« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

三角と四角④

Aap1000979 秋色で3ブロッグ目です。

1ブロッグ目と2ブロッグ目に半分ずつ足してバッグにする予定なので半分の段階で縫うのを止めてあります。

問題はバッグの底布です。布によってバッグのイメージがぜんぜん変わってくるので悩みます。本当は先に決めておくと楽だったかも。

2011年8月28日 (日)

三角と四角③

Aap1000978 三角と四角のパターン、秋色でもう1枚縫ってみました。

黄色と青の布だけ変えてあります。

秋色バッグでも作ろうかな。。。

バッグの大きさを今検討中です。

2011年8月25日 (木)

三角と四角②

Aap1000977 パートナーシップキルトで作った「三角と四角」のパターン、色合いを変えて作ってみました。

テーマは「秋色」

同じパターンでも色合いを変えると全然違って見えますね。ここがパッチワークの奥深さだと思います。

2011年8月22日 (月)

パンプキンのポーチ

Aap1000976 以前作ったパンプキンのアップリケのポーチです。

横浜キルトウィークに行った時に買ったキットです。

アップリケは苦手なんだけどパンプキンが可愛くて頑張って作りました。

16センチのファスナーを使っていてポーチというより小銭入れと呼んだほうがいいくらいのサイズです。

北海道はもう夕方は秋を感じるくらい涼しくなりました。

2011年8月20日 (土)

三角と四角

Aap1000975 2012年のパートナーシップキルトに応募するパターン縫い終わりました。

お題が「三角と四角を使ったキルト」だったので選んだパターンはズバリ「三角と四角」にしました。パターン集で偶然見つけたんだけど、見つけたとたん「これだぁ~!」と思い決定しました。締め切りが近いので早速送らなきゃね。

2011年8月17日 (水)

レース編みのポーチ

Aap1000973 懐かしいポーチがタンスの引き出しから出てきたのでアップしました。

糸はエミーグランテで0号の針で編みました。

サイズは11センチ×13センチ。ちょうどポケットティッシュが入る大きさで、ファスナー付きです。

季節ぴったりのポーチなので明日から使おうと思います♪

2011年8月13日 (土)

マカロンポーチ②

Aap1000971 マカロンポーチ2個目完成しましたぁ。

1個目よりは早くできたものの細かい作業は同じ。

大量生産は私には無理だなぁ。。。

Aap1000972 ←反対側は白い花の部分だけを使ってみました。

細かい作業で作るの大変だけど完成してみると「マカロンポーチ」って本当に可愛くてたくさん作る人の気持ちよくわかります。

2011年8月11日 (木)

マカロンポーチ

Aap1000969 前から作ってみたかった「マカロンポーチ」作ってみました。

小さくても細かい作業なので作るの思っていたより大変でした。

ブログで大量生産している方をみかけますが尊敬しちゃいます。

Aap1000970 ←中を開いたらこんな感じです。

4センチのつつみボタンと12センチファスナーを使ったので500円玉も余裕で入っちゃいます。

2011年8月 9日 (火)

高校野球

高校野球、大好きで毎日みています。

南北海道代表の北海高校は残念ながら日曜日に負けてしまったけど、いい試合でした。

嬉しいことに今日、北北海道代表の白樺学園が勝ちました。

次は強豪の智弁和歌山と対戦ですが精一杯戦って欲しいと思います。

いつのまにか「おじさん」と思っていた監督の年が自分より年下だったりすることが多くなって自分も年取ったなぁと思う今日この頃です。。。

2011年8月 6日 (土)

愛用のポーチ

Aap1000967 今使っているポーチです。

お教室に通っていた時の課題で作りました。

土台のところは1.5センチ格子でキルティングしてあります。

立体のお花は一辺1.6センチのヘクサゴンのお花です。

Aap1000968 裏側はこんな感じです。

作っていた時は課題でしかたなく作っていたのですが、このポーチはダーツがついているので物がいっぱい入ってお気に入りです。

2011年8月 4日 (木)

今日のヨーヨーキルト⑦

Aap1000966 ヨーヨーキルト8個完成。

これで56個になりました。

少しヨーヨーキルト飽きてきちゃったかも。カフェカーテンまでは遠いナァ。。。そろそろパートナーシップキルトも考えなきゃね。

2011年8月 2日 (火)

今日のヨーヨーキルト⑥

Aap1000965 ヨーヨーキルト8個完成。

これで48個になりました。

淡い系の布は作り終わったので今日のは濃いピンク系の布で作りました。

今までは全部違う布で作っていたのですがそろそろ布が無くなってきてしまいました。明日からどうしようかなぁ。。。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »