« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

三角形つなぎ⑤と⑥

Aap1000921 三角形つなぎ、2ブロッグできましたぁ。

これで6ブロッグ完成です。

六角形つなぎが一番大好きなのですが、三角形つなぎも好きになってきました(^_^)v基本ワンパッチキルトが好きってことですかね。。。

2011年5月30日 (月)

三角形つなぎ③と④

Aap1000920 三角形つなぎ2ブロッグできましたぁ。

これで4ブロッグになりました。

実は三角形つなぎって、あまりしたことが無かったんですが縫っていると結構楽しいです♪

2011年5月29日 (日)

三角形つなぎ②

Aap1000919 三角形つなぎ、2ブロッグ目ができましたぁ。

最近パッチワークの時間があまり取れないんですが1日1ブロッグを目標につなげていきたいと思ってます。

2011年5月28日 (土)

三角形つなぎ

Aap1000918 久々のパッチワークですが、次はパソコンのモニタカバーを作ろうと思って三角形をつなぎ始めました。

まずは一辺6センチの正三角形を4ピースつなげてみました。

一辺12センチの正三角形が1つ完成しましたぁ。

2011年5月23日 (月)

四角形つなぎ完成!

Aap1000917 キルティングとパイピング終了!

パソコンのキーボードカバーが完成しましたぁ。

サイズは幅約43センチ、縦約22センチです。ちょっと幅が足りなかったのが残念。次作る時があったら幅45センチにしようと思います。

2011年5月22日 (日)

四角形つなぎ⑤

Aap1000915 ナインパッチのトップ完成しましたぁ。

ナインパッチと白地にピンクの水玉の布ちゃんを交互につなげてみましたぁ。

ピーシングは好きだけどキルティングや仕立てが苦手なのでここでストップしないように早速しつけがけに入りたいと思います。

2011年5月21日 (土)

四角形つなぎ④

Aap1000914 ナインパッチ4つ目ができましたぁ。

このあと10.5センチ角の布とナインパッチを交互につなげてトップ完成めざしたいと思います♪

2011年5月20日 (金)

四角形つなぎ③

Aap1000912 ナインパッチ3つ目できましたぁ。

画像的には同じみたいに見えるかもしれませんがピンクの布ちゃんは全部変えてあります。微妙な違いだけどね。。。

2011年5月19日 (木)

四角形つなぎ②

Aap1000911 ナインパッチ2枚目作りました。

結局ナインパッチをつなげて小物を作ろうと思います。

パソコンのキーボードカバー(使っていない時用)にしようかなと思っています。

2011年5月18日 (水)

四角形つなぎ

Aap1000908ひさしぶりに パッチワークの基本、四角つなぎをしてみました。

3.5センチ角の布でナインパッチをチクチク。

このまま10.5センチ角のコースターにしちゃうのか、もう少しつなげるのか又迷ってます。とりあえず今日はここでストップ。。。

2011年5月16日 (月)

六角形つなぎ⑰

Aap1000907 ヘクサゴンの花の段つなぎが終わりました。

全部で33個のヘクサゴンの花つながりました。

さて、このまま45センチクッションサイズで終わるのか、もう少し大きくするか思案中です。とりあえず予定のサイズまで達成。今は単純な四角つなぎがやりたい気分なので六角形つなぎはしばらくこのまま保留かな。。。

2011年5月15日 (日)

六角形つなぎ⑯

Aap1000906 ヘクサゴンの花、縦つなぎの4段目から6段目までが終わりました。

今横つなぎ(段つなぎ)をやっていますがジグザグが多くて結構大変です。

少しずつ進めてきた六角形つなぎですがあと何日かでトップが完成しそう。

2011年5月12日 (木)

六角形つなぎ⑮

Aap1000905 ヘクサゴンの花どうしをつなぎ始めました。

まずは縦つなぎです。

1段目から3段目の分までできました。

横つなぎ(段つなぎ)は複雑で大変そうです。

2011年5月11日 (水)

六角形つなぎ⑭

Aap1000904 ヘクサゴンの花2つ完成。

これで目標の33個になりました。

いよいよ花をつなげていきます。

うまくまとまるといいんだけどね。どうかな。

2011年5月10日 (火)

六角形つなぎ⑬

Aap1000903 ヘクサゴンの花2つ完成。

これで31個になりました。

桜はあちこちで見頃を迎えていますが天気がぱっとしないです。

2011年5月 8日 (日)

六角形つなぎ⑫

Aap1000902 ヘクサゴンの花3つ完成。

これで29個になりました。

目標の数まであと少しです。

札幌でも昨日やっと桜の開花宣言が出されました。でも天気予報は雨マーク。今のところまだ曇りですが花見に行くにはちょっと寒いかも。。。

2011年5月 6日 (金)

六角形つなぎ⑪

Aap1000901 ヘクサゴンの花2つ完成。

これで26個になりました。

連休だったので3日ぶりに針を持ちました。

今日は気温も平年並みだったみたいで昨日より暖かでした。公園の桜も3分咲きくらいになっていました。

2011年5月 5日 (木)

ペットボトルカバー

Aap1000900 何年か前につくったものですが、ひょこっと出てきたのでアップしてみました。土台はリネン風ですが実は綿100%の布を使っています。なんか懐かしい感じです。

今年のGWは天気に恵まれなかったです。桜の開花も遅れているみたいです。

2011年5月 3日 (火)

六角形つなぎ⑩

Aap1000899 ヘクサゴンの花3つ完成。

これで24個になりました。

30~40個くらいでクッションサイズになると思うんだけど、そろそろ繋ぎ始めてサイズ確認したほうがいいかもね。目標は45センチ角のクッションです。

今日はやっと晴れたけど風が冷たくて寒かったです。いつになったら暖かくなるのやら。。。

2011年5月 2日 (月)

六角形つなぎ⑨

Aap1000898 ヘクサゴンの花2つ完成。

これで21個になりました。

GW前半、今日も雨です。しかも傘がさすのが大変なくらいの強風です。

GW後半は天気良くなってほしいなぁ。

2011年5月 1日 (日)

六角形つなぎ⑧

Aap1000896 ヘクサゴンの花3つ完成。

これで19個になりました。

クッションサイズまでだと、半分くらいできたかも。

5月のスタートは雨の日曜日となりました。まだまだコートが放せません。早く暖かくなってほしいなぁ。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »