« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

赤いウィンドミル②

Aap1000938 赤いウィンドミル5枚縫い終わりました。

パターンの下の布を土台布に使ってバッグにする予定です。

札幌も今日は30度を超えて暑いです(~_~;)

2011年6月28日 (火)

赤いウィンドミル

Aap1000937 赤い布でウィンドミルのパターンを縫ってみました。

今度は自分の分です。ちょっと派手かしら???

何にするか検討中です。バッグかポーチの土台布をこれから探します。合う布があるといいんだけどね。。。

2011年6月24日 (金)

ウィンドミルのバッグ⑦

Aap1000936 ウィンドミルのバッグ完成しましたぁ。

サイズは幅42センチ×31センチ、まち8センチです。

製作約半月かかりました。お友達の分のバッグなので明日お嫁にいきます。手間がかかった分なんだか愛着が湧いてきて自分の分も欲しくなってきちゃったわ。。。

2011年6月22日 (水)

ウィンドミルのバッグ⑥

Aap1000933 バッグの仕立てをしています。

まず中表にして両脇をバイヤステープでパイピングした後、底の部分を8センチつまみマチでパイピングしました。

Aap1000934 横からみたらこんな感じです。

裏布はカントリーなイメージでベージュに小さな星と水玉もようです。

ミシンが苦手なので全てハンドで頑張ってチクチクしています。

2011年6月20日 (月)

ウィンドミルのバッグ⑤

Aap1000932 パターン部分の落としキルトが終わりました。

黒地のところは針目が目立つので緊張しました(^_^;)

これでキルティングはすべて終了です。

あとは持ち手作りとバッグの仕立てです。今週中には出来上がるかな!?

2011年6月17日 (金)

ウィンドミルのバッグ④

Aap1000931 バッグの土台布の格子キルトがやっと終わりました。

最近ポーチとかマットとかでパターンにそったキルトラインのものばかり作っていたので格子キルトは単調できつかったです(+_+)

次はパターン部分の落としキルトです(^_^)v

2011年6月13日 (月)

ウィンドミルのバッグ③

Aap1000929 ウィンドミルのバッグのトップができました。

画像は半分で下が「わ」になっています。

次のキルティングもこのペースで頑張ってチクチクしまーす。

2011年6月11日 (土)

ウィンドミルのバッグ②

Aap1000928 パターン5個縫い終わりました。

黒地の縫い線が見ずらくて苦戦しています。老眼かしらねぇ。。。

残りも頑張って縫っていこうと思います。

2011年6月 9日 (木)

ウィンドミル(風車)のバッグ

Aap1000927 先週行った「日本の和のキルト100人展」でお友達が買ったバッグのキット作り始めました。パッチワークをしないお友達なので私が作ることに。。。

久々のダークカラーにちょっととまどいがありましたが和風モダンでいい感じかも。

2011年6月 6日 (月)

三角形つなぎ完成!

Aap1000924 三角形つなぎのキルティングとパイピングが終わりました。

サイズは幅39センチ×高さ41センチです。

パソコンのモニタカバーなので上に8センチほど折り返す部分をつけました。

Aap1000926 実際に使用中の写真です。

前に作ったキーボードカバーとお揃いの感じになったかな!?

2011年6月 3日 (金)

三角形つなぎトップ完成!

Aap1000923 三角形つながりましたぁ。

ピンクばっかりだとボケてしまいそうだったのでブルーもいれてみました。

自分的にはお気に入りのキルトになりそうです(^_^)v

トップで止まらないようにキルティングも気合いれて頑張りたいと思います。

2011年6月 1日 (水)

三角形つなぎ⑦と⑧と⑨

Aap1000922 三角形つなぎ3ブロッグできましたぁ。

これで予定の9ブロッグ完成です。

次は1辺12センチの正三角形の布とできたブロッグを交互に縫っていきます。トップ完成めざしてチクチク頑張ります(^_^)v

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »