« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ユニクロ×ムーミン

P1020354_768x1024
ユニクロでムーミンチェニックをゲットしてきました。

本当は白地に裾がブルー系のが欲しかったのですが、既にSサイズ1枚しか残っていなかったの。

で第二候補のベージュにしました。

これも最後の1枚でした。

P1020355_1024x768裾にムーミンがいます。

可愛くて気に入っています。

これで1540円は安いよね。



2014年5月30日 (金)

「Ken’s Bar Ⅲ」

P1020356_1024x768「Ken’s Bar Ⅲ」買ってきました。

通常版、限定盤A、限定盤Bの3種類あってどれにするか迷ったけど、今しか買えない限定盤にしました。

限定盤AにはライブDVD,限定盤BにはライブCDが付いています。迷ったけど限定盤Aにしました。Bも欲しかったけど、2枚は買えないよね。

今聴いていますが、いい感じです。平井堅が歌うと全部平井堅の歌になるよね。

2014年5月27日 (火)

レタスクラブ

本屋さんに行ったらレタスクラブにスヌーピー保冷トートバッグが付いていたので買ってきちゃいました。

お弁当持って出かけることはないので、普通のトートバッグとして使うつもり。長財布もしっかり入る大きさです。

両面違う柄です。ファスナーも付いています。これ付いて420円は安いよね。

P1020349_1024x768P1020350_1024x768P1020351_1024x768







2014年5月26日 (月)

読み終わった本

P1020346_1024x768「いつか陽のあたる場所で」の3部作の3冊目読み終えました。

NHKのドラマでやっていた前科ある2人の話なんですが、思った以上に読みやすかったです。特に後半「東北大震災」の話になってからは一気に読んでしまいました。

原作とはかなり違うらしいのですが、ドラマ自体は見逃したのが残念でなりません。再放送しないかな。

2014年5月25日 (日)

本格派CHAI

P1020344_1024x768昨日ルピシアマルシェで買ってきたチャイセットを早速飲んでみました。

入っていたのは紅茶の葉(シロニバリ)、マサラ(スパイスセット)、紅茶用の砂糖です。お値段は1460円。

P1020345_1024x768ミルクティーを鍋で作るのは久しぶり。

スパイスが効いていてなかなか美味しいお茶でした。

ちなみにミルがないのでマサラはすり鉢でつぶしました。 (スパイスをつぶすというのがチャイのポイントかも)

2014年5月24日 (土)

ルピシア、グランマルシェ

P1020342_1024x768今日、ルピシアのグランマルシェ(お茶の試飲会)に行ってきました。

まずは入場予約してもらえた粗品。

お茶のクリップ。ドライフルーツとクッキー。

P1020343_1024x768買ってきたものは、定番のアールグレイとサクランボの紅茶。

ココデシカという地域限定のお茶のコーナーからは広島の「瀬戸内リモーネ」と岡山の「葡萄烏龍」。

一番のお楽しみは本格派CHAIセット。

結構混んでいたけど、レジとかもそんなに待たずに帰ってこれました。

来年もぜひ行ってみたいと思います。

2014年5月23日 (金)

サツエキスイーツ「ひつじのつの」

P1020341_1024x768健美操の後、サツエキで「ひつじのつの」というスイーツを食べてきました。

コロネにソフトクリームが のっています。

前から気になっていたのですが今回初めて食べてみました。

ソフトクリームはすごく美味しかったのですが、パンが揚げてあるみたいで最後の方は油のくどさが気になりました。上のソフトクリームを先に食べたのがいけなかったのかな(・・?今度食べることがあったらパンをちぎりながら食べてみようかな。  

2014年5月21日 (水)

今読んでいる本

P1020337_1024x768

NHKでドラマ化された「いつか陽のあたる場所で」の原作本を読んでいます。

民放のドラマと時間がいっしょだったので見ていなかったのですが、なかなかいい話ですね。ドラマを見逃したのが残念な気持ちです。

作者は乃南アサさん。シリーズで3冊でているうち今2冊目を読んでいます。

3冊目も図書館で予約中です。

2014年5月20日 (火)

キルトトップ完成。

P1020340_1024x768三角のキルトつなぎ終わりました。

大きさは84センチ角です。

64種類の布を2回ずつ使って作ってあります。

2014年5月19日 (月)

段つなぎ

P1020338_1024x768久々に針を持ちました。

3月から2か月近く放置していました。

段つなぎ、あと2段続けて頑張りたいと思います。

2014年5月18日 (日)

ミッフィーのバッグ

今ロバパン本仕込みに付いているポイントを集めるとミッフィーのバッグがもらえます。

3月から頑張って集めてようやく18ポイントたまりました。

ロバパンの本仕込みの食パンかロールパンにしかポイント付いていないので結構きつかったです。これでやっと他の菓子パンが食べれるわ。

早速交換してきましたが思ったより大きくてお買いものの時のエコバッグとして活躍してくれそうです。

P1020331_1024x768P1020332_1024x768P1020333_1024x768

2014年5月17日 (土)

リラ冷え

昨日、今日と雨が降って寒いです。

特に今日は風も強くて気温も1ケタです。

そんな中ライラック(リラ)の花が見頃を迎えています。

北海道ではリラの花が咲く頃の一時的な寒さを「リラ冷え」といいますが、まさしく「リラ冷え」ですね。

P1020325_1024x768P1020326_1024x768P1020329_1024x768

2014年5月16日 (金)

Ken's Bar

今日健美操の帰りファンケルでファンデ買ってアピアの木漏れ日の広場の前通ったら「AIR-G'×平井堅 Ken's Bar in APIA 」の展示がしてて平井堅のライブの映像も流れていました。

5月28日に Ken's Bar Ⅲが出るんですね。

買うか迷うところ。 Ken's Bar Ⅱもってるけど他のアルバムに比べるとあんまし聴いてないんだよね。

P1020322_1024x768P1020321_1024x768P1020320_1024x768

2014年5月15日 (木)

晩柑

P1020319_1024x768「晩柑」というフルーツを初めて食べました。

みためはグッレープフルーツっぽいですが苦みはなく、とってもジューシーでおいしいです。

ブンタンの一種らしく白い部分が厚くて剥くと小さくなってしまうのが残念です。

最初1個買ってきて美味しかったので又買いに行って残り1個をゲットして、別の遠くのスーパーで再びみつけて2個買ったけど全部たべちゃいました。又買いたいです。

2014年5月11日 (日)

お孫ちゃん2人目

P1020313_1024x768昨日の午後、息子のところに二男坊が産まれました。

予定日より6日遅れて心配しましたが元気に産まれてきてよかったです。

今日早速、面会に行ってきました。

お兄ちゃんはママ似なのですが、次男坊はパパ似(つまりは息子)のようです。

まだ名前が決まっていないのですが、お兄ちゃんが漢字1文字で読みが3文字なので次男坊も同じくしたいそうです。どんな名前になるか楽しみです。

2014年5月10日 (土)

夕方散歩④

5時少し前から遊歩道を北へ散歩してきました。

前回行った時、川の水が枯れていたのですが、今回は源泉から水が放流されていました。

いつもいる鴨がなかなかいなかったのですが最後になって1ツガイ発見できました。

歩いた時間は40分で4700歩歩きました。西へ行くコースより短いけど石畳で坂になっているので歩きごたえは同じ感じかも。

P1020307_1024x768P1020308_1024x768P1020309_1024x768

P1020311_1024x768P1020310_1024x768

2014年5月 9日 (金)

31アイス

健美操のあと31アイス寄ったらダブルの31%オフやってたので食べてきました。

選んだのはテレビCMでやってたマカロンマカロンと定番のチョコミント。

チョコミントの味が濃くてマカロンマカロンの味がイマイチわからなかった。(・・;)

今度またマカロンマカロンだけ食べてみよう。。。

P1020300_640x480P1020302_1024x768

2014年5月 7日 (水)

チューリップ満開!

桜は見頃を過ぎてしまいましたが、チューリップが満開です。

写真は近くのおうちのチューリップです。

毎年いっぱいのチューリップに和ませてもらっています。

P1020297_1024x768P1020298_1024x768P1020299_1024x768

2014年5月 6日 (火)

読書三昧のGW

P1020292_1024x768今年のGWは家で読書をしていました。

図書館から借りてきた5冊の本のうち4冊を読み終えました。

実はGW中に息子のところに2人目のベビーが産まれる予定だったので自宅で待機していたのです。

予定日を2日過ぎすぎた今現在もまだ入院の連絡きていません。いつになるのか待ち遠しいです。

2014年5月 4日 (日)

今年のリラコ

P1020291_1024x768今年のリラコはポケット付きです。

柄がいろいろで迷ったけど結局無難に水玉模様にしました。

来月はムーミン柄がでるらしい。要チェックだな。

2014年5月 3日 (土)

桜、満開

P1020289_1024x768札幌では今、桜満開です。

いつもは連休明けに満開なのですが、今年は一週間くらい早いです。

P1020288_1024x768

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »