« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

蒸し暑いです(・・;)

P1010902_1024x768昨日から何だか蒸し暑いです。

今日は最高気温が30.1度と真夏日になりました。

明治グラン、生キャラメル味食べてみました。濃くがあって美味しかったです。溶けるのと競争するように一気に食べました。今度は気温がもう少し低い時にゆっくり味わって食べたいです。

2013年7月27日 (土)

変な天気

24日まで真夏日が連続していて暑かった札幌ですが、24日の夜から秋みたいな感じです。窓から入ってくる風がなんだか冷たくて秋風みたい。涼しいのはいいけれど何か変な天気だわ。太平洋側にのろのろ低気圧が居座っているらしいです。それが過ぎたら又暑くなるのかしらねぇ???それにしても変な天気です。

2013年7月24日 (水)

遊歩道31

今日は最高気温が26度と昨日より涼しかったので5時から遊歩道を散歩してきました。

暑い日が続いていたので散歩は久しぶりでした。

歩いた歩数は7000歩。

途中タチアオイや紫陽花が綺麗でした。

P1010896_1024x768P1010897_1024x768P1010899_1024x768







2013年7月23日 (火)

爽チョコミント

P1010894_1024x768P1010895_1024x768今日の最高気温は31度の札幌です。

地面からの照り返しがキツクてそれ以上に暑く感じました。

アイスを買いにコンビニへ行ったらCMで見て食べたいと思っていた「爽チョコミント」があったので早速購入。

チョコミントといえば31アイスですが、それよりはずっとさっぱりした感じ。今日みたいな暑い日には爽のアイスがぴったりかも。渦巻き模様も可愛いしリピート決定です。




2013年7月22日 (月)

ルピシア「桃子」

P1010893_1024x768姉からもらったルピシアの「桃子」というお茶を飲んでみました。

緑茶に花がちりばめられていて見た目もいい感じです。

緑茶の苦みは全然なくて甘くてふわりとした味です。

このお茶はサンフランシスコ店限定のフレーバーで日本では買えないみたい。姉はルピシアのグランマルシェ(お茶の試飲会)で買ったそうなので、私も来年はグランマルシェ行ってみようと思います。

2013年7月19日 (金)

今日も夏日

今日の最高気温、天気予報では24度でしたが結局は27度まで上がったみたいです。

金曜日なので健美操で街へ行ってきました。

P1010889_1024x768帰り道、サツエキ近くの交差点で珍しい車発見。

自転車タクシー。

帰ってきて調べたら「ベロタクシー」という名前らしいです。暑い中ご苦労様だよね。札幌市内に5台しか走ってないらしい。見れたのラッキーだったかも。

P1010890_1024x768P1010891_1024x768サツエキのナナズグリーンティー寄ってきました。

抹茶白玉パフェ食べようと思って行ったのですが、看板につられて夏限定メニューの「ダークチョコクランチフローズン」というのを食べました。凍った抹茶の上にチョコシリアルと生クリームがのっていました。ここの抹茶、甘すぎず、とっても美味しくて好きです。







2013年7月18日 (木)

紫陽花

札幌は14日連続で夏日を記録しています。

そんな中、札幌で紫陽花が開花したとニュースでやっていました。

住んでいるマンションの花壇の紫陽花も見頃を迎えています。

P1010886_1024x768P1010887_1024x768P1010888_1024x768







2013年7月15日 (月)

遊歩道30

今日は最高気温が27度でしたが夕方少し涼しくなったので久しぶりに散歩行ってきました。

だいぶ涼しくなっていたとはいえやっぱり暑く途中で飲み物買って飲んで帰ってきました。

歩いた歩数は7000歩。

途中紫陽花やラベンダーが綺麗に咲いていました。

P1010882_1024x768P1010883_1024x768P1010884_1024x768




2013年7月14日 (日)

パイナップルウーロン

P1010877_1024x768ルピシアの夏の福袋に入っていた「パイナップルウーロン」を飲んでみました。

ウーロン茶といってもルピシアのウーロン茶は「台湾ウーロン」なので色は薄黄緑色。味もあっさりしていて緑茶に近い感じでした。飲んだ後にほのかにパイナップルの香がしました。
私が今までウーロン茶と思っていた褐色のウーロン茶は「中国ウーロン」で「台湾ウーロン」という種類のお茶があるのを初めて知りました。1つ勉強になりました。

2013年7月11日 (木)

シャガール展

P1010827_1024x768今日は北海道近代美術館で開かれているシャガール展へ行ってきました。

お目当てはオペラ座の天井絵。下絵も展示されていて、わかりやすかったです。天井絵をスクリーンで3面と天井に映し出されるコーナーもあって実際に行ったような気分になりました。

帰り天気もよかったので散歩も兼ねて大通りまで歩きました。

大通公園ではバラが咲いていて綺麗でした。通年ならバラは6月に咲くのですが今年は花の開花が遅れているようでちょうど満開でした。

P1010828_1024x768P1010829_1024x768







2013年7月 8日 (月)

暑い!

暑いと思ったら最高気温が33度超えたみたいです。

昨日も30度あったけど、3度の差は大きいです。

そんなんで散歩するのも中止。

なにか涼しい写真をと思ったら先週結婚式で泊まったニドムの写真がありました。

コテージから撮ったものです。なかなか涼しげ。(実際20度なかったしネ)

P1010797_1024x768_2P1010798_1024x768




2013年7月 6日 (土)

ラベンダー

散歩に行ったら、近くのマンションの花壇のラベンダーが綺麗に咲いていました。

ここの花壇のラベンダー、毎年咲くの楽しみにしています。

ラベンダーが咲いたら夏到来って感じです。

P1010819_1024x768P1010824_1024x768P1010825_1024x768







2013年7月 5日 (金)

遊歩道29

今日は久しぶりに遊歩道を北へ歩いてきました。

北に行く遊歩道は川岸の道を歩くコースで凸凹もあり若干歩きにくいです。

いつもと同じくらい歩いた気分だったのに歩いた歩数は4700歩でした。

川ではカモが泳いでいました。

P1010820_1024x768P1010821_1024x768P1010823_1024x768







2013年7月 2日 (火)

体重ベア

P1010817_1024x768結婚式の時に息子から花束の代わりに体重ベアをプレゼントされました。

息子が産まれた時と同じ重さです。(3290グラム)

右足底には息子の生年月日と産まれた時の重さ、左足底には名前が刺繍されています。

体長50センチほどの大きさですが持ってみるとずっしりとした感じです。改めて産まれた時こんなに重かったんだと実感しています。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »