« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

こじかのポーチ、完成!

Aap1000878こじかのポーチ、完成しましたぁ。

ふっくらした感じでまるで「どらやき」みたいです。

サイズは直径13センチです。

Aap1000879 裏側はこんな感じです。

さて、何をいれようかな?

2011年3月29日 (火)

こじかのポーチ

Aap1000877松山先生のキットです。作り方の説明がしっかり書かれていて初心者でもつくれそうです。

去年デパートの催事で購入して1年以上放置していました。

こじかちゃんが可愛いよね。

とりあえずピーシングまで終了!あとはキルティングと仕立て頑張ります。

2011年3月27日 (日)

変形ヘクサゴンのポーチ、完成!

Aap1000876 ポーチできあがりましたぁ。

サイズは横20センチ、たて17センチ弱です。

20センチのファスナーをつけました。

両面ドミッド接着芯を使ったのでしっかりとした仕上がりです。

大きめポーチなので、中にいっぱい入りそうです(^_^)v

2011年3月25日 (金)

変形ヘクサゴンのポーチ

Aap1000875 変形ヘクサゴンをつなげてみました。

大きめのポーチになる予定です。

次は久々のキルティングです。

こんな時ですがチクチクしている時は少し心が落ち着く気がします。

普段はあまりテレビは観ないのですがこの2週間はテレビから離れられない日々でした。

地震も怖いけど原発も怖いです。今後日本はどうなっちゃうんでしょうか。不安です。

2011年3月23日 (水)

ティッシュケース

Aap1000874 久々の手づくりはティッシュケースです。

本当はパッチワークのデジカメケースの型紙だったのですが、出来上がってみたらデジカメには大きすぎて何気なくポケットティッシュをいれたらサイズがピッタリでした。

地震の報道を見すぎたのか無気力な日々を送ってます。あの震災の映像はあまりにショックすぎました。

こんな時に手づくりを楽しんでブログを更新している場合でないと思いながらもブログを止めてしまうのも寂しい気がして少しずつですが更新していくことにしました。

2011年3月20日 (日)

シルビィアの蝶結びのバッグ

Aap1000151 パッチワーク教室に通っていた時に作ったバッグです。

おもいっきりカントリーでしょ。

大地震から1週間が過ぎテレビも普通になりつつありますが、何か針を持つ気になれない日々が続いています。

皆さんはどうお過ごしですか?

2011年3月17日 (木)

久々のパッチワーク

Aap1000873 母から頼まれていたモンキーレンチのパターンの見本を縫ってみました。

針を持つのは1週間ぶりくらいかな。

デアゴスティーニの(隔週刊パッチワーク)の1号に載っていたパターンです。

本では20センチの型紙なんだけど母が長座布団を作りたいと言うのでサイズ調整をして縫ってみました。

テレビから流れてくる被災地の情報を聞きながらパッチワークなんて暢気にしていていいのかしらとも思いますが、私が落ち込んでいてもしかたないと気を取り直し針を持ちました。

2011年3月13日 (日)

大地震

テレビから流れてくる映像の悲惨さにブログの更新をする気力すら失っていました。

わたしの住んでいるところは震度3で被害は何も無かったのですが、東北地方の悲惨な映像を見てショックを受けてます。

早期の復興を願うばかりです。

2011年3月 9日 (水)

ヘクサゴン(六角形)小物づくり その3

Aap1000871 仕立てがやっと終わりました。

底をつまみまちにしたところが難しかったかな。

実際は表がわももう少し濃いめのピンクです。

Aap1000872 反対側はこんな感じです。

写真に撮るのって難しいなぁと改めて思いました。

ペンケースにもなるけど、ソーイングケースとして使おうかなと思っています。

2011年3月 8日 (火)

ヘクサゴン(六角形)小物づくり その2

Aap1000868 昨日と画像があんまり変わらないんですけど、一応キルティングまで終了しました(^_^)v

次は苦手な仕立てです。うまくいくとイイナ。。。

2011年3月 7日 (月)

ヘクサゴン(六角形)小物づくり その1

Aap1000866 ヘクサゴンをピースカットして、ピーシングまでで今日は終了!

久々のヘクサゴンつなぎ楽しかったです♪

2011年3月 5日 (土)

サンプラーキルト♪

Aap1000865 サンプラーキルトのトップが完成しましたぁ。

1つのパターンが12センチ角なので12×7=84センチ角です。

タペストリーです。次はしつけがけですが、ちょっと小物作りもしたいかな。

2011年3月 4日 (金)

サンプラーキルト25-24,25-25

Aap1000861 Aap1000862_2 「煙突と四柱」の24枚目と25枚目ができました。

これでパターン縫いは全部終了です。

縫いあがった分全部並べてみました。

Aap1000864 あとは段縫いです。

何日かかるかなぁ。

頑張って縫います(^_^)v

2011年3月 3日 (木)

サンプラーキルト25-22,25-23

Aap1000857 Aap1000858 「煙突と四柱」の22枚目と23枚目ができました。

いよいよラスト2枚となりました。

トップの完成めざして頑張ります。

Aap1000860 7段目の真ん中まできました(^_^)v

2011年3月 2日 (水)

サンプラーキルト25-21

Aap1000854 「煙突と四柱」の21枚めができました。

あと残り4まいです。

これで6段目の分まで縫い終わりました。

Aap1000855 あと残り1段がんばります(^O^)

2011年3月 1日 (火)

サンプラーキルト25-19,25-20

Aap1000851 Aap1000852 「煙突と四柱」の19枚目と20枚目ができました。

あと残り5枚となりました。

これで6段目の真ん中まできました。

Aap1000853 赤が濃いかなぁと気にしていましたが、青や黄色の濃いところもあってだんだん気にならなくなってきました。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »