« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

フェリス観覧車

Aap1010161 今日は私の誕生日です。

5月29日のバースディパターンが幾つかあるうちの1つがこの「フェリス観覧車」です。

パッチワークを始めた頃は絶対無理と思っていたこのパターン。

だってアップリケは苦手なんです。

これもまだ途中で実はコーナーに8分割の小さいドレスデンの8分の2をアップリケしなきゃならなくって。。。つまりはパターン4つ集まってドレスデンが1つできるというパターンです。。。これをアップリケする方法が???のまま数年放置してしまっています。

今日何年かぶりに出して見ましたが又ながめるだけで終ってしまいそうです(^_^;)

2012年5月27日 (日)

過去の産物

Aap1010142 クロスステッチの猫のクッションです。

すんごい昔に作った作品です。

この前実家に行った時に見つけました。

どのぐらい昔かって言うとざっと30年以上前です。

中学の家庭科の課題で作ったんだよね。

初めてクロスステッチをしたのは小5の自由研究でした。ピンクのお花のステッチのテーブルセンターでした。たしかコスモスだったと思います。懐かしいなぁ。

2012年5月24日 (木)

ライラックの花

Aap1010158 近くの公園でライラックが満開です。

ライラックは札幌市のシンボル木で毎年この時期大通り公園では「ライラック祭り」も行われています。

近くを通ると甘い香りがしています。

Aap1010159 他にはツツジも満開でした。

家はマンションで庭が無いので公園やよそ様のお庭の花を見て初夏を感じています。

2012年5月21日 (月)

百合が原公園(ムスカリの径)

Aap1010151 市内にある百合が原公園に行ってきました。

名前のとおり百合で有名ですが今の季節はムスカリとチューリップが見頃です。

リリートレインという園内を一周する列車も走っています。(写真の後ろに写っています。)

Aap1010153 昔実際に使われていたというサイロもあります。

今は展望台として使われています。

中は螺旋階段になっています。

Aap1010154 サイロの展望台の上からみたムスカリの径です。

写真で撮るとムスカリがまばらに見えちゃっていますが実際はもっときれいです。

2012年5月18日 (金)

円山動物園

Aap1010146 昨日、友人と2人で動物園に行ってきました。

天候にも恵まれ楽しい時間を過ごしてきました。

まずは動物園の定番と言えるキリンさん。

数年前までは象さんもいたんだけど今はいないのがとても残念です。

Aap1010148 次は孔雀です。

こども動物園の中に鶏たちと飼育されているので、網ごしでなく直接見ることができました。ちょうど羽を広げていてラッキーでした。

Aap1010147 最後はアメリカンビーバーです。

いつも巣の中に入っていて姿が見えないのですが今回はお食事タイムだったらしく巣から出てきていました。

他にもいっぱいの動物を見て癒されて帰ってきました。

2012年5月14日 (月)

花茶

Aap1010143 昨日、母の日のプレゼントでもらいました。

カーネーションの花茶です。

花のつぼみをポットに入れてお湯を注ぐとカーネーションの花が咲きました。

お茶はジャスミンティーです。

普段、お茶は味と香りで楽しみますが、今回は目でも楽しみました。

2012年5月 9日 (水)

水仙の花

Aap1010135_2 マンションの駐車場わきの水仙が見頃を迎えています。

他にはチューリップも咲いています。

北海道では花の季節が本州と微妙に違うようです。

ちなみに梅は桜の後に咲くのでこれからです。

若い頃は花に興味が全く無かったけど最近よそ様の庭で咲いている花が気になったりします。花鳥風月の心が私にも芽生えてきたのかな。

2012年5月 5日 (土)

四角つなぎ、その後のその後。

Aap1010140 ミシンでだだだ。。。とエコバッグを作りました。

四角つなぎ(煙突掃除人)のキルトをポケットにしました。

バッグのサイズは35センチ×40センチです。

型紙なしで適当にバッグを作ったのでエコバッグとしては幅が少々小さめになってしまった感じです。次作る時は幅40センチにしたいと思います。

2012年5月 4日 (金)

四角つなぎ、その後。

Aap1010139 4月の末に縫っていたパターン(煙突掃除人)にやっとキルティングとパイピングをしました。

キルティングが入るとやっぱりいいね。

色合いも結構気に入っています。

何に使おうかな!?

ちなみにサイズは18.5センチ角です。

2012年5月 1日 (火)

桜開花!

Aap1010138 今日から5月ですね。

近くの公園の桜が咲き始めました。

土曜日通った時は気がつかなかったから、この2,3日の暖かさで一気に咲き始めたみたいです。

今年は寒かったので桜の開花は遅れるのかなぁと思っていましたが、ちゃんと咲くものですねぇ(*^_^*)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »