« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

小径の布つなぎ(右上)

Aap1010106 ダイヤモンドつなぎ1列目と2列目の上の部分を埋めました。

ちょっと予定より小ぶり(約50センチ正方)になっちゃったのでダイヤモンドつなぎ続行したいと思います。

今日はうるう日ですね。何か特別な日にしたかったのですが普通に終ってしまいそうです。まぁ平穏なのが一番なんですけどね(*^_^*)

2012年2月27日 (月)

小径の布つなぎ(上の真ん中)

Aap1010105 ダイヤモンドブロッグの3列目と4列目の上の部分の凹を埋めました。

5+4+4+3+3+2+2+1=24ピースと結構縫い応えありました。

ダイヤモンド部分を縫っている時はカラフルで楽しかったけれどずっと同じ白地の布ばっかりというのは少々つらいですが完成めざして縫い続けるのみです。

2012年2月26日 (日)

小径の布つなぎ(左上)

Aap1010103 ダイヤモンドつなぎ5列目の上部分です。

全体で言うと左上の凹部分です。

残りの凹は2ヶ所と右端の小径1列です。

今月中完成めざして頑張ります!!

今晩は平清盛の日です。主役の松ケンや父役の中井貴一の演技も楽しみですが私が密かに楽しみにしているのが鳥羽帝役の三上博史。顔にしわをよせてお怒りになる姿がすごいんだよね。

2012年2月25日 (土)

小径の布つなぎ(左下)

Aap1010101 ダイヤモンドブロッグの5列目の下の部分を埋めました。

これで下側は平になりました。

次は上部分の凹の部分を埋めていきます。

白部分を縫うのって飽きてきていますが頑張りたいと思います。

テレビドラマで木曜日の「最後から二番目の恋」毎週楽しみにしているんだけど昨日たまたま「恋愛ニート」っていうドラマみたらそっちも結構面白かったです。両方ともちょっと恋愛から遠ざかった主人公が再び恋愛中というところが似ています。

ちなみに今日の9時からの「理想の息子」も毎週見ています。鈴木京香が母親役なんだけどいい味出しています。今晩新展開があるようなので楽しみです。

2012年2月23日 (木)

小径の布つなぎ(真ん中の下)

Aap1010100 小径の布をつなげています。

ダイヤモンドブロッグの3列目と4列目の下の三角のゾーンを埋めました。

1+1+2+2+3+3+4+4=20ピースです。

六角形つなぎはジグザグなので面倒ですがつなげた後ぴったり平になった瞬間がとっても嬉しい私なのでした(^_^)v

2012年2月22日 (水)

小径の布つなぎ(右下)

Aap1010099 小径の布で右下の三角ゾーンを埋めました。

ジグゾーパズルをやっているような感じです。

ただ全部白い布なんでつまらないけどね。

くぼみは全部で6つなのであと5箇所残っています。

今月中のトップ完成するかしら!?

4,5年前までは1日中パッチワークしていても飽きなかったんだけど最近は1時間くらいしかできません。それでも少しずつ針進めています(^・^)

2012年2月20日 (月)

ダイヤモンドつなぎ5列目まで。

Aap1010098 ダイヤモンドつなぎ5列目まで小径をつなげました。

あとは上下のくぼみの部分を小径の布で三角のブロッグを作って埋めていきます。

計算したら右端の20ピースを加えて120ピース必要みたい。小径のピースって多いなぁって思います。あともう一分張りガンバリマス(^_^)v

2012年2月18日 (土)

ダイヤモンドつなぎ4列目まで。

Aap1010097 ダイヤモンドつなぎ4列目つなぎました。

できあがった4列目まで並べてみました。

あと残り1列頑張ります!!

今日の札幌、マイナス11度まで冷え込んで朝はとても寒かったです。まだしばらく寒い日が続きそうです。インフルエンザが流行っているようなので人ごみはなるべく避けるようにしています。予防接種を受けていてもかかるかもしれないんだってね。

2012年2月17日 (金)

ダイヤモンドつなぎ3列目まで。

Aap1010096 ダイヤモンドつなぎ3列目と小径をつなぎました。

←1列目、2列目と並べるとこんな感じ。

全体のイメージがだんだん見えてきました。

あと2列このペースで頑張ってつなげていこうと思います。

2012年2月16日 (木)

ダイヤモンドつなぎ2列目まで。

Aap1010095 ダイヤモンドつなぎ2列目つなぎました。

←1列目と並べるとこんな感じです。

縦、横に小径をいれる場合が多いようですが、今回は横はブロッグどうしを直接つないで縦だけ小径をいれるバージョンにしました。

今日は木曜日なので「最後から2番目の恋」の日です。毎週楽しみに見ていますが今晩はどういう展開になるのやら?10時になるのが待ち遠しいです♪

2012年2月15日 (水)

ダイヤモンドつなぎ1列目

Aap1010094 ダイヤモンドつなぎ1列目です。

ダイヤモンドのブロッグ5つと小径15ピースをつなげました。

ブロッグがカラフルなのでつなげていくのも楽しいです♪

今日は朝吹雪でした。昨日久しぶりにプラスの気温になったぶん今日は寒く感じます。まだまだ春は先のようです。

2012年2月14日 (火)

小径(こみち)縫い始動!!

Aap1010093 やっと小径縫い始めました。

一列に15ピース必要なので5ピースのを3つ作りました。

これをまたつなげて長くしていきます。

この作業結構単調なので飽きてしまいそうですが頑張ります。

今日うれしいことがありました。「くらしを彩るキルト展」の記事に高桑道子さんご本人からコメントが届いたのです。ブログやっててよかったです。

2012年2月12日 (日)

25ブロッグ並べてみました。

Aap1010092 できた分並べてみました。

25ブロッグ目の赤が濃いかなぁと心配しましたが2列目の真ん中のオレンジも濃いのでバランスとれた感じです。

いよいよ小径縫いです。ブロッグと並行して縫っていこうと思ってたけど結局予定どうりにはいかず小径だけ残ってしまいました(^_^;)ここで止まらないように頑張らねばね(ーー;)

2012年2月11日 (土)

ダイヤモンドつなぎ25

Aap1010091 ダイヤモンドつなぎ25ブロッグ目です。

赤地の黄色のリボンと白い花模様です。

ちょっと赤がキツイかなぁとも思うんだけど他に赤い布が見つからなくてエントリーとなりました。

今日は建国記念の日。今年は土曜日の祝日が4回もあって土日がお休みの方にとっては祝日のハズレ年なんだってね。祝日と日曜日が重なった場合は振り替え休日で月曜日がお休みになるけど土曜日のばあいは振り替えないからだそうです。

2012年2月10日 (金)

ダイヤモンドつなぎ24

Aap1010090 ダイヤモンドつなぎ24ブロッグ目です。

黄色地に白とオレンジの水玉模様です。

今日デパートの催事でキルト展みてきました。毎年2月にある黒羽先生のキルト展です。和布のキルトがメインでしたがフィードサックの四角つなぎのベットカバーが一点ありとっても可愛かったです。フィードサックって憧れだわ。

2012年2月 8日 (水)

ダイヤモンドつなぎ23

Aap1010089 ダイヤモンドつなぎ23ブロッグ目です。

青地に白いお花模様です。

小径(こみち)のピースも並行して縫おうと思っていたのですが全然やっていません(^_^;)ブロッグつなぎのほうがカラフルで楽しくて。そろそろ小径のピースもカットしなきゃね。

今日の札幌、心配したとおりのツルツル路面でした。滑って転ばないように慎重に歩きました。

2012年2月 7日 (火)

ダイヤモンドつなぎ22

Aap1010088 ダイヤモンドつなぎ22ブロッグ目です。

グリーンの地にリンゴと白と黄色の花の柄です。

札幌、今日もプラスの気温で暖かめで湿った雪が降っています。

明日から寒くなるらしいです。いったん融けた雪が凍ったら道がツルツルになるので明日からが心配です(~_~;)

2012年2月 6日 (月)

ダイヤモンドつなぎ21

Aap1010087 ダイヤモンドつなぎ21ブロッグ目です。

ピンク地に青の小花模様です。

今日の札幌は久しぶりにプラスの気温。2週間ぶりらしいです。

今日からさっぽろ雪祭りも始まりました。といってもテレビで見るくらいで実際にいったのは子供が小さい時だけでもう何年もいってないなぁ。。。

2012年2月 3日 (金)

くらしを彩るキルト展

P101046820407x305 今日大丸札幌店でやっているキルト展見てきました。

ほとんどは販売ブースでキルトは10点ほどでしたが高桑道子さんのモザイクキルトが2点展示されていました。写真撮影は禁止だったので別物ですがネット検索で見つけた高桑さんの作品の写真を載せてみました。今日見てきたのは四角つなぎで約6万ピースの作品でしたが最高では六角形で18万ピース以上の作品もあるとか(^_^;)すごいですよねぇ。。。

2012年2月 2日 (木)

ダイヤモンドつなぎ⑳

Aap1010086 ダイヤモンドつなぎ20ブロッグ目です。

水色の地に薔薇の花の布です。

今日も札幌寒いです。全国的に雪降ったりしているみたいですね。札幌は雪はこの2日降っていなかったのですが午後になってから降り出しました。明日の朝までに多く降るみたいで心配です。

2012年2月 1日 (水)

ダイヤモンド」つなぎ⑲

Aap1010085 ダイヤモンドつなぎ19ブロッグ目です。

グリーンの地に花柄です。

今日の札幌最低気温がマイナス10度以下になりました。最高気温もマイナス5度くらい。寒くって雪降ってなかったけどダウンコートのフードかぶって出かけました。今年は去年より寒い日が多いような気がします。早く春が来て欲しいです。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »