« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

ダイヤモンドつなぎ⑱

Aap1010084 ダイヤモンドつなぎ18ブロッグ目です。

ピンク地に小花模様です。

今月も今日で終わり。少し前に年が明けたと思ったのにあっという間に1月経っちゃいました。ダイヤモンドのキルト一辺60センチくらいにする予定なのでまだかかりそうです。

2012年1月30日 (月)

小径(こみち)の布ちゃん♪

Aap1010083 今日ユザワヤでヘクサゴンのブロッグの間の小径(こみち)用の布ちゃんを買ってきました。

合うのがなかったらエイティの生成りでもいいかなと思っていたのですが気に入った布ちゃん見つけました。

小さな輪の柄です。輪の色もピンク、黄色、黄緑、水色とカラフルで可愛いの。

後で小径ばっかりだと飽きちゃうのでブロッグ縫いと並行して小径縫いもしていこうと思います。

2012年1月29日 (日)

ダイヤモンドつなぎ⑰

Aap1010081 ダイヤモンドつなぎ17ブロッグ目ができました。

黄色にテディベアの柄です。

昨日NHKの「キルトの家」というドラマの前編を見ました。題名だけで「キルトが出てくるお話かな?」くらいの軽い気持ちで見始めたのですが高齢化した団地に訳ありのカップルが引越してきて「キルトの家」に集う老人達と交流するという話でした。キルトは斎藤謡子先生の作品が背景にいっぱいでよかったのですがドラマ自体ははっきり言って重かったかな。

2012年1月28日 (土)

ダイヤモンドつなぎ⑯

Aap1010080 ダイヤモンドつなぎ16ブロッグ目ができました。

青地にシロクマ模様です。熊の模様が細かく入っているのでどこでカットするか非常に迷いました。それで何も考えずに端からカットしていきました。

そろそろ径(みち)の布を用意しなきゃなぁって思います。(あとで径ばっかりだとツライからネ)今のところはエイティの生成りが候補かなぁ。白地の地模様でもいいかもね。

2012年1月27日 (金)

ダイヤモンドつなぎ⑮

Aap1010079 ダイヤモンドつなぎ15ブロッグ目ができました。

緑地に赤とピンクのチューリップ柄です。

この布ちゃん好きだったんだけど残りわずかになっちゃいました(T_T)

さて昨日の「最後から二番目の恋」面白かったですね。

小泉今日子と中井貴一のW主演ということで単純にこの2人の大人の恋の話かと思って見始めたのですがどうやら違う展開になってきました。次の木曜の10時も楽しみです(*^_^*)

2012年1月26日 (木)

ダイヤモンドつなぎ⑭

Aap1010078 ダイヤモンドつなぎ14ブロッグ目ができました。

写真、ピンボケしてしまっていますが(^_^;)黄色地に赤い格子にコーナーに青いボタンの柄です。

毎日寒い日が続いてますね。今年は特に寒い気がします。

今テレビドラマで一番楽しみにしているのは今晩ある「最後から二番目の恋」です。小泉今日子もいいけれど中井貴一の役柄もいいよね。実直な感じが昔の「ふぞろいの林檎たち」を思いだすんだよねぇ。。。

2012年1月25日 (水)

ダイヤモンドつなぎ⑬

Aap1010077 ダイヤモンドつなぎ13ブロッグ目はオレンジです。

オレンジは2枚目だけど今回のオレンジのほうがきれいなオレンジです。

中央には黄色の星です。

今日もまた外は寒いです。今日は最高気温がマイナスです。アイスバーンも滑りやすいですが除雪車が通ったあとの平な道も滑りやすくて危険です。転ばないためにひたすらペンギン歩き(よちよち歩き)をしています。歩幅を少なくしておくと万が一滑っても何とか転ばないですむからです。

2012年1月24日 (火)

並べてみました♪

Aap1010076 ダイヤモンドつなぎ並べてみました。

なんとなく全体のイメージがつかめた感じかな。

縦、横にまだまだ増殖する予定です。

カラフルって楽しいね(*^_^*)

2012年1月23日 (月)

ダイヤモンドつなぎ⑫

Aap1010075 ダイヤモンドつなぎ12ブロッグ目ができました。

回りは赤いチェックの布ちゃん。

中央は赤いハートのボタン柄です。

今晩のうちのメニューは豚汁なんだけど、地域によって中身って違うもんなんですね。あと読み方も私は「ぶたじる」が普通かと思っていたのですが「とんじる」と読む地域のほうが多いらしいです。ちなみに北海道では入れる芋は「じゃがいも」ですが他の地域では「さといも」や「さつまいも」を入れるんだってね。

2012年1月22日 (日)

ダイヤモンドつなぎ⑪

Aap1010074 ダイヤモンドつなぎ11ブロッグ目は水色の水玉の布で作りました。

中央の布の赤っぽいのはさくらんぼです。

水玉ってシンプルながらも可愛いいよね。

午前中、NHKのBSで東京キルトフェスティバル、放送していましたね。

今年もいけなかったなぁ(T_T)

大賞の「絆」という作品、ネットでみたらよくわからなかったんだけど、魚と貝がアップリケされていたんですね。和のキルトのよさはあんまりわからないけど、作品の細かさに感動しました。

パートナーシップキルト、今年はどんな作品の一部になっているのか楽しみです♪

2012年1月21日 (土)

ダイヤモンドつなぎ⑩

Aap1010073 ダイヤモンドつなぎ10ブロッグ目は再びピンクです。

今回の配色はカラフルなのですがここにきて配色に手詰まりがでてきてしまいました(^_^;)赤、ピンク、緑、青、黄色、オレンジ、紫、の七色で作っているのですが既に2巡目に入ってきてるのよね。出来た分だけ並べてレイアウトしてみたら手詰まり状態。横に同じのこないようにはできたけど1つおいて斜めに同じ色がきてしまいます(+_+)困ったわぁ~。

2012年1月20日 (金)

ダイヤモンドつなぎ⑨

Aap1010072 ダイヤモンドつなぎ、9つ目は黄緑です。

ピンクの小花とフルーツの柄です。

1日1枚のペースで楽しく縫っています♪

ところで私の趣味はパッチワークなんですが、もう1つの今の楽しみは「健美操」という体操です。週1回のレッスンで毎週金曜日に通っています。今日も行って来て凝り固まった筋肉をほぐしてきました(^_^)v

2012年1月19日 (木)

ダイヤモンドつなぎ⑧

Aap1010071 ダイヤモンドつなぎ8つ目は黄色で作ってみました。

ミツバチの可愛い柄です。

黄色は2つめですが前回より濃い黄色です。

今日の札幌、寒さが少しゆるんで道路の雪が少し融けています。でも喜んでばかりいられません。いったん融けた雪が凍るとアイスバーンになって滑るので要注意なんです。

最近のマイヒットおやつはお餅ピザです。餅を半分の厚さに切ってフライパンで片面焼いてから裏返して上にトマトケチャップととろけるチーズを載せます。ほんと美味しいです!(^^)!

2012年1月18日 (水)

ダイヤモンドつなぎ⑦

Aap1010070 ダイヤモンドつなぎ7つ目は紫色で作りました。

紫色の布って少ししか持っていません。ピンクはいっぱいなんだけど紫は数枚のみ。子供の頃は紫色って大嫌いだったのが関係しているのかな。茄子が嫌いで食べれるようになったのは40過ぎてからです。色の好みも年とともに変わってきてるのでそのうち紫大好きになったりするのかな(^。^)

2012年1月17日 (火)

ダイヤモンドつなぎ⑥

Aap1010069 6番目は赤いチェックの布で作ってみました。

赤のチャックの布って可愛くて大好きです。

チェックの布ってそのままでも可愛いしバイヤスに使っても可愛いよね。

2日に1ブロッグから1日1ブロッグにペースアップ(^_^)v次は何色にしようかな!?

2012年1月16日 (月)

ダイヤモンドつなぎ⑤

Aap1010068 5枚目はブルーで縫ってみました。

適当に手に取った布を縫っていってるのでボツになるブロッグもあるかも。今のところはオレンジのくすみが気になっています。でも折角縫ったしなぁ。。。

今日の札幌、最高気温が少し平年並みに戻ってきた感じ。それでもマイナス3度は寒いです。

2012年1月15日 (日)

ダイヤモンドつなぎ④

Aap1010067 4枚目はグリーンで作ってみました。

この布猫ちゃん柄だったのでどこでカットするか迷いましたが全部猫っていうのもくどいかなぁって思ってコーナーの2ヶ所だけ猫ちゃんにしてみました。

次は何色にしようかな?

北海道はまだ冷凍庫の中だけど家の中はストーブ完備しているので暖かです。ただずっとストーブつけたままなので部屋が乾燥気味なのが困りものです。

2012年1月13日 (金)

ダイヤモンドつなぎ③

Aap1010066 3枚目はオレンジにしてみましたぁ。

カラフルにしようと思うのでブルーやグリーンもいれていく予定。

1日1枚縫えそうでなかなか縫えない(^_^;)ゆっくり亀さんペースだけどいつかは完成するでしょう。

連日の寒さに外に出たくない気分。だって冷凍庫の中にいるみたいなんだもの。寒さは日曜日まで続くんだってね(+_+)

2012年1月11日 (水)

ダイヤモンドつなぎ②

Aap1010064 ヘクサゴンのダイヤモンドつなぎ2枚目です。

色んな色を使ってカラフルなキルトにしようと思います。

目標は膝掛けサイズくらい。果たして何ブログ必要かまだ数えていないんだけど、とりあえず50くらいを目標に作っていこうかな。

今日の北海道めっちゃ寒いです。最高気温がマイナス5度だって(+_+)さっき外出しましたが風もあるので体感気温はもっと低くって寒かった(>_<)

2012年1月 9日 (月)

ダイヤモンドのつなぎかたで。。。

Aap1010063 今年もヘクサゴンつなぎ、楽しんでいこうと思います。

今回はヘクサゴンダイヤモンドフラワーというのに挑戦します。

まだ大きさとか全然決めていないんだけど、とりあえずの1ブロッグ目です。16ミリのヘクサゴンで縫ってみました。花園キルトと比べるとちょっと大人な感じかな!?

2012年1月 7日 (土)

サンプル布のバッグ、完成!

Aap1010062 サンプル布のバッグ、やっと完成しましたぁ。

仕立てに3日もかかってしまいました。というのはミシンが苦手でオールハンド(返し縫い)でいつも仕立てるからです。

今回は外バイヤスで仕立ててみました。

サイズはバイヤスを含めて幅28×30センチでマチが7センチです。

持ち手は市販の持ち手で長さ40センチの2本手をつけました。

2012年1月 3日 (火)

新年、

Aap1010061 あけましておめでとうございます。

今年の初お買い物は紅茶の福袋です。

ルピシアの紅茶のフレーバーティの福袋です。

早速ショーレマロンの紅茶とバナーヌショコラの紅茶を飲みました。マロンはまぁまぁだったけどチョコバナナのほうはチョコがどこにいったのか?バナナの一人勝ちのお味(+_+)

全部で10種類の紅茶が入っていたので残りの紅茶の味も楽しみです。(ちょっとハズレが怖いけど)

本当は布の福袋も買いたいのですが布の在庫がいっぱいなのでぐっと我慢です。

今年は少しでも布とキットの消化をすることが目標です。

ブログを通して手作りの楽しさを伝えていければいいなと思います(^^♪

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »