« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

変形ログキャビンの財布

Aap1010126 次なに作ろうかなと手芸材料の入った袋を物色していたら懐かしい物発見!

昔作った変形ログキャビンの財布です。

財布本体は既に皮製でできていてパッチワーク部分だけを作ってはめ込むというもの。

Aap1010125 反対側はこんな感じです。

カントリーが好きだった頃のなごりの作品です。

札幌、今日はぽかぽかでした。最高気温10度こえたみたい。このまま春になって欲しいところですが明日から天気くずれるらしい。残念。

2012年3月26日 (月)

不思議の国のアリス、完成。

Aap1010123 不思議の国のアリス、完成しました。

トランプのマークの部分、1つ1つが孤立しているので少し面倒だったけど、出来てみるとマークが黒赤くっきりでいい感じですね。

昨日の平清盛、三上さんの演技際立っていました。主役の松ケンより三上さんの登場シーンが気になる私って・・・(^_^;)

4月からのドラマ、草彅くんの37歳で医者になる話を見ようかなって思っています。草彅くんの僕シリーズって見てたから今回も期待しています。

2012年3月24日 (土)

不思議の国のアリス(ウサギ)

Aap1010122 ウサギの部分のステッチが終りました。

最初、気が付かなかったんだけどアリスの手がちょっと変(^◇^)

たぶんウサギを追っかける意味でウサギの方に向いていると思うんだけど、まるでフラダンスの様に見えるよね!!そう思ったらアリスが踊っているように見えてしかたなくて(^◇^)

今日の札幌、また雪模様。粉雪が舞っておりました。まだ春は遠い感じ。

楽しみにしていたドラマも次々と最終回を迎え「最後から二番目の恋」も終ってしまいました。最後はバタバタと終った感じ。4月からまたどんなドラマが始まるか楽しみ♪

2012年3月22日 (木)

不思議の国のアリス(アリス)

Aap1010121 クロスステッチしています。

オリムパスの「ものがたりシリーズ」というキットです。

前回の赤頭巾ちゃんに続き2回目の挑戦です。

「1日で完成!かんたんクロス・ステッチ製作時間の目安4~5時間」って書いてるけどアリスだけで2日(3時間以上)かかっています。製作時間の目安って一体?って感じ。まぁ楽しみながらやっているから時間は関係ないんだけどね。

2012年3月19日 (月)

ダイヤモンドのキルトトップ完成!

Aap1010120 ダイヤモンドのキルト、赤のラインの4辺目縫い終わりました。

今度こそトップ完成です。

サイズは幅67センチ×64センチ。

出来上がりサイズが思っていたより小さくて急遽赤のラインをいれたのですが、結果的には可愛くなってよかったなぁと思います。

今日の札幌冬に逆戻りです(+_+)朝道路が真っ白でびっくりしました。今も雪降っています。まだまだ春は遠い感じです(~_~;)

2012年3月17日 (土)

ダイヤモンドのキルト3辺目、完成。

Aap1010119 赤のライン、上の部分が完成しました。

ジグザグなのと赤の布がチェックで方向を確認しながら縫わなきゃならなかったので時間がかかりました。

あと1辺頑張ります。

木曜日の話ですが、「最後から二番目の恋」来週が最終回なのに話が複雑になってきました。小泉今日子演じる千秋とハッピーエンドを迎えるのは和平なのか真平なのか?来週絶対見逃さないようにと早くも録画予約しております(^_^)v予想としてはどっちともハッピーエンドにならずに終るのかなと思ってますが。

2012年3月15日 (木)

ダイヤモンドのキルト3辺目、途中。

Aap1010118 ヘクサゴンをつないで赤のラインを作っています。

まっすぐじゃなくてジグザグなので時間かかっています。

奏かなえさんの「告白」読み終わりました。なんとも言えない脱力感です。わが子を教え子に殺された中学校教師の復讐劇なのですが、結果誰も救われていない話なんだよね。話的には一章毎に語り部が変わっていって事件を見ていくという書き方は面白かったですが何か読み終わった後嫌な感じが残りました。

2012年3月14日 (水)

ダイヤモンドのキルト2辺目。

Aap1010117_2 ダイヤモンドのキルト、ヘクサゴンで右側のも赤のラインをいれました。

なんか可愛くなった感じで気に入っています。

あとは上下にも赤のラインいれる予定です。

昨日図書館で奏かなえさんの「告白」を借りてきました。今読んでいる途中なのですが話の内容が重くて暗くなっています(~_~;)。だけど先が気になるんだよね。読み終わるまでパッチワークはストップかな。

2012年3月11日 (日)

ダイヤモンドのキルト続き。

Aap1010116 ダイヤモンドのキルト、周りを赤いヘクサゴンで囲むことにしました。

まずは1辺目。左側をつなげました。

赤が少し強すぎたかな(?_?)

2012年3月 8日 (木)

キルトトップ完成!

Aap1010114 ヘクサゴンダイヤモンドのキルトトップが完成しました。

ブログを振り返ってみたらスタートしたのが1月9日でピーシングにちょうど2ヶ月かかっていました。

サイズは幅57センチ×53センチです。

16ミリのヘクサゴンを繋げたので予想より小さめのキルトになりました。22ミリですればよかったかなぁと今頃になって思っています。

2012年3月 7日 (水)

ダイヤモンドつなぎ6列目。

Aap1010113 ダイヤモンドのブロッグ6列目のブロッグをつなげて、本体とつなげました。

後は左端の小径21ピースを本体とつなげたらトップ完成します。

あともう一息です!!

昨日今日と暖かです。急に暖かくなったため雪解けが進み道路は川のようになっているところもあって歩くの大変です。春が急に近づいた感じです。

2012年3月 6日 (火)

6列目の上下の凸凹

Aap1010112再び、 小径の布縫いです。

6列目の上下の凸凹の分を縫いました。

これをダイヤモンドのブロッグと繋げて列にします。

白い布だけになってからやる気がまたダウン気味ですがあともう少しなので頑張りたいと思います。

2012年3月 5日 (月)

ダイヤモンドつなぎ30

Aap1010111 ダイヤモンドつなぎ最後のブロッグができました。

黄緑色の地に動物柄です。かなり前のルシアンのメリーボンボンの布です。

次は再び小径の布縫いです。

昨日の大河「平清盛」面白かったです。毎回、三上博史が出てくるシーンが楽しみなんですが今回は出るシーンが長くて(^_^)v新キャラクターで松田翔太も出てきたし。目が離せない感じです。

2012年3月 4日 (日)

ダイヤモンドつなぎ29

Aap1010110 ダイヤモンドつなぎ29ブロッグ目です。

オレンジ色の地にお花柄です。チューリップと小花がとても可愛くて大好きな布です。

今日は琵琶湖マラソンがあったのでテレビ中継みていました。山本という選手が逆転して日本人トップでゴールしました。たぶんこの選手がロンドンオリンピックにいきそうです。選考が楽しみです。

2012年3月 3日 (土)

ダイヤモンドつなぎ28

Aap1010109 ダイヤモンドつなぎ28ブロッグ目です。

青地に白い花のプリントです。

あと残り2つです。

今日の札幌いったん解けた雪が凸凹に凍ってました。(+_+)転ばないようにペンギン歩きで歩きました。水曜日から暖かい日が続いていたので積雪はだいぶ減った感じで春がまた一歩近づいた感じです。

2012年3月 2日 (金)

ダイヤモンドつなぎ27

Aap1010108 ダイヤモンドつなぎ27ブロッグ目です。

白地にむらさきの花のプリント柄です。

むらさき系の布ってホント持っていなくてこれでやっと2度目の登場です。

ヘクサゴンつなぎ小径つなぎよりダイヤモンドつなぎがやっぱり楽しいです。

あと3つ楽しみながら縫っていこうと思います♪

2012年3月 1日 (木)

ダイヤモンドつなぎ26

Aap1010107 ダイヤモンドつなぎ26ブロッグ目です。

できあがったキルトが思ったより小さかったのでもう1列(5ブロッグ)追加することにしました。

ピンク地に旗を持った水兵さんの柄です。

今日の札幌昨日に引き続きプラス気温です。暖かいのはいいんだけど急に暖かくなったので積もった雪が融けてあちこち水溜りになってて大変です。車とすれ違う時は泥水かけられそうになります(+_+)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »