« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年を振り返って。

今年も一年あっという間に過ぎていきました。

秋に引っ越ししたので9月10月は特に忙しかったです。

今年はヨガを始めました。ジムでのヨガ以外にお寺でのヨガにも参加してヨガがかなり身近になりました。

読書はまぁまぁかな。引っ越し片づけで見つけた本も再読して楽しんでます。

残念ながらパッチワークはほとんどしませんでした。

カットクロスがいっぱいあるので来年は消化したいです。

来年は8年ぶりに東京ドーム行くのでいっぱい刺激を受けて帰ってきたいと思います。

あと断捨離も頑張りたいです。

引っ越しで結構物捨てたけど決断がつかずに持ってきたものがまだいっぱいあります。

2016年はどんな一年になるか楽しみです。

がめ煮(筑前煮)完成!

P1020852_1024x768「がめ煮」(筑前煮)完成しました。

後は絹さやをのせるだけ。

北海道では普通「うま煮」を作ります。

九州の茅乃舎のだしとレシピで作ったので「がめ煮」となりました。

去年も同じレシピで作ったら美味しかったので今年も作ってみました。

時間をおくと味が染みて美味しくなるので明日が楽しみ♪


2015年12月29日 (火)

ジム納め。

今年もあと3日。

午後からジム納めでヨガに行ってきました。

今年は健美操の振替のピラティスで始まってヨガに終わった一年となりました。

4月からお寺でヨガにも行くようになり、寺ヨガ12回、ジムヨガ12回と計24回行って結構ヨガと親しんだ年となりました。

来年はヨガを月3くらい行けるといいな。

2015年12月27日 (日)

「永遠の0」百田尚樹

え年末だけど図書館で貸出ていたので借りてきて読みました。

「永遠の0」は最初がテレビ版、次に映画版、そして今回小説版を読みました。

映画版の岡田君より最初のテレビ版の向井君のイメージが強くて、向井君をイメージしながら読みました。

小説版では特に戦争のむごさを感じました。

特攻隊はテロリストと同じなのか?深く考えさせられました。

2015年12月25日 (金)

年内最後の。

P1020851_1024x768今日は年内最後の健美操でした。

一年間頑張った自分にご褒美でもと、ナナズグリーンティーの「抹茶白玉パフェ」を食べてきました。

美味しかったけど、実は待っている間何気なく見た隣りの女子大生3人組の「抹茶生チョコパフェ」のほうが美味しそうに見えてしまって次はあれを食べるゾと思って帰ってきました。

次のご褒美はいつかな?

2015年12月24日 (木)

お寺でヨガ12回目。

一月半ぶりにお寺でヨガ行ってきました。

クリスマスだけど、お寺でヨガです(≧∇≦)。

少ないかと思ったけど、普通に50人くらい集まっていました。

普段伸ばさないところも伸ばしてスッキリ爽快です。o(*^▽^*)o

今年は4月からだったので12回でしたが来年はもっと参加したいと思います。

2015年12月23日 (水)

100日ダイエット50日後。

10日前と比べて体重プラス800グラム(トータルマイナス1600グラム)

体脂肪率マイナス0.2パーセント(トータルマイナス1.2パーセント)

体重は増えてしまったけど体脂肪率は減っていてよかった。

これからクリスマス、年始年末と食べる機会が増えるので気を引き締めていきたいです。

2015年12月22日 (火)

ロクシタンのボディミルク

P1020850_1024x768ロクシタンのボディミルク新しいの買ってきました。

今まで使っていたローズジェルは限定品だったみたいで無かったので、今回はチェリーブラッサムのボディミルクにしました。

ボトルが可愛いです。

でも中身がちょっと出づらいのが難点かも。

香りはいつも使っているハンドクリームと同じなので違和感全くなし。

2015年12月21日 (月)

クロスステッチの本

P1020849_1024x768クロスステッチの本買いました。

「北欧の妖精トムテ」。

可愛いので中を見ながらにやにやしています。

今年のクリスマスには間に合いそうにないけど、来年には作りたいと思います。

2015年12月15日 (火)

「無痛」久坂部羊

P1020847_1024x768「無痛」やっと読み終わりました。

なかなかグロイシーンが多くて読むのが何度もストップしてしまいました。

ドラマは明日最終回ですが、小説とはかなり違っているのでドラマの結末は予測が難しいです。

一番インパクトが強いのは、やっぱりイバラですね。

明日のドラマどうなるか気になります。

2015年12月13日 (日)

100日ダイエット40日後。

10日前と比べて体重マイナス1700グラム(トータルマイナス2400グラム)

体脂肪率マイナス0.4パーセント(トータルマイナス1.0パーセント)

体重がかなり減りました。

理由はひとつ、奥歯の冠がとれて治療中なので右側でしか食べれないので食事の量が減ったからです。噛めないってつらい。(。>0<。)

2015年12月11日 (金)

パートナーシップキルト2016。

P1020846_1024x768パートナーシップキルト2016の番号のはがきが今日届きました。

74番です。

来年は8年ぶりに東京ドームに行く予定。

また東京ドームホテルに泊まります。

すっごい楽しみです。

2015年12月 8日 (火)

「マスカレードホテル」東野圭吾

P1020845_1024x768日曜日に図書館から借りてきました。

昨日で半分くらいまで読んでいたのですが今日残り一気読みしました。

読み終わってみると物語の伏線はかなり早いうちに張られていました。

流石、東野圭吾って感じ。

ただ犯行の動機がせつない理由で悲しかったです。

「マスカレードイブ」という小説もでているみたいなので今度読んでみたいです。

じゃがりこにお湯!?

P1020844_1024x768新発売のじゃがりこ、うにクリーム味買ってきました。

じゃがりこはチーズ味が好きですが、うにクリーム味もなかなかおいしいです。

しかし今、歯の治療中なので固い物食べづらい(ρ_;)

と、ふとお湯を入れるとポテトサラダみたいになるっていう話を思い出しました。

でトライ。量は半分くらいになっちゃいましたが、たしかにポテトサラダのようになって美味しい。これは一度試す価値あります。

お湯は少な目2センチくらいがおすすめです。

2015年12月 7日 (月)

再びアインズで。

P1020843_1024x768再びアインズでロクシタンのハンドクリーム買いました。

広告の品でローズベルベットハンド&ネイルクリームが本体価格980円でした。

ロクシタンで買うと本体価格1400円なんだよね。

この差大きいよね。

2015年12月 6日 (日)

とことこ散歩

今日も昼食後、散歩行ってきました。

今日は図書館、セブンイレブン、ツルハまでいったので所要時間80分、6800歩でした。

道、ところどころ凍っていて歩くの緊張しました。

ツルハは前住んでいたマンションの近くにあります。図書館からの帰り道は歩き慣れた道なので懐かしかったです。

2015年12月 5日 (土)

最近のハマりもの。

P1020839_1024x768最近のハマりもの。

「ピスタチオ」と「一度は食べて頂きたい燻製チーズ」。

本当にうまい。

ピスタチオは3回。チーズは5回買いました。

いつのまにか一袋食べそうになってしまいます。

食べ過ぎ注意です。

2015年12月 4日 (金)

ショックな出来事。

昨日夕食を食べていたらがりっと嫌な感じして奥歯の銀歯が取れてしまったの。(ρ_;)

その歯4月に治した歯で悩んだ末、歯医者を変えました。

飛び込みで家の近くの歯医者にいったらすぐ治療開始。

結局、根の治療をして冠も作り直すことになりました。

今度は長持ちすることを祈ります。

2015年12月 3日 (木)

ちょっとだけ散歩

1時半すぎから散歩行ってきました。

雨が止んでいると思って出たのですが途中から強い雨になり、ちょっとだけで帰ってきました。

歩いた歩数2657歩。30分で終了。

食後30分の散歩が好いらしいのですが朝はいそがしいし夜は暗いので今度から昼に散歩行くことにします。

100日ダイエット30日後。

今朝の体重(10日前と比べて)プラス1300グラム(トータルマイナス700グラム)

体脂肪率マイナス0.1パーセント(トータルマイナス0.6パーセント)

体重がかなり戻っていてショック。一日ずつは少しの増加でも10日毎に比べると大きく変わっているものですね。

もう貯金がわずかなので何か対策を考えなきゃなぁ。

2015年12月 2日 (水)

スパークリング清酒「澪」

P1020842_1024x768今晩もお酒飲んじゃいました。

前から気になっていたスパークリング清酒「澪」

昨日300mlで多かったので今日は150mlのにしました。

これも美味しいです。でも一合無くて300円は高めかな。

昨日の米麹スパークリングの方が飲みごたえがありました。

2015年12月 1日 (火)

米麹スパークリング

P1020841_1024x768今日買ってきたお酒。おいしい。

サントリーの米麹スパークリング。

期間限定発売みたいなので少し買いだめしようかしら。(*^-^)

微かに日本酒のような風味があってふわっとした甘さです。

普段ほとんどお酒飲まないので半分飲んだだけで眠くなってきてしまいました。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »