« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

サンプラーキルト25-17,25-18

Aap1000847 Aap1000849 「煙突と四柱」の17枚目と18枚目ができました。

あと残り7枚です。

四角つなぎもなんとか慣れてきました。

Aap1000850 これで5段分まで終了です(^O^)

あと2段頑張ります(^_^)v

2011年2月26日 (土)

サンプラーキルト25-15,25-16

Aap1000844 Aap1000845 「煙突と四柱」の15枚目と16枚目ができました。

あと残り9枚です。

四角つなぎはそんなに好きでないので早く終わらせて別のことがしたいです。。。やっぱり六角つなぎが一番好きです。

Aap1000846 5段めの真ん中までできました(^_^)v

2011年2月25日 (金)

サンプラーキルト25-13,25-14

Aap1000837 Aap1000842 「煙突と四柱」の13枚目と14枚目ができました。

あと残り11枚です。

これで4段目までの分が完成しましたぁ♪

Aap1000843 あと3段がんばります(^_^)v

2011年2月24日 (木)

サンプラーキルト(後半のレイアウト)

Aap1000841「 おばあさんの花園」が濃くて浮いてしまっているので斜めに濃い目の赤を集めてみました。花園、ノクターン、ボウタイ、鉄床の順です。

動かせば動かすほど迷いが出るので、これで決定(@_@;)

サンプラーキルト25-12

Aap1000835 「煙突と四柱」の12まいめができました。

全部で25枚なのであともう少しで折り返しです。

いよいよ4段目に入りました。

Aap1000836 今までハウスの屋根の赤が目立っていましたが、今度はおばあさまの花園が目立ちすぎかな(~_~;)

でもこのサンプラーの1枚目はおばあさまの花園から始まっているのでこのパターンは外したくないしなぁ。。。

2011年2月23日 (水)

サンプラーキルト25-10,25-11

Aap1000832 「煙突と四柱」が新に2まいできました。

これで11枚になりました。

3段目の分まで完成です。

Aap1000834 Aap1000833

写真が2枚に分かれてしまいましたが3段目まではこんな感じになりました。1段に7パターンで7段作る予定です。

2011年2月21日 (月)

サンプラーキルト25-9

Aap1000828_2 「煙突と四柱」の9枚目ができました。

全部で25枚つくる予定なので

あと16枚作らなきゃならないのね(~_~;)Aap1000830_2

出来た分並べてみました。

だんだん全体のイメージが伝わるようになってきたかな!?

2011年2月19日 (土)

サンプラーキルト25-7、25-8

Aap1000826 「煙突と四柱」の7枚目と8枚目ができました。

同じ布がなるべく近くに来ないように考えながらレイアウトしています。

Aap1000827 「煙突と四柱」の出来た分とサンプラーのパターンを並べてみました。

2011年2月17日 (木)

サンプラーキルト25-6

Aap1000824 「煙突と四柱」の6枚目ができました。

5枚目までは1ピースずつピースカットしながらだったので時間がかかったのですが、大量にピースカットしたので今回は早かったです。

Aap1000825 できあがった6枚分とサンプラーを並べてみました。

やっぱりハウスの赤がめだつなぁ(~_~;)

2011年2月16日 (水)

ひたすらピースカット!

Aap1000823 「煙突と四柱」の色布をピースカットしましたぁ。

まだこれだと足りないんだけど、とりあえず4枚ずつカットしました。

早くレイアウトして縫いたいです(*^_^*)

2011年2月13日 (日)

サンプラーキルト25-4、25-5

Aap1000821 「煙突と四柱」の4枚目と5枚目ができました。

ハウスのパターンをはさんで縫ってみました。

さて、どうかな?

Aap1000822 今のところ縫ってある1段目と2段目(両方とも途中)も置いてみました。

ちょっとごちゃごちゃしちゃったかなぁ(-_-;)

こうしてみると赤ってめだつ色だね。

2011年2月12日 (土)

サンプラーキルト25-3

Aap1000819 「煙突と四柱」の3枚目です。

土台は白地にさくらんぼの布で統一することにしました。

色のところは今まで使った布を中心にカラフルに仕上げていきたいと思います。

Aap1000820 ←とりあえず出来た3枚とパターン3枚を並べてみました。

なんとなくイメージ伝わるかな!?

2011年2月11日 (金)

サンプラーキルト25-2

Aap1000817 「煙突と四柱」の2枚めです。

いままで作ったパターンと交互にレイアウトしてアイリッシュチェーン風に作りたいと思います。

Aap1000818 ←こんな感じです。

2011年2月10日 (木)

サンプラーキルト25

Aap1000816 25番めのパターンは「煙突と四柱」です。

12センチ角に合わせて5分割で作ってみました。

布もカラフルにレイアウトしたので楽しく作れました。

2011年2月 9日 (水)

サンプラーキルト24

Aap1000815 24番めのパターンは「ボウタイ」です。

ボウタイを縫うのは久しぶりだったんだけど楽しくてもっと縫いたいなと思いました。

土台が赤系(濃い)のは1番めの「おばあちゃんの花園」だけなのでバランスを取るために今回の土台は赤系にしてみました。

2011年2月 8日 (火)

サンプラーキルト23

Aap1000814 23番めのパターンは「友情の花」です。

紫の布を使いたくてこのパターンを選びました。

さいしょ花びら全部紫でカットしたらキツイ感じになってしまったのでmikaちゃんのまねっこでピンクを足してみました。

茎のところがアップリケで縫うのに苦労しました(~_~;)

2011年2月 7日 (月)

サンプラーキルト22

Aap1000813 22番めのパターンは「リボンスター」です。

いつもならピンクを選ぶところですがブルー系が少ないので青色で作ってみました。

三角のところで縫い代がいっぱい重なるところがあってアイロンかけがちょっと大変でした。

2011年2月 5日 (土)

サンプラーキルト21

Aap1000812 21番めのパターンは「シーソー」です。

紫系の布を初めていれてみました。

最初は濃い紫のでカットして見たんですが今までと合わない気がして紫模様の布で作ってみました。

2011年2月 4日 (金)

サンプラーキルト①~⑳

Aap1000811

今できている20枚のパターンを並べてみました。(仮)

やっぱり赤とピンクが多いね。

青と紫を足さなきゃね。実は紫って苦手でカットクロスも数枚しかもってないの。

ハウスの屋根の赤もなんだか濃くてめだつなぁ(~_~;)

並べてみるといろいろと課題が見えてきたよ。頑張ろう!

2011年2月 3日 (木)

サンプラーキルト⑳

Aap1000809 20番めのパターンは「シューフライ」です。

本当は「ガチョウの足跡」のパターンを入れたかったんですが、ガチョウの爪の部分で挫折(-_-;) 急遽パターンを変更しました。

明日はできたパターンを並べてアップしたいと思います(^_^)v

2011年2月 2日 (水)

サンプラーキルト⑲

Aap1000808 19番めのパターンは「鉄床」です。

鉄床(かなとこ)なんて今の生活では身近でない道具ですよね。

チェックの布をいかせるパターンはないかなと思って探していてこのパターンにたどり着きました。

2011年2月 1日 (火)

サンプラーキルト⑱

Aap1000807 18番めのパターンは「フルーツバスケット」です。

グリーンの布は松山先生のとこの布です。

グリーンが大きなピースで取れるようにこのパターンを選びました。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »