« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年一番のできごと。

Dsc_03682012年も残り何時間か。

今年も1年経つの早かったなぁ。

今年一番のできごとは初孫が産まれたことですかね。

40代のうちにおばぁちゃんになるとは思っていませんでした。

今年はパッチワークの時間があんまり取れなかったので来年は頑張りたいと思います。

2012年12月29日 (土)

福袋

P1010462_1024x768ダイエーに行ったら2013年の福袋が売っていたので買ってきました。

グーグーワールドの5000円のやつ。

P1010463_1024x768中身はベージュの裏フリースのジャケット、ブルーチェックのシャツブラウス、ドッドのフリース、ホワイトのカーディガン、ピンクのボーダーのタートルネックでした。

5枚入っていたので1枚1000円以上はすると思うのでお得ですよね。


2012年12月28日 (金)

年内最後の。

P1010465_1024x768今日は金曜日なので健美操に行ってきました。

サツエキに行くのもジムに行くのも年内最後です。

サツエキでは早くも門松が飾ってありました。

今年もあと残り3日かぁ。早いなぁ。

2012年12月25日 (火)

クリスマス

P1010461_1024x768今日はクリスマスですね。

今年はとうとうクリスマスツリー飾らずに終わってしまいそうです。

子供が小さい頃は11月から飾っていた年もあったのにねぇ。

今は旦那さんと2人なので小さいケーキをコンビニ(セイコーマート)で買ってきました。

せめてケーキくらい食べたいなぁと思って。。。

2012年12月24日 (月)

ルピシアの福袋

P1010459_1024x768P1010460_1024x768予約していたルピシアの2013年の紅茶の福袋が届きました。

いつもは店頭で3000円のを買うんだけど今回は5000円のにしました。

中身は1万円分の紅茶と600mLのハンディークーラーです。

紅茶は50gのリーフが17袋入っていました。

今まで飲んだことがあるサクランボやブルーベリーの他にオレンジジンジャーやラムレーズンといった飲んだことがない紅茶も入っていて飲むのが楽しみです。

自分へのクリスマスプレゼントになりました♪


2012年12月21日 (金)

サツエキのクリスマス

P1010455_1024x768今日は健美操の日なので街まで行ってきました。

街はクリスマスムード一色だったので数枚写真を撮ってきました。

まずはサツエキの東側コンコース。

P1010432_1024x768P1010433_1024x768同じサツエキでもパセオのは赤いクリスマスツリー。

地下では照明を暗くしていたのでムード満点でした。

最後アピアのクリスマスツリーを撮ろうとしたのですが、クリスマスのお買いものの抽選会場に変わってしまっていてもう無くて残念でした。

P1010456_1024x768その代りにショーウインドーが可愛かったので撮ってきました。










2012年12月20日 (木)

記録的な大雪

P1010427_1024x768P1010454_1024x768札幌、記録的な大雪です。

左が2週間前の様子。

これでも多いのに、今は右のような状態。

雪の無いクリスマスは寂しいけれど、今年は降りすぎだわ。




2012年12月18日 (火)

雪がいっぱい!

P1010452_1024x768P1010453_1024x768札幌、雪がいっぱいです。

写真左が昨日で右が今日の公園の様子。

ベンチを見たら雪が増えてることがわかります。

今年は雪が多いなと思って調べてみたら、今朝の段階で累計降雪の平均が95センチのところ今年は162センチ。積雪の平均が20センチのところ今年は69センチととんでもなく多く降っていることがわかりました。


2012年12月16日 (日)

ゾウの刺繍⑤

P1010451_1024x768ゾウの刺繍、ラストです。

ゾウの周りをぐるっとスパンコールで飾りました。白いスパンコールをグリーンのビーズでとめました。

あとはコーナー4か所をタケビーズ、銀ビーズ、赤ビーズで飾りました。

これで刺繍は完成です。

元はポシェットのキットなのですが、ポシェット使わない気がするので他の何かにならないか検討中です。

2012年12月15日 (土)

ゾウの刺繍④

P1010449_1024x768ゾウの後ろの木の部分を追加しました。

木の幹はチェーンステッチ、葉はぐりーんのビーズを刺繍しました。

葉がついたら何か豪華な感じになってきました。

2012年12月14日 (金)

ゾウの刺繍③

P1010448_1024x768ゾウの刺繍続きです。

背中の布の部分としっぽができました。

背中はビーズ刺繍です。竹ビーズと丸ビーズを使ってます。

しっぽは刺繍糸でタッセルを作りました。タッセルを作ったのは初めてだったのでイマイチですが、一応しっぽに見えるのでこれで完成とします。

次はゾウの後ろの木の刺繍です♪

2012年12月13日 (木)

ゾウの刺繍②

P1010447_1024x768ゾウの刺繍の続きです。

目と耳の部分を追加しました。

目はパールビーズ。

耳はチェーンステッチをぐるりと10周しました。

なかなか楽しいです。

2012年12月12日 (水)

ゾウの刺繍

P1010444_640x480久々の手芸タイム。

昔のホビーラホビーレのキットです。

まずはゾウの輪郭をチェーンステッチで。

やっぱり手芸は楽しいです♪

2012年12月 9日 (日)

冬の遊歩道

P1010440_1024x768久しぶりに遊歩道を散歩してきました。

雪降ってから行くのは初めてなので長靴履いて行ってみたら、ちゃんと除雪されていました。

いつものようにJRの駅まで行ってUターンして帰ってきました。

歩いた歩数は6400歩。

約1時間の散歩でしたが久々だったのでなんか疲れたわ\(;゚∇゚)/

冬だからといって引きこもらないで又行きたいと思います。

2012年12月 7日 (金)

今日の積雪とパートナーシップキルトの結果

P1010434_1024x768再びの雪。

今度こそ根雪になりそうです。

歩道はツルツルで歩きにくいです。

Aap1010281P1010438_1024x768夏に出していたパートナーシップキルト、46番のキルトに入っているというお知らせが届きました。

同じパターンで参加した九州のtomoちゃんは47番だそうです。同じキルトに入るのってすごく難しいね。








2012年12月 6日 (木)

キルト展

P1010429_1024x768_2今日は今日から始まったパッチワークのキルト展に行ってきました。

オレンジブーケさんのです。

実は4年前まで私も所属していたお教室です。ポスターの作品もお友達のものです。中は撮影禁止だったので入口ポスターを撮影。

P1010431_1024x768_2写真は1階のロビーにあった先生の前の作品です。

誰もいなかったし写真ダメとはここにはなかったのでコッソリ撮っちゃいました。全部ヘクサゴンでできているんだよ。素敵でしょ。


2012年12月 5日 (水)

今日の公園

P1010428_1024x768昨日降った大雨が雪をすっかり解かして写真のような様子です。

写真だけ見れば春の雪解けみたいです。

でもやっぱり12月。吹く風は冷たかったです。そして明日から又雪の予報です。やっぱり冬はこれからが本番です。

2012年12月 3日 (月)

雪がいっぱい!

P1010426_1024x768週末、雪がいっぱい降りました。

全部で20センチくらいかなぁ。

公園もこんな感じ。短靴じゃ入れません。入ってるのは子供か、わんちゃんのお散歩の人だと思います。もう少ししたらもっと積もって誰も入れなくなりますが。

初雪が遅かった札幌ですが、いきなりの積雪に驚いています。

2012年12月 1日 (土)

つるつる路面!

P1010425_1024x768今日から12月ですね。

今年もあと1か月しかないなんて早いよね。

さて、初雪が遅かった札幌ですが、湿った雪が降ったあと冷え込んだためか、道路一面つるつるです(;;;´Д`)非常に危険です。

冬道に慣れているとはいえ、転ばないように歩くと非常に疲れます(。>0<。)

まだ冬が始まったばっかりだというのに春がまちどおしいです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »