« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

サンプル布のバッグ続き

Aap1010060 サンプル布のバッグ、キルトまで終わりました。

前側と後ろ側と側面です。

あとは仕立てだけなんだけど今年中はやっぱり無理だな。やっぱり年越しになりました。

今年もあと数時間で終わりです。年々1年が経つのがほんとに早いわぁ。こんなつたないブログですが遊びにきてくれてありがとう。来年もよろしくお願いします(*^_^*)

2011年12月29日 (木)

三つ矢サイダー

Aap1010058 今日紹介したいのは三つ矢サイダープレミアムです。

飲んだ後にハチミツの甘味がフワーっときてとても美味しかったです。

ブログで紹介したもう1つの理由はこのパッケージです。

3色のヘクサゴンでできているんです。そう、パッチワークでこんな配列でヘクサゴンつなぎをしたら可愛いなぁって思います。今年はもう無理だけど来年ぜひチャレンジしたいです。

2011年12月25日 (日)

クリスマス

Aap1010059 みなさん、クリスマスどうお過ごしですか?

クリスマスケーキ食べたいと言ったら旦那さんが買ってきてくれました。

言ってみるもんですね。ひさびさのケーキとっても美味しかったです。

旦那さんがチキンが苦手なので夕食は普通メニューでおでんを食べました。

2011年12月24日 (土)

クリスマスツリー

Aap1010057 今日クリスマスツリーを飾りました。

子供が小さかった頃は12月にならないうちに飾った時もあったんですが最近はギリギリになってやっと出す感じ。

うちではサンタさんへの手紙をクリスマスツリーに飾るとプレゼントが届くというルールだったのでツリーの役割も大きかったわけです。

今年は飾らないかぁと思っていたのですがツリーが可哀想な気がしてやっぱり飾りました。

2011年12月21日 (水)

サンプル布のバッグ

Aap1010055 サンプル布のキルトトップに布を10センチほど足してみました。

これで27×28センチくらいになりました。

トートバッグにはとどかないけどミニバッグにはなれそうです。

次はいよいよキルティングです。裏布も選ばなきゃね。

2011年12月20日 (火)

サンプル布つなぎ2枚目です。

Aap1010054_2 2枚目はこんな感じになりました。

1枚目より薄めでトープっぽくなりました。

この下に布を足して少し大きくしたいと思います。

今年もあと10日なので年内完成は無理かも。年越しの作品となりそうです。

2011年12月18日 (日)

サンプル布をつなげてみました。

Aap1010053 まずサンプル布を中表に合わせて縫い代を5ミリの目分量で7ピースつなげてから段縫いを8段つなげてみました。幅28×19センチのキルト完成。

もう1まい作ってミニバッグにしようかなって思います。

サンプル布の中で濃い色(黒、赤、青)を抜いたので優しい感じにまとまって満足です。

2011年12月17日 (土)

サンプル布

Aap1010052 何か新しいパッチワークをしようかなと布を物色していたらサンプル布をみつけました。以前キルトパーティの通販をとっていた時のものです。

トーンが渋系で揃っているので1つのものにするのは楽そうです。

すでにピース(5センチ×3.5センチ)になっているので早速つなげだしています。形になったら次回アップしますね。

2011年12月14日 (水)

八日目の蝉

205425 角田光代さんの本を読みました。

去年ドラマ化して今年映画化されたので見た方もいるかと思いますが最初からずっとドキドキしながら読みました。

前半は不倫相手の赤ちゃんを誘拐してしまう女が主人公で後半は誘拐された赤ちゃんが大学生になってからの話です。

いつのまにか誘拐犯である主人公側の気持ちになってしまったのが不思議でした。やっぱり角田さんの作品って読み応えあるなぁって思います。

2011年12月10日 (土)

ヘクサゴンのバッグ

Aap1010051ヘクサゴンのショルダーバッグ完成しました。

サイズは幅の一番狭いとこが26センチ広いとこが30センチで深さは32センチです。

キットの付属のショルダーのヒモの長さは70センチです。普段使っているバッグは斜めがけでもう少しヒモが長いので付け替えようかなと思っています。

2011年12月 8日 (木)

斜のキルト

Aap1010050 バッグの後ろ側のキルトです。

2センチの斜のキルトにしました。

私はキルトには「ドミッド芯(裏側が網目状になっているキルト芯)」を使っています。

バッグの時にはアイロンで接着できるのりがついた「両面接着ドミッド芯」を使っています。

少し厚めなのでキルトがしにくいですが作品がしっかりした感じにできるのでお勧めです。

2011年12月 6日 (火)

ヘクサゴンのキルティング

Aap1010048 ヘクサゴンのキルティング終わりました。

久々のキルティングだったので目がふぞろいになってしまいました。

バッグなので裏側の分も作らなきゃね。裏側は1枚布なので早いかも。格子キルトで作る予定です。

12月に入って北海道はすっかり冬景色になりました。特に昨日は前も見えないくらいの猛吹雪で外出先から帰るとき大変でした。今日は寒いですが雪は止んでいます。

2011年12月 3日 (土)

ヘクサゴンつなぎ⑪

Aap1010047 ヘクサゴンつなぎトップ完成です。

いちおう説明書の分つなぎましたが実物大型紙の分の面積あるかどうかこれからチェックです。果たして足りるかな?ヘクサゴンって縫い縮まることが多いからなぁ。足りるといいなぁ。

2011年12月 2日 (金)

ヘクサゴンつなぎ⑩

Aap1010046 ヘクサゴンの花つなぎ、4段目まで完成。

あと2段つながります。

段つなぎが結構時間がかかって大変です。

これは5年前にキルトパーティの通販で買ったバッグのキットなのですが、キルトパーティのHPみたらまだ売っていました。今も定番商品として売っているなんてちょっとびっくりです。

2011年12月 1日 (木)

ヘクサゴンつなぎ⑨

Aap1010045 ヘクサゴンの花をつなげています。

まずは横につなげてから段につないでいきます。

今日は下の2段目までつながりました。

ヘクサゴンつなぎはジグザグしているので間違えて縫わないようにと結構気を使います(+_+)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »