« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

夕方散歩⑩

今日も6日連続で真夏日で暑いです。

夕方になって少し気温が下がってきたので散歩に行ったら、前見た白い猫が遊歩道で寝転がっていました。

又カメラ持っていなくて写真は撮れず。

でも猫の名を呼ぶおばちゃんがいて猫の名前がわかりました。「しろちゃん」まんまだね。飼い主かと思ったら「あそこの家の猫だよ」と教えてくれたのが前3匹の猫がいたお家。やっぱりね。

今日は4400歩歩きました。

オリンピックの柔道、いまいちルールがわからないながらも見ています。今日もメダル取れるといいですね。

2012年7月29日 (日)

夕方散歩⑨

Aap1010257 金曜日から30度以上の日が続いています。

今日の夕方になって少しだけ気温が下がってきたので散歩行ってきました。

写真はブルーのガクアジサイ。

今日は遊歩道を西へJRの駅でUターンしてくるというお馴染みのコースだったのですが、帰ってきて万歩計みたら4000歩しかカウントされていませんでした(?_?)

いつもと違うのは片手にペットボトルを持っていたことくらい。

2012年7月27日 (金)

暑いです(~_~;)

Aap1010258 朝から暑いナァと思っていたら今日は札幌の最高気温32.5度だってさ。もちろん今年最高です。

夕方になると涼しくなることが多い北海道ですが、まだ30度以上あるみたいです。

今日の夕方散歩はお休みだな。

(健美操は行ってきたよ。)

写真は昨日見つけたヒマワリ。

夏本番ですね。

2012年7月26日 (木)

夕方散歩⑧

Aap1010255 今日も遊歩道を西へ5800歩歩いてきました。

目的は昨日の白い猫ちゃん=^_^=

白い猫ちゃんは居なかったけど昨日見かけた近くの家で他の猫発見!!

外に2匹と中に1匹。外の1匹に逃げられちゃったけど2匹の撮影、成功。

今日は日中30度を超えて暑かったせいか多数の散歩中のワンちゃんともすれ違いました。

延べ15匹(実質13匹)も。もちろん最高記録です。

2012年7月25日 (水)

夕方散歩⑦

今日も5時から遊歩道を西へ6100歩歩いてきました。

行く途中白い猫が前足を伸ばしてリラックスしていました。鈴が付いていたので家猫だろうな。ここで猫を見かけるのって初めてです。カメラ持ってればよかったな。残念。

今日は雨の予報だったのですが天気予報大ハズレ。でもムシムシでした。

折り返しのJRの駅の自販機でモモネクター買って飲んじゃいました。不二家のモモネク好きなんだよね。でもカロリー高いよね(~_~;)

2012年7月24日 (火)

夕方散歩⑥

今日は4時半から遊歩道を西に5800歩歩いてきました。

いつもより時間が早かったのには雨が降りそうだったのと他に目的がありました。

西の遊歩道の先のJRの駅のキオスクに前から気になってお菓子があったのです。がしかし、そこのキオスク午後5時までなんです。で、今日は何が何でも5時までに着こうと頑張って歩きました。

買ったお菓子は「きんぴらごぼう菓子」です。体長15センチ太さ1センチくらいのスティック状のお菓子が18本入って365円也。

味はまさに金平ゴボウで美味しいです。今ブログを書きながら3本食べちゃいました。

あーあ、こんなんだから痩せないんだよね(~_~;)

2012年7月23日 (月)

夕方散歩⑤

Aap1010227 今日は図書館とスーパーに寄りながら散歩行ってきました。

東の遊歩道の途中までで6100歩歩きました。

写真はマンションの花壇の花。

ずっと月見草だと思っていたんだけど、調べてみたら「ヤマブキ」みたい。今が満開です。

今日から北海道は節電期間が始まりました。計画停電の可能性もあるので心配です。

パソコンをしないというのも節電になるとは思うんだけど、それはつらいなぁ。

2012年7月21日 (土)

夕方散歩④

今日も5時から遊歩道を東へ6200歩歩いてきました。

昨日テレビで紹介してたロングブレスをしながらです。

歩きながら呼吸を4つ吸って4つ吐くという方法なんですが、これが結構キツイ。

もともとロングブレスで3つ吸って7つ吐くというのはやったことがあったので、呼吸を4つ吐くというのはすぐできたのですが問題は吸う方。4つ吸うの4つ目がシンドイです。

この呼吸法、腹筋をすごく使うみたいでヘソの上がすんごく痛くなりました。

明日からもロングブレスを取り入れてダイエット頑張りたいと思います。

2012年7月20日 (金)

キルトジャパン7月号

Aapic_cover 今日は健美操に行ったので夕方散歩はお休みにしました。

街の本屋さんでキルトジャパン7月号を買ってきました。

「ヘクサゴンの特集」ってことで気になっていたんだけど、近くの本屋ではすでに売り切れていて今日やっと買うことができました。

やっぱりヘクサゴンは好きです。

これで刺激を受けてパッチワークに戻れるといいんだけどね。

2012年7月19日 (木)

夕方散歩③

Aap1010200 今日は遊歩道を東へ6500歩歩いてきました。

目新しい花が咲いていなかったのでマンホールのふたを撮ってみました。

薄くて見づらいですが中央に札幌時計台、まわりに鮭の絵が書かれています。

2012年7月18日 (水)

夕方散歩②

Aap1010236 今日は遊歩道を西へ歩いてきました。

JRの駅でUターンして帰ってきて5800歩歩きました。

あちこちでアジサイが見頃を迎えています。

(ほんとはもっと濃い紫だったんだけど残念なことに写真白っぽくなってしまいました(~_~;))

2012年7月17日 (火)

夕方散歩①

Aap1010232 写真は遊歩道入り口のタチアオイです。

ピンクも可愛いけれど赤もきれいですね。

花を見たりしながらのゆっくり歩きなので、ウォーキングというより散歩だなと前々から思っていたので、2ヶ月目に入った今日からタイトルを「夕方散歩」と改めました。

さて今日の最高気温は25度。

快晴のもと5時から東へ散歩行ってきました。

6600歩歩きました。

2012年7月16日 (月)

ウォーキング24日目

Aap1010225 今日も遊歩道を東へいくコースを歩いてきました。

歩いた歩数は6700歩。

途中でユリの花が咲いていました。

調べてみたらエゾスカシユリという品種みたいです。エゾって付くってことは北海道だけの花なのかな。

今日でウォーキング(というか散歩+買い物)はじめてちょうど一月経ちました。

今朝の計量ではマイナス1.2キロです。ここからなかなか落ちないんだよね。(+_+)

2012年7月15日 (日)

ウォーキング23日目

Aap1010223 遊歩道の入り口ではタチアオイが咲き始めていました。

今日は東へ歩いてきました。

帰りスーパーで買い物したので6700歩歩きました。

2012年7月14日 (土)

ウォーキング22日目

Aap1010219 今日は遊歩道を東へ歩いてきました。

歩いた歩数は6000歩。

百合が咲いていました。

昨日と比べると5度くらい気温が低くて風もあったので寒かったです。

2012年7月13日 (金)

ウォーキング21日目

Aap1010220 今日は久しぶりに遊歩道を東へ歩いてきました。

ガクアジサイも満開でした。

図書館経由だったので7200歩歩きました。

ほぼ毎日歩いているのに思ったようには体重落ちていってくれません(T_T)

でも散歩は今まで気が付かなかった花が咲いているのを発見できるし、スッキリした気分になれるのでこれからも続けていきたいと思います(^・^)

2012年7月12日 (木)

ナインパッチ

Aap1010217 今日は1日雨でした。

それでも5時くらいに散歩行こうかなと思っていたのですがすごい土砂降りで散歩は断念。

ひさびさパッチワークをしました。

といっても出来たのナインパッチ1つのみ。

でもなんか新鮮で楽しかったです。

これを何にするか考えているだけで何か楽しいです。

中央の猫ちゃんの柄が入るように4センチ角のピースにしました。

2012年7月11日 (水)

ウォーキング20日目

Aap1010215 マンションの花壇でコスモスが咲いているのを発見。

北海道では夏に秋の花が咲くのはめずらしくないんですよね。

夏が短いので色々な季節の花が今の時期見れます。

今日のウォーキングは4000歩で終了。

というのは歯が痛くって(T_T)

歯医者さんには先月行って歯周病による知覚過敏だと言われて歯茎の治療をしてもらって一時期は治っていたのですが又同じところが痛いの。歯ブラシのあてかたが強すぎるとダメみたいです。歯磨き粉も変えたほうがいいのかなと思って今日「シュミテクト」買ってきました。効果あるといいんだけどね。

2012年7月10日 (火)

ウォーキング19日目

Aap1010210 今日は5時から西へ向かうコースへ。

JRの駅までいってUターンして帰ってきました。

今日は6000歩歩きました。

写真は咲いていた花。たぶんポピーだと思います。

2012年7月 9日 (月)

ウォーキング18日目

Aap1010206 今日も昨日と同じく東のコースを歩いてきました。

同じ距離なのに今日は5800歩でした。

違いは昨日は花を見たりしてゆっくり歩いていたのですが、今日は雨が降りそうなので急いで歩いたのです。

それで1000歩もカウント違ってくるなんてね(@_@;)

途中で立ち止まったりすると万歩計でカウントされないのは知っていたけれど、こんなに違うとは驚きです。

明日からはなるべく連続で歩きたいと思います。

2012年7月 8日 (日)

ウォーキング17日目

Aap1010204 7月も2週目に入りましたね。

札幌ではあちこちでアジサイが色付き始めています。

写真はマンションの花壇のアジサイです。

Aap1010209 今日は遊歩道を西へ歩いてきました。

めずらしく赤色のアジサイが1輪だけ咲いていました。

JRの駅まで行ってUターンして帰ってきました。

いつもと同じくらい歩いたつもりだったのに4800歩しか歩いていませんでした。きっとキョロキョロ見ながら歩いていたからかも。

2012年7月 7日 (土)

ウォーキング16日目

Aap1010203 木曜日は雨、金曜日は健美操でいけなかったため3日ぶりの散歩となりました。

遊歩道のガクアジサイまだ咲いていました。

今日は6400歩歩きました。

2日さぼったせいか体重が400gリバウンドしてしまいました(~_~;)減るのは大変なのに戻るのはすぐなんだよね。(T_T)

2012年7月 4日 (水)

ウォーキング15日目

Aap1010199 今日も遊歩道を東へ歩いてきました。

写真は咲き始めていたガクアジサイ。

昨日は気が付かなかったのになぁ。

明日が楽しみ。

歩いた歩数は6300歩。

2012年7月 3日 (火)

ウォーキング14日目

Aap1010194 今日も東へウォーキング行ってきました。

スーパーにもちょこっとよったので6300歩歩きました。

写真はマンションの花壇のアジサイです。もう少しで色づき始めそうです。

話は変わって、今日日曜日にテレビで紹介していた不二家の「サクサクミルキー」というキャンディーを買ってきました。ミルキーは好きだけど奥歯のつめものが取れたことがあって(T_T)ずっと食べてなかったのよね。これなら安心して食べれそうです(^・^)

2012年7月 2日 (月)

ウォーキング13日目

Aap1010196 今日も5時から遊歩道を東へ歩いてきました。

ふと上を見ると赤い実がなっていました。

近づいてみたら、さくらんぼでした。遊歩道に隣接する民家のお庭の木です。

おいしそうだったわ。

今日も東の基点までいってUターンしてきたので6000歩歩きました。

ウォーキングを始めて半月で1キロ痩せました。このペースで痩せれたらいいんだけれど無理だろうなぁ。せめて3キロは痩せたいなぁ。

2012年7月 1日 (日)

ウォーキング12日目

今日から7月。今年ももう半分終っちゃったんですね。早いなぁ。

今日も遊歩道を東に行くコースを歩いてきました。

図書館にもよったので7500歩歩きました。

磯崎憲一郎の「終の住処」と小川糸の「ファミリーツリー」という本を借りてきました。

面白かったら後で感想いれますね。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »