« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

ユザワヤ

Aap1010015 今月オープンしたユザワヤ札幌店に今日行ってきました。

「友の会」も今なら年会費無料なので入ってきました。

すごい混んでて布カットのところに並ぶ気がしなかったので今日のところは持ちてとファスナーと糸を買ってきました。デュアルデューティ4つで500円は激安だよね。

2011年9月27日 (火)

流星の絆

2145901 読書の秋ですね。

東野圭吾の本又一冊読み終わりました。

これはテレビドラマ化した時も見たのでストーリーは知っていたのですが、ドラマの俳優さんとイメージを重ねながら読んでいったのでとても面白かったです。特にほっとするラストで終わっていて読後感もよかったです。

2011年9月24日 (土)

秋色ポーチ⑤

Aap1010013 トップ完成しましたぁ。

前回の画像と代わり映えしないのですが、茶色の布に水色の布をジグザグにまつり付けました。

次はしつけをかけてキルティングに突入です!!

2011年9月22日 (木)

秋色ポーチ④

Aap1010011 2組めのヘクサゴンがやっと繋がりました。

最近チクチク熱が下降したままです(>_<)

以前は1日中チクチクしていても飽きなかったのになぁ。。。

次は底布とヘクサゴンを繋げればトップ完成です。

がんばろうっと。

2011年9月19日 (月)

変形ログキャビンのお弁当ケース

Aap1010010 お教室に通っていた時に変形ログキャビンの課題で作ったお弁当ケースです。三角形のログキャビン5つをつなげて蓋にしてあります。

旦那用なんですが今見るとかなり渋いね。。。カントリーど真ん中の頃の作品であります。

2011年9月16日 (金)

秋色ポーチ③

Aap1010009 ヘクサゴンの段つなぎ終了!

大きさは幅20センチ×たて9センチくらいになりました。

これに底布をつけて20×15センチくらいのポーチにしようと思います。

底布はバッグとお揃いで下に敷いている茶色の布です。

さて次は反対側のヘクサゴンのカットです。実はパッチワークの中でピースカットが一番好きなんです。二番目に好きなのがピーシングです。苦手なのがキルティングと仕立てなのでトップだけで止まってしまうことが多いのです(+_+)

2011年9月14日 (水)

秋色ポーチ②

Aap1010008 ヘクサゴンつなぎ2段つながりました。

これで4段分、完成。

何段必要かは不明なので、次は段つなぎをして4段で何センチになるか計測してみたいと思います。

ちなみに一辺1.6センチのヘクサゴンを使っています。

2011年9月13日 (火)

秋色ポーチ

Aap1010007 久々のパッチワークの新作はヘクサゴン(六角形)をつないでポーチを作ろうと思います。

秋色のバッグで使った布たちを使っています。

あの秋色バッグはキルティングまだ始めてないんだけど、バッグとポーチでお揃いにしたいと思います。

今日はとりあえず2段分だけ完成。

最近パッチワークからちょっと遠ざかっていましたが大好きなヘクサゴンなのでチクチクも頑張れるかも!?

2011年9月10日 (土)

ボタンの花のミニバッグ

Aap1010006 だいぶ前に作ったバッグです。

お花の部分は刺繍とボタンでできてます。

黄色っぽいところは横に長方形を4つ繋いで正方形にしたブロッグと縦にした長方形でできています。(1つの長方形の大きさは1.5センチ×6センチです)

ハートのファスナーがお気に入りで、一時期はこればっかり持って出かけていました。

2011年9月 7日 (水)

レッサーパンダのココ

Aap1000989 今日、動物園でこのブログの名前の由来であるレッサーパンダのココをみてきました。でも双子の子供たちが1歳を過ぎて親と同じくらいの大きさになっていたので区別がつかず(~_~;)たぶん後ろがココです。

Aap1000990 木の上に上ったり下りたり動き回るので写真のほとんどがボツでした(^_^;)

次行く時までちゃんとデジカメの撮り説読んでおこうと思います。

Aap1010001 しろくまの親子はお昼寝中でした。

Aap1010003 今日のイチオシ写真はキリンの親子です!!

2011年9月 6日 (火)

聖女の救済

9784163276106 久々に長編小説を読みました。

テレビでやっていたガリレオシリーズの第四弾の小説です。

自宅で毒殺された男の妻がパッチワーク講師なんです。

パッチワークもミステリーをとくキーポイントの1つになっていて面白く読めました。

2011年9月 2日 (金)

三角と四角のトップ完成!

Aap1000981 三角と四角のパターンのバッグのトップ完成しましたぁ。

迷っていたバッグの底布ですが、結局三角の部分に使っている茶色地の布にしました。

次は久しぶりのキルティングです。苦手だけど地道に頑張ります。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »