« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

サンプラーキルト⑰

Aap1000805 17番めのパターンは「かきまぜ棒」です。

「モンキーレンチ」で出ているほうが多いかな。

苺の布ちゃんを使いたくて色あわせしてみました。

2011年1月29日 (土)

サンプラーキルト⑯

Aap1000803 16番めのパターンは「風車」です。

風車もいろいろありますが三角のピースがなるべく大きいほうを選びました。

ただ可愛いだけで始めた12センチ角のサンプラーですが、入れたいパターンがあってもいざ製図してみるとピースが小さすぎて無理~(>_<)ってことが多くてパターン選びに時間がかかるようになってきました。

2011年1月28日 (金)

サンプラーキルト⑮

Aap1000798 15番めのパターンは「ファン」です。

扇の部分の6ピース全部バラバラでやろうかなとも思ったのですが、うまくまとまらず2色で作りました。

Aap1000797 デパートの催事でキルト展をやっているので言って来ました。今回は東京ドームとぶつかっていたため馴染みのショップはマザーズドリームさんくらいでした。行った記念にキットを1つ購入。また寝せものにしないように気をつけなきゃね(^_^;)

2011年1月27日 (木)

サンプラーキルト⑭

Aap1000795 14番めのパターンは「ドランカーズパス」です。

普通のドランカーズパスだと一番小さい辺が1センチになっちゃうのでパターン集で見つけた別のほうのドランカーズパスにしました。

Aap1000796

2011年1月26日 (水)

サンプラーキルト⑬

Aap1000794 13番めのパターンは「ノクターン」です。

先にグリーンの布を選んでからパターンを選びました。

今回のサンプラー初のカーブで、このパターンを縫うのは始めてだったのですが、まち針をいっぱい使ったので思ったより簡単に縫えました。

2011年1月25日 (火)

サンプラーキルト⑫

Aap1000793 12番めのパターンは「オハイオスター」です。

グリーン系の布ちゃんをあまり使ってなかったので今回は黄緑の布ちゃんを使って作りました。

三角が小さくてアイロンかけが難しかったです。

2011年1月24日 (月)

サンプラーキルト⑪

Aap1000791 11番めのパターンは「オランダ人のパズル」です。

このピンクの布ちゃんが使いたかったので、今回は布選びが先であとでパターン選びをしました。

ピンクの布ちゃんが可愛くに見えるようにできたかな!?

2011年1月22日 (土)

サンプラーキルト⑩

Aap1000790 10番めのパターンは「リボン」です。

リボンはやっぱりピンクのイメージがあるのでピンクの布を選びました。

ピースの数も少なかったので縫う時間もあまりかからず完成しました♪

2011年1月21日 (金)

サンプラーキルト⑨

Aap1000788 9つめのパターンは「オールドミスのパズル」です。

変なパターン名ですが三角の並び方が気に入ったので採用。

まずは大きな三角に入れる布ちゃんを先に選んでから小さい三角の布を選びました。今回の布選びは赤い布がすぐに決定したので割と楽でした。

2011年1月20日 (木)

サンプラーキルト⑧

Aap1000785 8つめのパターンは「チューリップ」です。

どの色を使うかすごく悩みました。

ようやく決めて縫ったんですが、出来上がってみると葉っぱの色が少し濃かったような気が(>_<)でも折角作ったんだからこのままで使っちゃいます(^_^)v

2011年1月19日 (水)

サンプラーキルト⑦

Aap1000783 7つめのパターンは「ハウス」です。

ハウスも色々ありますが12センチ角なので製図しやすい8分割のハウスを選びました。

さて、今日はどんなパターンにしようかな???

2011年1月18日 (火)

サンプラーキルト⑥

Aap1000779 6つめのパターンは「カードトリック」です。

ピンクと黄色と水色は去年買った松山先生のフルーツ柄のカットクロスセットからセレクト。

残りの黄緑と土台も自前のフルーツ柄でフルーツ柄三昧で作りました♪

2011年1月17日 (月)

サンプラーキルト⑤

Aap1000778 5つめのパターンは「ひまわり」です。

型紙はレモンスターの型紙を使い回しました。

パッチワークパターン集の本を見ながらパターン選びをしていますが、12センチ角にマッチするパターンを選ぶのは結構大変です。

2011年1月16日 (日)

サンプラーキルト④

Aap1000777 4つめのパターンは「れんがの道」です。

四角のピースのところにチューリップ柄の布を使いました。

チューリップの花壇に見えるかな!?

2011年1月15日 (土)

サンプラーキルト③

Aap1000775 3つめのパターンは「レモンスター」です。

コンパスを使っての久々の製図はなんか新鮮で楽しかったです。

布もはじめてブルー系を使ってみましたがどうかな!?

2011年1月14日 (金)

サンプラーキルト②

Aap1000771 2つめのパターンは「スプール」を4つ作りました。

1つのスプールが6センチ角なので土台(白地)の三角が小さくて少し大変でした。

さて次は何のパターンでどんな色でつくろうかな!?

2011年1月12日 (水)

サンプラーキルト①

Aap1000769 まずは大好きなヘクサゴンを使って「おばあちゃんの花園」でサンプラー、スタートです。

12センチ角のミニサイズです。

何枚つなげるかもまだ未定の見切り発車です。色合いも全部赤ピンク系かカラフルかも未定。本当はコースターの予定で作り始めたんですが急に予定変更したもんで。。。

2011年1月10日 (月)

花園キルトの巾着、完成!

Aap1000768 巾着の仕立て終わりましたぁ。

パッチワークのピーシングはすきなんだけど、仕立ては苦手で途中のものがいくつかあるので今年はやりかけの物を完成させたいです。

今年はサンプラーキルトにもチャレンジしたいです。以前作ったサンプラーはあまりに渋くてブログにのせれないので。。。可愛いサンプラーを作りたいです。

2011年1月 9日 (日)

花園キルトの巾着

Aap1000762 表側です。

去年のうちに作ってあったのですが、

いろいろあって放置していました。

Aap1000766 裏側です。

昨日と今日で格子キルトしました。

模様にあわせてキルトしたので楽でした。

午後から仕立てを一気にしたいところですが、大雪のため午後は実家の雪はねに行かねばなりません。年明けてからたぶん1メートル近くの雪が降ったと思う。昨日も行ったんだけど又積もっているんだろうなぁ(>_<)ふー。

2011年1月 6日 (木)

今年もよろしくネ(^・^)

Aap1000764 ウサギ年にちなんで過去作ですがアップしました。

あこがれ松山先生の「花アップリケがいっぱい」にのっていたウサギちゃんです。

これを作ったころはカントリーが大好きだったのがわかっちゃいますね。

今年もまた手作りを楽しみながら皆さんと交流できたらと思います。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »