« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ヘクサゴンつなぎ⑧

Aap1010044 ヘクサゴンの花2つ完成。

これで目標の21個できました。

つぎはヘクサゴンの花どうしをつなげていきます。

朝起きたら外は真っ白な雪が積もっていました。今も雪が降っています。これで根雪になるかも。とうとう長い冬の季節がやってきました。

2011年11月29日 (火)

17歳の地図

313b7nrtc9l__sl500_aa300_ 今日は尾崎豊の誕生日です。

生きていれば46歳。見てみたかったな46歳の尾崎。

「17歳の地図」は尾崎のファーストアルバムですが何度聴いてもいいなと思います。17歳でよくこんなせつない歌詞を書けたと今さらながら感心してしまいます。だからこそ夭折してしまったのかもしれませんね。

ヘクサゴンつなぎ⑦

Aap1010043 ヘクサゴンの花2つ完成。

これで19個になりました。

目標の数まであと2つ。全体のバランスを考えながらあと2つの布を考えなきゃならないので色あわせに気を使います。

2011年11月28日 (月)

ヘクサゴンつなぎ⑥

Aap1010042 ヘクサゴンの花、今日も3つ完成。

これで17個になりました。

1日少しずつでも毎日やれば着実に貯まっていくもんですね。

ゴールめざして頑張ろうっと(^_^)v

2011年11月27日 (日)

ヘクサゴンつなぎ⑤

Aap1010041ヘクサゴンの花3つ完成。

これで14個になりました。

花びらの布これで1回ずつ使いました。次からは2巡目に入ります。花芯の布を変えて組み合わせていこうと思います。

2011年11月26日 (土)

ヘクサゴンつなぎ④(4日目)

Aap1010040 ヘクサゴンの花3つ完成。

これで11個になりました。

ヘクサゴンつなぎも4日目になるとペースがつかめてきました。1日3つくらいが楽しみながら縫うにはいいペースみたいです。

渋い色あわせも最初は気になっていましたが慣れてきて愛着が湧いてきた感じです。

2011年11月25日 (金)

3つ完成。

Aap1010039 ヘクサゴンの花3つ完成。

これで8つになりました。

色は渋めだけど元々ヘクサゴンつなぎは大好きなので頑張れてます。

今日の北海道、めっちゃ寒いです。風が冷たくて寒さが増してます。

今日のところ積雪は0だけど、毎朝窓を開ける度に雪が積もっていないかドキドキの日々です。

2011年11月24日 (木)

4つ完成。

Aap1010038 ヘクサゴンのお花4つ完成。

これで5つになりました。

とりあえず21個作る予定です。

ちなみにヘクサゴンの大きさは一辺1.6センチです。

ヘクサゴンの中では1.6ミリが一番好きです。

2011年11月23日 (水)

最初の一花。

Aap1010037何か新しいパッチをしようと物色していたら 5年前に買ったらしい(伝票によると)キルトパーティのキットを発見。

5年前はまだカントリー大好きだったんだね。ちょっとびっくり。

ちょっと(かなり)渋いけど頑張って作ろうと思います。

まずは最初の一花です。

やっぱ渋いなぁ(^_^;)

2011年11月21日 (月)

ピンクの小銭入れ、完成。

Aap1010036 ログキャビンの小銭入れ、ピンクバージョン完成しましたぁ。

ファスナー付けもやり始めたらすぐなのにねぇ。

北海道はもう冬本番がきた感じです。

今日は1日氷点下ですごく寒いです(>_<)

2011年11月20日 (日)

ログキャビンの小銭入れ、ピンクバージョン。

Aap1010034 ログキャビンの小銭入れ、パイピングまでで止まっています。

後は2つ折りにして両脇まつってファスナー付けるだけなのですが。。。

前紹介したカントリーバージョンと色違いなのですが、布によって全然雰囲気が違うよね。

裏布に接着キルト芯を貼った土台に、2センチのストリングに切った布を直縫いで縫っています。この方法だとあとでキルトもしなくていいので楽チンです。

2011年11月16日 (水)

つまみ細工

Aap1010033 つまみ細工のお花を作ってみました。

使ったのはクローバーのつまみ細工プレートの菱つまみです。

プレートに布を挟んで順番どおり縫うだけで簡単でした。ヨーヨーキルトのプレートと同じ感じです。

バッグの飾りに付けたら可愛いかも!!

2011年11月14日 (月)

ヤコブのはしご(薄明光線)

Aap1010027 今日の夕方実家からの帰りのJRの中から撮った写真です。

雲のすきまから放射状に光が降り注いでいてとってもキレイだったので思わずシャッターを押しました。

「ヤコブのはしご」の他に「天使のはしご」とも呼ぶらしいですね。秋から冬にかけて見られる現象らしいです。

2011年11月13日 (日)

クロスのバッグ

Aap1010026 お教室に通ったいた時に作ったバッグです。

ザ・カントリーですよね。

バッグの仕立てとかあんまりやったことがなかったので仕立てに苦労した覚えがあります。ぐるりとマチつきでファスナーがついているので難しかったのです。懐かしい作品の1つです。

2011年11月 9日 (水)

3年目。

さっきブログを始めたのが丁度2年前(2009年の11月9日)だったことに気が付きました。

というわけで今日からこのブログも3年目に突入したわけです。

ブログを始めたのは、パッチワークのブログを先に始めていたお友達に、私のパッチワークを見てもらいたかったからです。当時作っていたのが花園キルトです。ブログをやっていたおかげで無事ベットカバー完成しました。

最近はちょっとパッチワーク熱が冷めてしまって更新も週2くらいになっちゃっていますが折角ブログをやっているのだから又新作にチャレンジしたいなぁって思います。

2011年11月 6日 (日)

赤ずきんちゃん、完成。

Aap1010024 赤ずきんちゃんのクロスステッチ完成しましたぁ。

赤ずきんちゃんも可愛いけど、オオカミくんの横目も可愛いです。

大きさは直径17センチです。

製作時間は6時間くらいでした。

ひさびさのクロスステッチでしたが楽しくできました。

2011年11月 3日 (木)

赤ずきんちゃん

Aap1010023 ひさびさクロスステッチしてます。出来上がってくるとうれしいよね。

オリムパスのものがたりシリーズというキットを使っています。

1日(4~5時間)でできると書いてありましたが、ここまで3日(3時間くらい)かかってしまいました(+_+)

次はオオカミくんです。スローペースでも楽しんで刺していこうと思います。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »