« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

仙台みやげ2

仙台みやげとして有名な「萩の月」もリクエストして買ってきてもらいました。

丸いカステラ地の中に濃厚カスタードクリームが入っていて美味しいです。

札幌でも「札幌タイムズスクエア」というお菓子があるんですがそれに似ているなぁと思いました。

GWの前半、結局家でダラダラと過ごしています。

今日はお天気も良くて暖かいのでこれからチャリででかけようかな(*^_^*)

2012年4月29日 (日)

仙台みやげ

Jyouzenjizundasyo 仙台のおみやげでずんだ餅を貰いました。

「ずんだ」とは枝豆をつぶしたあんです。

父が東北出身だったので枝豆の季節になるとずんだ餅を母に作らせていたので懐かしかったです。

思っていたよりあっさりとしていて美味しく頂きました(^・^)

2012年4月27日 (金)

四角つなぎ

Aap1010134 2センチ角の四角形のピースをつなげてみました。

パターン名は煙突掃除人。

赤い布、あかずきんちゃんの柄で気にいっています。あかずきんちゃんやおおかみが可愛いです。

さてこのパターンで何作ろうかな!(^^)!

バッグのポケットにしたら可愛いかも!!

2012年4月25日 (水)

4月25日

今日は大好きだった歌手の尾崎豊の命日です。

あれからもう20年もたつんですね。。。

20年っていえば産まれた赤ちゃんが成人する歳月。

私は20年前も主婦で今も変わらず主婦だけれど、20歳、歳をとったわけで白髪が増えたり目がかすんだり老化を感じる今日この頃です。

尾崎の歌は毎日聴くわけじゃないけれど、たまに聴くと自分も20代の日々に帰った気がします。

尾崎がもし生きていたら吉川晃司のようなカッコイイおじさんになっていたのかな。

2012年4月23日 (月)

梅ちゃん先生

毎朝8時から見ています。

SMAPの主題歌もやっと耳慣れてきた感じです。

堀北真希が演じる下村梅子という少女はドジだけど一生懸命がんばる姿がとってもいいです。以前演じた「ALWAYS 三丁目の夕日」の六ちゃんとちょっとかぶる感じです。

今週は医専に受かったところから始まりました。題名が梅ちゃん先生なので医者になれるには間違いないとは思いますが何しろドジな役なので今後もハラハラさせられるに違いないだろうなぁ。今後の展開が楽しみなドラマです。

2012年4月19日 (木)

人魚姫、完成!

Aap1010133 クロスステッチの人魚姫が完成しましたぁ。

お城を遠くから見つめる人魚姫の姿です。

子供の頃「魔法のマコちゃん」というアニメがやっていました。人間に恋をして人間になった人魚のお話です。ふとそんな昔のこと思い出してしまいました。なんだか懐かしいです。

2012年4月17日 (火)

人魚姫(途中経過)

Aap1010132 お城と岩の部分ができました。

あとは波と星を残すのみです。

あともう少しで完成です。

今日は火曜日なので草彅くんのドラマの日です。

一週間経つのって早いよね。楽しみだわぁ。

2012年4月15日 (日)

人魚姫

Aap1010131 クロスステッチまたはじめました。

オリムパスのものがたりシリーズの「人魚姫」です。

サクサクと進んであとは風景を残すのみです。

クロスステッチってやりだすと止まらないです。楽しいです。

2012年4月11日 (水)

「37歳で医者になった僕」

楽しみにしていたドラマが昨日からいよいよ始まりました。

火曜10時からのフジテレビのドラマです。

草彅くんの僕シリーズは全部みていますが今回もいい感じです。

主人公は恋人が腎臓の病気なのを治したいという思いで30過ぎて医者をめざしたようです。

研修医として働き始めたところからドラマはスタートしましたが、熱血感ある役どころが草彅くんにぴったりな感じでよかったです。

2012年4月 8日 (日)

沖縄土産パート2

Cin010m 先日沖縄土産の「幻の味ブルース」というお菓子を紹介しましたが他にもお土産いただきました。

沖縄定番のお土産といってもいいのかな?「ちんすこう」です。

ただブログで紹介したには訳があります。

六角形の箱の中身は「六角形のちんすこう」なんです。六角形好きの私としては食べた後も箱捨てられないかもしれません(*^。^*)

中身はプレーン、海塩、紅芋、黒糖、チョコ、ごま・さんごの海塩の6種類の味が入っていてどれも美味しいです。

2012年4月 7日 (土)

今日も雪。

Aap1010130 まだまだ寒い日が続いています。

今日も最高気温が2.4度と4月とは思えない寒さです。

今も雪が降っています。

写真は家のベランダから見た外の景色。

雪降っているのはわからないけど、道路の向こうの白いのは公園に積もった雪です。

ここの公園の桜がきれいなんですが、あと一月で本当に咲くのかな?

春がくるのが待ち遠しいです。

2012年4月 4日 (水)

幻の味(?_?)

10011301 沖縄土産で「幻の味ブルース」というお菓子をいただきました。

一見カステラ風ですが結構なモトモチ感があります。

ネットで調べたら1日20パックのレア商品らしいです(@_@;)そんなの知らないで普通に2切れ食べちゃったよ。残りは味わって食べようと思います。

4月だというのに低気圧の影響で風ガ強くて吹雪いています。明日は晴れるといいね。

2012年4月 2日 (月)

ポーチ完成。

Aap1010128 昨日の「煙突掃除人」のパターンを使ってぺたんこポーチを作りました。

サイズは16.5センチ×15センチくらい。

16センチのファスナーを使いました。

Aap1010129 反対側はこんな感じ。

正方形のパターンそのままだとポーチとしては深すぎると思ったので、一列分だけ裏側に折ってみたんだけど、どうかな!?

2012年4月 1日 (日)

四角つなぎ。

Aap1010127 一辺3センチの四角をつなげて作りました。

四角を斜めに五個並べた「アラウンザワールド(世界一周)」というパターンが憧れなんですが今回は斜め四個バージョンで妥協。

パターン集で調べたら「煙突掃除人」というパターン名みたい。

六角つなぎ大好きな私なのですが四角つなぎはちょっと苦手なのでこれ1枚で終わりそう(^_^;)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »