« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

今日のヨーヨーキルト⑤

Aap1000964 ヨーヨーキルト8個完成。

これでようやく40個になりましたぁ。

カフェカーテンにするにはまだまだいっぱい作らなきゃなりません。

早いもので今日で7月も終わりなんですね。早いなぁ。8月に入ってもしばらくヨーヨーキルト作り続きそうです。

2011年7月28日 (木)

ヨーヨーキルトの髪飾り

Aap1000963 ヘアゴムにヨーヨーキルトを縫い付けて髪飾りを作ってみました。

直径約6.5センチの湯飲みを型紙に使ったら2.5センチのヨーヨーキルトができました。4つ作ってヘアゴムをはさんで作りました。

自分用なので渋めに茶色のチェックの布を使いました。

2011年7月26日 (火)

今日のヨーヨーキルト④

Aap1000962 ヨーヨーキルト8個完成。

これで32個になりました。

カラフルな色にしようかなとも思うんですが好きなピンク系の布を選んでしまいます。本当はカフェカーテンまで頑張りたいですが又巾着になるかも!?

今日100均の手芸コーナー行ったらヨーヨーキルトの完成品が売っていました。使用例として大小のヨーヨーをつなげてストラップや髪飾りを作るのが出ていました。可愛いかもね。

2011年7月24日 (日)

今日のヨーヨーキルト③

Aap1000961 ヨーヨーキルト8個完成。

これで24個になりました。

まだヨーヨーキルト飽きません。

そろそろヨーヨーどうしをつなげようかな。。。

2011年7月22日 (金)

今日のヨーヨーキルト②

Aap1000960 ヨーヨーキルト8個完成。

これで16個になりました。

まだまだ、いっぱい作ろうと思います。

2011年7月21日 (木)

今日のヨーヨーキルト

Aap1000959 またまたヨーヨーキルトを作っています。

ヨーヨーキルトって綿使わないので暑くなくて夏向きかもね。

しばらくはヨーヨーキルト作りが続きそうです。

とりあえず8個完成しました。今度は作り貯めて少し大きなものを作ろうかな。。。

2011年7月19日 (火)

ヨーヨーキルトⅡ-③

Aap1000957 ヨーヨーキルトの巾着2つめ完成です。

前回と違うのは巾着のヒモを両側から通して両側から閉じるようにしたところです。

サイズは22センチ×25センチで前回より一回り大きいサイズです。

ヨーヨーキルト慣れてくると楽しい(*^_^*)

2011年7月18日 (月)

ヨーヨーキルトⅡー②

Aap1000956 ヨーヨーキルト新に5個完成。

これで10個になりました。

まずは5個ずつつなげました。

土台布は夏らしくレース地を選びました。

これから土台布にヨーヨーを縫い付けていこうと思います。

2011年7月17日 (日)

ヨーヨーキルトⅡ

Aap1000955 ヨーヨーキルト第二段です。

今度は白とピンクで淡い感じでまとめてみました。

サイズは前回と同じく直径10センチの型紙を使って4.5センチのヨーヨーができあがりました。今度も巾着にする予定です。

2011年7月15日 (金)

ヨーヨーキルト⑤

Aap1000953 ヨーヨーキルト小物完成です。

巾着になりました。

↑巾着を開いた状態です。

Aap1000954 反対側。

巾着を閉じた状態です。

夏らしく土台の布もテープもブルーでまとめてみました。

2011年7月14日 (木)

ヨーヨーキルト④

Aap1000952 ヨーヨーキルト新に4個完成。

これで16個になりました。

とりあえず4個ずつ4段つなげて小物を作ってみようと思います。

夏なので涼しくなるように全部ブルーの布ちゃんでまとめてみました。

2011年7月13日 (水)

ヨーヨーキルト③

Aap1000951 ヨーヨーキルト6こ完成!

これで12こになりましたぁ。

以前作ったのは7センチの型紙で出来上がりが3センチくらいだったので今回のヨーヨー、でかく感じます。でも慣れてくるとこのサイズ作りやすいかも。

2011年7月12日 (火)

ヨーヨーキルト②

Aap1000950 ヨーヨーキルト、同じ大きさに作るのに苦戦しています。

最初の2つは5センチあったのですが日にちが変わって縫った3つめは4.5センチでした。見比べたら3つ目のほうが中心の穴が小さくてきれいにできていたので最初の2つも縫い直しました。

とりあえず6つ完成しました。このヨーヨーキルト何にするかまだ検討中です。

2011年7月11日 (月)

ヨーヨーキルト

Aap1000949 ヨーヨーキルトを作ってみましたぁ。

写真の左側の丸いプラスティック、実はヨーグルトのパックのふたなんです。私が買ったのは「グリコ朝食ヨーグルトの白桃ミックス」です。

このふたの直径がジャスト10センチでした。

これを断ち切りの型紙として作ったのが右側のヨーヨーキルトです。約5センチです。

さてこのヨーヨーキルトで何つくろうかな(?_?)

2011年7月10日 (日)

たんぽぽのパターンのバッグ

Aap1000947_2 たんぽぽのパターンのバッグです。

以前パッチワークのお教室に通っていた時に作りました。

サイズは40センチ×43センチ、マチ5センチです。

Aap1000948 ←近くでみるとこんな感じです。

12センチ角で作ったパターン3つを土台布にアップリケして蛇腹(山道)テープで飾っています。

2011年7月 8日 (金)

赤いウィンドミル⑦

Aap1000945 赤いウィンドミルのパターンのバッグ、完成しました。

サイズは40センチ×40センチでマチが8センチです。

持ち手はベージュに赤いラインの入ったテープを使いました。

Aap1000946 ←近くで見るとこんな感じです。

次は何をつくろうかな!?

2011年7月 6日 (水)

赤いウィンドミル⑥

Aap1000944 ウインドミルの部分の落としキルトが終わりました。

これでキルトすべて完了です。

次はバッグの仕立てです。このペースで頑張りたいと思います。

2011年7月 5日 (火)

赤いウィンドミル⑤

Aap1000942 バッグの土台布の分のキルトが終わりました。

今回は2.5センチの斜のキルトです。

格子キルトもいいけれど斜のキルトもなかなかいいもんです。ただの手抜きとも言えますが(^_^;)。。。

次、ウィンドミルの部分のキルト、頑張ります(^_^)v

2011年7月 4日 (月)

赤いウィンドミル④

Aap1000940 赤いウィンドミルのバッグの裏布です。

白地に赤、ピンク、オレンジ、水色の小花模様です。

しつけが終わってキルティング中です(^_^)v

札幌は朝から土砂降りでした。今は雨は止んでいますが風はまだ強いです。

気温は低めなのでキルティング日和かな(^・^)

2011年7月 3日 (日)

赤いウィンドミル③

Aap1000939 赤いウィンドミルのパターンのバッグ、トップ完成しましたぁ。

土台は夏らしくベージュのチェック地にしました。

これから裏布探します。在庫の布の中に合うのがあるといいんだけどなぁ。。。

2011年7月 1日 (金)

平井堅 japanese singer

Al110608_tsujo 今日やっぱり平井堅のCDを買ってしまいました。

時期ハズレなので通常盤を買いました。

Jin-仁ーの「いとしき日々よ」が入っているのですが歌詞を見ながら聴くとやっぱり違いますね。ヒロインの2人の名前が歌詞に入っているなんて今まで気が付かなかったです。

他の曲もいい感じです(^_^)v「BLIND」と「あなたと」がお気に入りになりそうです(^O^)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »