« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

11月29日

News_thumb_ozakiyutaka_art20131101

今日は尾崎豊の誕生日。

生きていれば48歳。

デビュー30周年になるそうである。

尾崎の新しいベストアルバムも出ているようだ。

尾崎のアルバムは6枚とも持っているが、聴くのはもっぱら最初の3枚。

「最後の放熱への証」は尾崎が亡くなってから出たので、悲しくてほとんど聴けていない。

今日と命日の4月25日は尾崎の歌を聴く日と決めている。

 

2013年11月28日 (木)

1日1ブロッグ22,23,24

P1020126_1024x768P1020127_1024x768P1020128_1024x7683日で3ブロッグ完成。

22,23,24です。

P1020129_1024x7682段目⑭⑮⑯と

3段目22、23、24です。

これで3段目の分まで完成です。


今日の公園

P1020125_1024x768

昨日まで雪の無かった札幌ですが、今日とうとう雪が降りました。2週間ぶり。今度は根雪になりそうです。いよいよ冬本番です。

2013年11月27日 (水)

パートナーシップキルト2014年。

P1020124_1024x768来年の東京ドームの パートナーシップキルトのお知らせが届きました。

結果は44番。どんなパターンと一緒になっているか楽しみです。

P1010937_1024x768ちなみに参加したパターンは「友情の花」です。

2013年11月25日 (月)

1日1ブロッグ⑳と21

P1020121_1024x768P1020122_1024x768今日も2枚作成。

ピンクとブルー、紫とピンクで作りました。

P1020123_1024x7682段目⑪⑫⑬と

2段目⑲⑳21です。

2013年11月24日 (日)

1日1ブロッグ⑰⑱⑲

P1020116_1024x768P1020117_1024x768P1020119_1024x768 3段目に入りました。

昨日と今日で3つ作りました。

P1020120_1024x768 2段目⑨⑩⑪と

3段目⑰⑱⑲です。

ピンクの布は多く持っていると思っていましたが、黄色の布も持っていることが判明しました。逆に少ないのは紫とオレンジの布ちゃんです。

2013年11月22日 (金)

大通公園

P1020109_1024x768今日はお友達とホテルのランチバイキングにいきました。

今日から大通公園のホワイトイルミネーションがなので4時すぎに大通公園に行きました。

P1020111_1024x768P1020112_1024x768寒空の中30分くらい待ったところでやっと点灯したんだけど、今日は人が多くてまともな写真撮れず 。また別の日にリベンジしようと思います。

1日1ブロッグ⑮と⑯

P1020113_1024x768P1020114_1024x768今日の分と昨日の分です。

紫の布って、あんまり持っていませんが、ここで登場。

P1020115_1024x768 1段目⑥⑦⑧と

2段目⑭⑮⑯です。

これで2段分までできあがりました。

2013年11月20日 (水)

1日1ブロッグ⑬と⑭

P1020106_1024x768P1020107_1024x768今日は2つ縫いました。

1枚目は青のセーラー模様と赤の英字。

2枚目は黄緑の動物柄と黄色のはさみ柄。

P1020108_1024x7681段目④⑤⑥と

2段目⑫⑬⑭です。

少しずつですができあがっていくのが楽しいです。





2013年11月19日 (火)

1日1ブロッグ⑫

P1020104_1024x768今日の分です。

黄色系どうしで合わせてみました。

P1020105_1024x7681段目②③④と

2段目⑩⑪⑫を並べてみました。

カラフルな感じが気に入っています♪




2013年11月18日 (月)

1日1ブロッグ⑪

P1020102_1024x768今日の分です。

水色の水玉の布とピンクのガール柄の布を合わせました。

P1020103_1024x7681段目の①②③と

2段目の⑨⑩⑪を並べてみました。

可愛くて自分では気にいっています。

そおいえばブログを始めたの11月だったことを今日思いだし調べたら2009年11月9日からでした。いつの間にか5年目に突入していました。偶然にも三角のパッチワーク始めたのも11月9日!11月9日は何か始めたくなる日なのかな?つたないブログですが、これからもレッサーパンダのブログよろしくお願いします。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ




2013年11月17日 (日)

1日1ブロッグ⑨と⑩

P1020099_1024x768P1020100_1024x7682段目に入りましたぁ。

⑨と⑩です。

P1020101_1024x768⑨と⑩をつなげました。

かなりカラフルになってきました。






2013年11月16日 (土)

1日1ブロッグ⑦と⑧

P1020096_1024x768P1020097_1024x768昨日と今日の分です。

黄色が近くならないように⑦は左上⑧は右下に配置しました。

P1020098_1024x768⑦と⑧をつなげました。

これで1段目の分まで終了。

ほんとに少しずつですが、ちりも積もれば山です。日にちがかかっても、いつか完成するでしょう。







2013年11月15日 (金)

ナナズグリーンティー

P1020094_1024x768金曜日なので健美操で街へ行ってきました。

帰り、久しぶりにナナズグリーンティーへ。

今日選んだのは抹茶ソフトフローズン550円。

美味しかったです。

体操より帰りの甘味が楽しみで行っている感じ。(゚m゚*)

P1020095_1024x768今週の前半は雪の札幌でしたが、雪はすっかり解けて積雪0センチです。


2013年11月14日 (木)

1日1ブロッグ⑥

P1020092_1024x768実家行って泊まって帰ってきました。

今日はピンクとグリーンで作りました。

結構カラフルになってきました。いい感じ。

P1020093_1024x768⑤と縫い合わせたら、さらにカラフルだわ♡




2013年11月12日 (火)

1日1ブロッグ④と⑤

P1020089_1024x768P1020090_1024x768今日は明日お出かけの予定なので2つ作りました。

ポイントは4枚目の右下を左上より薄い色にしたことです。

そうしたことにより5枚目とのつながりが生まれたと思います。

P1020091_1024x768←4枚目と5枚目をつなげてみました。







雪景色

P1020087_1024x768P1020088_1024x768昨日の夕方から降った雪が積もりました。

今朝の公園の様子です。

今は日差しのおかげで大分溶けましたが、日陰はまだ凍っています。

このまま根雪になることは無いとは思いますが、いよいよ冬到来です。




2013年11月11日 (月)

1日1ブロッグ③

P1020085_1024x7683ブロッグ目です。

赤い布を使ってみました。

もう少し縫いたいところですが、少しだけにしておくところがいいみたい。

P1020086_1024x768できた3つをつなげてみました。

まぁまぁかな。




2013年11月10日 (日)

1日1ブロッグ②

P1020083_1024x7682ブロッグ目できました。

アイロンかけてないんでしわくちゃですいません。

P1020084_1024x76830ブロッグ分の色合わせしてみました。

全部で64ブロッグの予定なので、これで丁度半分です。

ああ、楽しかった♪




2013年11月 9日 (土)

1日1ブロッグ

P1020080_1024x768今日から1日1ブロッグ始めることにしました。

最近パッチワークから遠ざかっているのでリハビリを兼ねて一番簡単に三角を2ピースつなげるだけの簡単なブロッグです。

P1020081_1024x768型紙は三角定規を使うことにしました。

1辺約10.5センチの直角二等辺三角形です。

目標は64ブロッグ。(8×8)

さっきカレンダーで数えたら今年は今日を入れて53日しかないので年越しになりそうです。




2013年11月 8日 (金)

今日のごほうび

今日は低気圧の影響で朝方(3時くらい)から強風で目が覚めちゃいました。

日中も冷たい雨があられになり初雪も観測された札幌です。

そんな中、頑張って健美操行ってきました。いつもは20人以上なのに今日の参加者は10数人。

そんな自分にごほうびは、前から気になっていたイタリアントマトのアメリケーヌソースのパスタとエスタのジェラート。パスタは◎、ジェラートは○でした。

P1020078_1024x768P1020079_1024x768




2013年11月 5日 (火)

読書の秋

P1020076_1024x768連休どこにも行かず読書にふけっていました。

結果2冊の本を読み終えました。

まずは1冊目、小路幸也の「シー・ラブズ・ユー」。東京バンドワゴンシリーズの2冊目の本です。ドラマの2話目でやっていた赤ちゃん置き去り騒動を筆頭に、売った本を一冊ずつ買っていくおじいさん、幽霊を見る小学生がでてきました。青と紺のところに同じ日に女の子が生まれ、藍子も結婚して堀田家はますますにぎやかになりました。

P1020077_1024x7682冊目は西加奈子の「漁港の肉子ちゃん」。

表紙の画が強烈ですが中身は小5の女の子とお母さんの暮らしを綴った作品です。肉子ちゃんというのはお母さんのことで、太っているから付いたあだ名。主に娘のキクりん目線で日常が語られていきます。クラスの仲間外れの話とか夏祭りのことが語られていきましたが、後半キクりんの出生の秘密が出てきてからはテンポアップして一気読みしてしまいました。肉子ちゃんみたいな人って世の中にいたらすごいなって思っちゃたわ。感動ものです。

2013年11月 2日 (土)

東京バンドワゴン

P1020075_1024x768小路幸也先生の東京バンドワゴンを読み終わりました。

今土曜日に日テレ系で9時からやってるドラマの原作本です。

東京バンドワゴンシリーズって8冊も出ているのですね。(^-^;

まずは1冊目。すずみが何故みすずと偽名を使って堀田家に入り込んだのかがわかっちゃいました。その後青の結婚が書かれていましたがドラマではどこまでやるのかなぁ。

安全地帯が好きだったので1話目でバンドのメンバーとして5人出ていたのは嬉しかったですo(*^▽^*)oまた出る場面あるといいなぁ。。。

2013年11月 1日 (金)

今日のお買いもの

今日は健美操の帰り、大丸デパートでやってる「暮らしを彩るキルト展」に寄ってきました。

今年は野原チャックさんとお弟子さんの作品が展示されていましたが、写真はNG。

布ちゃんはいっぱいあるので絶対買わないために見ないようにしていたのですが、気になるもの発見。店員さんに説明を受け自分でも簡単にできるような気がしてきて思わず買ってきてしまいました。

P1020074_1024x768←それがこれ!

ドレスデンスケールです。コットンガーデンさんで買いました。

好きなサイズのドレスデンが簡単にできるらしい。

寝せ物にならないようにしなきゃな。((・(ェ)・;))

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »