« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

ウォーキング11日目

Aap1010186 今日も遊歩道を東に行ってきました。

東の基点まで行ってUターンして帰ってきました。

6000歩歩きました。

暑いなと思ったら今日の最高気温は29.6度だって(+_+)

熱中症にならないようにと昨日からペットボトル持参です。

2012年6月28日 (木)

ウォーキング10日目

Aap1010185 今日は東の遊歩道の基点まで行ってきました。

東の基点の先には北に向かう別の遊歩道があります。

写真はその北の遊歩道の入り口です。

地面の白っぽいのはポプラの綿毛です。札幌この時期は街中でもポプラの綿毛が舞っているのですがここはポプラ並木になっているので綿毛がじゅうたんのようです。

今日は銀行経由で行ったので7500歩歩きました。

2012年6月27日 (水)

ウォーキング9日目

Aap1010173 今日は郵便局に用事があったので遊歩道を西へ。

写真は公園のシロツメグサ。

暑いなぁと思ったら最高気温28度近くあったらしい(~_~;)しかも西にいくコースは高い木が無いので日陰が少なかったのでなおさら暑く感じたかも。

そんなわけで今日はちょっと少なめで5300歩歩きました。

2012年6月26日 (火)

ウォーキング8日目

Aap1010187 今日も遊歩道を東に行くコースを歩いてきました。

緑が多いので暑い日はちょうど日陰になっていい感じです。

ハマナスの花が散った花弁の根元に実が膨らみ始めていました。これが赤くなるとローズヒップになるんだよね。

ウォーキングは5500歩歩きました。昼間街に出かけた分と合わせると1万3000歩歩きました。

2012年6月24日 (日)

ウォーキング7日目

Aap1010184 今日も遊歩道を東へ。

4時前に出たのでまだ少し暑かったです。

遊歩道の東の基点まで行ってUターンして帰ってきました。

約6000歩歩きました。

ダイエット目的で始めたウォーキングですが今日になって少し体重が減ってきた感じ。頑張って続けたいと思います!(^^)!

2012年6月23日 (土)

ウォーキング6日目

Aap1010182 今日は遊歩道を東へ。

咲いていた花。

これもハマナス。

白いハマナスの花もあるんだね。

2000歩歩いたところで疲れちゃったので2500歩でUターン。

帰りにちょこっと買い物もしたので5800歩歩きました。

2012年6月22日 (金)

健美操

去年の4月から毎週金曜日は健美操に行っています。

健美操は東洋医学を取り入れた健康体操です。

気功や太極拳的要素の入ったエアロビクスといった感じです。

今日でちょうど50回目でした。

普通のエアロビクスに比べると体に無理なくできる体操なのでこれからも続けて行きたいと思います。

今日は午後から雨だったのでウォーキングはお休みしました。これでストップしないように明日から再び頑張りたいと思います。

2012年6月21日 (木)

ウォーキング5日目

Aap1010180 今日は5時からウォーキング開始。

遊歩道を東へ。

ハマナスの花が咲いていました。

バラ科の植物だけあって棘がいっぱい(゜o゜)

遊歩道の東の基点まで行って帰ってきました。。

西に行くコースより緑が多くてリフレッシュした気分になりました。

約6000歩歩きました。

2012年6月20日 (水)

ウォーキング4日目

Aap1010178 小雨が降る中今日もウォーキング行ってきました。

写真は近くのマンションの花壇のラベンダーです。

甘い香りが微かにしていました。

傘を持ってのウォーキングは傘がとっても邪魔だったわ。

今日は天気が悪いので3時前から歩きはじめて約1時間で終了。

約8000歩歩きました。

2012年6月19日 (火)

ウォーキング3日目

Aap1010174 今日は南風が強かったのでいつもと違う西に行く遊歩道を歩いてきました。

途中でみつけた花。

直径20センチ近くはあると思われる大輪でした。

帰って来てから調べたらクレマチスらしいです。

明日は雨の予報で散歩は無理っぽいので、今日は頑張って4000歩歩いたところでUターンして帰ってきました。8000歩は結構キツイです。(~_~;)

2012年6月18日 (月)

ウォーキング2日目

今日も夕方散歩行ってきました。

5時になると近くの小学校から「遠き山に日が落ちて」が鳴っていました。

(帰宅の合図の音楽ですよね)

この時点ではまだ遊んでいる子が多かったです。

いままで気が付かなかったんですが5時半にも再び「遠き山に日が落ちて」がかかるんですね。そうしたら今まで遊んでいた子が嘘みたいにみんな帰っていきました。

今日のウォーキングは約5000歩で終了。遊歩道の区切れのいいとこまで行ってUターンして帰ってきました(^_^)v

2012年6月17日 (日)

ウォーキング!

Aap1010171 雨の日曜日。

1日家でごろごろしていました。

夕方になって思い立って近くの遊歩道に散歩に行ってきました。

本当は1万歩歩きたいところですが2000歩歩いたところで疲れてきて3000歩歩いてUターンして帰ってきました。というわけで今日のウォーキングは6000歩也。

毎日は無理でも週に何日かは頑張って歩こうと思います!(^^)!

2012年6月16日 (土)

クリブキルト展

Aap1010169 デパートでやっている若山雅子先生のキルト展行ってきました。

中は写真撮影NGだったので入り口の看板をパシャリ!

若山先生といえばアメリカンカントリーですが、ブルーを基調としたキルトが多かったです。青、赤、白の3色使いなのですっきりとした感じでよかったです。ニードルポイント、レース編み、クロスステッチをパッチワークと組み合わせた作品もあり素敵でした。

2012年6月14日 (木)

ファスナーポーチ完成!

Aap1010167 ポーチ、完成しましたぁ。

接着キルト芯を使ったのでキルトも少なめでラクチンでした。

バッグやポーチを作る時にはしっかりしたできあがりになるので接着キルト芯はおすすめです。

Aap1010168 ←反対側はこんな感じ。

きみどりをいれたとこがポイントです。

サイズは18センチ×16センチです。

2012年6月12日 (火)

はぎれつなぎ。

Aap1010166 以前キルトウィークで買ったハギレセットの布から好きな布を4枚選んでつなげてみました。(サイズもほぼそのまま使いました。)

左側の布がパッチワーク柄なので、なんとなくパッチワークらしくなりました。

ファスナーポーチを作ろうかなと思います!(^・^)!

2012年6月 8日 (金)

藤の花

Aap1010165 札幌では6月のこの時期に藤の花が咲きます。

本州より時期遅いよね。

よそのお宅のお庭の藤の花ですがきれいだったので写真に撮らせていただきました。

パッチワークのブログとしてはじめたこのブログですが最近はチクチクの神様が不在のようで(+_+)何も作っていません。早く製作意欲が戻ってくるといいんだけどな。。。

2012年6月 4日 (月)

すずらん

Aap1010163 マンションの花壇ですずらんの花が咲いていました。

すずらんは札幌市の花です。

昔は北海道みやげの定番で香水とかあったけど、今はラベンダーのほうが北海道って感じになっちゃいましたよね。

今日は札幌でも25度を超え暖かい1日でした。

2012年6月 2日 (土)

きいろいゾウ

418oluw3mrl__sl160_ 西加奈子さんの小説を読みました。400ページを超える長編なので読むのに1周間近くかかってしまいました。

来年、宮崎あおいと向井理で映画化されるそうです。

田舎で新婚生活を送る二人の話なのですが、過去の話も交差してきてドキドキしながら読み進めていきました。

天然キャラのツマ役を宮崎あおいと重ねながら読んでいったので面白かったです。

きいろいゾウやムコの背中の鳥の刺青が映画でどう表現されるのか楽しみです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »