折して前進。

あまり遠くに行くとわからなくなりそうだったので左折を3回して家に到着。

まだまだ歩く可能性大です。

2016年4月18日 (月)

散歩再開。

えごま油じゃ痩せないので、散歩再開しました。

一日の目標歩数は5000歩に設定。

今日は夕方になっても2500歩しか歩いてなかったので30分散歩してきました。

引っ越ししたので今までとは違う風景で何か変。

えごま油でダイエット11週間後。

えごま油を摂取し始めて11週間が経ちました。

1週間前と比べて体重±0(トータルマイナス200グラム)

体脂肪率マイナス0.1パーセント(トータルマイナス0.4パーセント)

残念ながら、えごま油ダイエットは効果少ないですね。

とりあえずえごま油の在庫が無くなるまでは続けますが次のは買わないかな。

2016年4月17日 (日)

真梨幸子「女ともだち」

P1020923_1024x768真梨幸子「女ともだち」読了。

たまたま行った区民センターの図書館で見つけて借りてきたのですが、真梨さんの本という時点でイヤミスなんだろうなと思ってはいたのですが想定外のラストが待っていました。

折角の日曜日なのに重い気持ちになっています。久々のイヤミスにやられてしまいました。


2016年4月16日 (土)

酢しょうがでダイエット。

酢しょうがが体に良いと聞いて早速作ってみました。

レシピは酢100、しょうが100、はちみつ20です。

しょうがをみじん切りして酢とはちみつを加えて一晩冷蔵庫に入れたらできあがりです。

酢は黒酢が一番いいらしいですが苦手なのでりんご酢で作りました。

一日30グラムをそのままか料理に加えるかして食べるといいらしいです。

私はヨーグルトに混ぜて食べてます。

血管年齢、血圧、減量に効果があるみたい。

2016年4月15日 (金)

いちご大福②

P1020921_1024x768今日は健美操で街へ行ったので大丸でいちご大福をゲット。

一久大福堂さんのいちご大福。172円。

ピンク(つぶあん)と白(こしあん)があったのですが迷わずつぶあんにしました。

ちなみに昨日の一力さんのは白あんで160円。

個人的にはつぶあんが好きです。

2016年4月14日 (木)

いちご大福

P1020920_1024x768今日は北24条に用事があったので帰り「一力(いちりき)」でいちご大福を買ってきて食べました。

お餅屋さんのとスーパーのとは味が全然違うわ。


2016年4月13日 (水)

生だいこんダイエット

えごま油のダイエットも効果があまり期待できないので3日前から新しいダイエットを始めました。

その名は「生だいこんダイエット」

夜ごはんの時に生のだいこんを4,5センチ食べています。

生で食べることで脂肪の吸収を抑えるのと、食物繊維を摂ることによってお通じがよくなるらしいです。

実際、最近便秘気味だったのが毎日でるようになりました。

ちなみに私はだいこんを千切りにしてえごま油やドレッシングをかけて食べています。

一週間後が楽しみ。

2016年4月11日 (月)

えごま油でダイエット10週間後。

えごま油を摂取し始めて10週間が経ちました。

1週間前と比べて体重プラス400グラム(トータルマイナス200グラム)

体脂肪率マイナス0.3パーセント(トータルマイナス0.5パーセント)

すっかりリバウンドしてしまいました。

原因は体調不良かな。1日だけですが熱が出て寝込んでいてその後便秘になりました。いつもより食欲がなくてあまり食べなかったのですが。食べて運動してのバランスが大切なのだと思います。

2016年4月 8日 (金)

ユニクロ ディズニープロジェクトリラコ(ワイド)

68_164328ユニクロで新しいリラコ買ってきました。

ディズニープロジェクトリラコ(ワイド)。

今年のリラコはガウチョみたいな感じです。

ドットのところどころにミッキーの形が混ざっていて可愛いです。

肝心の履き心地ですが、かなりだぶっとしていてリラコじゃないみたいで何か変。履いていたら慣れるのかな?ただ今までのリラコと違ってシルエットが隠れるので履いたままゴミだしくらいは行けそうです。

2016年4月 7日 (木)

北一硝子の醤油差し

P1020919_1024x768日曜日、久しぶりに小樽に行ってきました。

北一硝子で醤油入れ(醤油差し)を買いました。

液だれしないという物。

本当に液だれしないでいい感じです。

ただアウトレットのとこでさっさと買ってしまい後で他の店舗では桜のとかがあってもう少し見てからにすればよかったと少し後悔しています。

2016年4月 4日 (月)

えごま油でダイエット9週間後。

えごま油を摂取し始めて9週間が経ちました。

一週間前と比べて体重プラス100グラム(トータルマイナス600グラム)

体脂肪率プラス0.6パーセント(トータルマイナス0.2パーセント)

体脂肪率が増えてショックです。

ダイエット効果あるのかないのかよくわかりません。

2016年4月 2日 (土)

「暮しの手帖」とわたし

P1020915_1024x768大橋鎮子さんの「暮しの手帖」とわたしを読み終わりました。

来週から始まるNHKの朝ドラ「トト姉ちゃん」の原作本です。

いままで「暮しの手帖」ってあんまり気にしていなかったのですが、この本を読んですごく興味を持ちました。

わたしも少しでも「丁寧」に暮らしていけたらと思います。

2016年4月 1日 (金)

雪萌えパフェ

P1020914_1024x768玉翆園さんの「雪萌えパフェ」を食べてきました。

今時期限定で桜のアイスも入っているデラックスを狙っていったのですが抹茶のコーンが売り切れで特別にカップで作ってもらいました。

2週間しか食べれないという桜のアイス、ほのかに桜の味がして美味しかったです。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »