« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月27日 (月)

ミニ巾着

Aap1000759_2 キルトトップだけで保留にされていたものを発見!

クレイジーキルトの手法で作っています。

これならすぐ終わるかなと思いM1見ながらキルティングしてました。

Aap1000761_2 午前中ミシンを使って仕立て完了!

お掃除は午後から頑張ります!!

2010年12月26日 (日)

新春のコースター

Aap1000756 クリスマスも終わったので新春のイメージでコースターを作りました。

いちおう松竹梅のつもりです。

いつもは全部ハンドなんだけど、今回は三角を縫い付けるとこだけハンドで他はミシンで作りました。ミシンってやっぱり早いよねぇ。

2010年12月24日 (金)

クリスマス飾り

Aap100031810年以上前にステンシルの講習会の時に作ったものです。

卵の空にステンシルの絵の具を塗って作ってます。

毎年クリスマスツリーに飾っています。

2010年12月22日 (水)

リネンの巾着

Aap1000749以前作ったプータンのリバティ風バッグの残り布で作りました。

柄布の部分は残ったサイズそのまま使い切りました。

リネンの布はまだ余っているので次また何か作りたいと思います。

Aap1000750 裏側はこんな感じです。

できあがりサイズは18センチ×19センチくらい。

2010年12月20日 (月)

ガーター編み⑤

Aap1000747 ガーター編みのスヌード完成しましたぁ。

スヌードというのはマフラーを輪にしたもので二重巻きで使います。

サイズは幅約20センチ×長さ約170センチで作りました。

パッチワークも楽しいけど編み編みも楽しいね♪

2010年12月19日 (日)

ガーター編み④

Aap1000744 4個目の毛糸を編み終えました。

長さは約140センチになりました。

あと残り1個なので一気に仕上げたいと思います。

今日の写真は実際の色に近い色に撮れました(^・^)

2010年12月18日 (土)

ガーター編み③

Aap1000742 毛糸3個分編み終えました。

約1メートルの長さになりました。

毛糸が5個でもなんとか間に合いそうです。よかったわ。

実際の色と写真の色ってかなり違っちゃうよね。

前にも書いたけど本当の色は濃いワイン色です。

2010年12月17日 (金)

ガーター編み②

Aap1000741 毛糸2個分編み終えました。

2個で約70センチあるので毛糸あと3個で足りそうです。

目標は170センチなので丁度かもしれないです。

さてと、編み編みも3個目に入っちゃうと又止まらなくなるので、

午後からはお部屋の片付け頑張ります(^_^;)

2010年12月16日 (木)

ガーター編み

Aap1000739 年末だというのに編み編みをはじめてしまいました。

とりあえずの試し編みです。

一個の毛糸でこれだけ編めました。

幅20×30センチくらい。

スヌードっていう二重巻きのマフラーにしたいで毛糸あと4、5個必要かな。

実際はもう少し濃いワイン色です。

2010年12月14日 (火)

ヘクサゴンクッション⑥

Aap1000738 ヘクサゴンクッション完成しましたぁ。

裏側には星止めでファスナーもつけました。

そのあとは表側と裏側を中表にしてミシンで一周してできあがり。

ミシンは苦手意識があって普段あんまり使わないんですが、やっぱりミシンって早いね。

2010年12月13日 (月)

ヘクサゴンクッション⑤

Aap1000737 キルティング終了しました。

まずは土台布のヘクサゴン部分とのきわを落としキルト。

そのあと回りは格子キルトはやめて斜のキルト。

次はクッションの仕立てです。

しばらくクッションなんて作ってないからファスナー付け方忘れちゃいました(^_^;)

2010年12月11日 (土)

ヘクサゴンクッション④

Aap1000736 キルティングはじめました。

まずはヘクサゴンの部分のキルトから。

7ミリでピースドキルトしました。

次は土台部分とヘクサゴン部分のきわを落としキルトです。

その後土台部分を格子キルトの予定です。

2010年12月 9日 (木)

ヘクサゴンクッション③

Aap1000733 しつけは完了。

まだキルトスタートしてません。

今は編み物がしたくてたまりません。

スヌードって知っていますか?マフラーを輪にした感じの防寒具なんですがデパートで見たら7千円~1万円もしてたの(>_<)

Aap1000729 真っ直ぐ編むだけなので今日はあった毛糸でガーター編みで試し編みしてました。

やりはじめると家事が手抜きになるのは目に見えているのでスヌード用の毛糸を買いにいくには年明けかな。

2010年12月 7日 (火)

ヘクサゴンクッション②

Aap1000727 昨日のヘクサゴン

ピンクの土台布にまつり縫いしました。

やっぱりピンクの布でよかったね。

Aap1000728 裏側です。

キルトしやすいように重なった部分を内側7ミリの縫い代でカット。

次はしつけがけです。

2010年12月 6日 (月)

ヘクサゴンのクッション

Aap1000725_2 去年の夏に作りかけて放置してました。

クッションの土台の布どっちが可愛いかなぁ?

ピンクチェックか白のレース地。

Aap1000726 どっちにするか迷っています。

2010年12月 3日 (金)

花園キルト完成!

Aap1000722 ようやく花園キルトが完成しました。

全体図はこんな感じ。

サイズは約幅150×200くらい。

Aap1000723 上下は

ストレートで

パイピングしました。

Aap1000724 両サイド花園の形に合わせてパイピングしました。

去年の夏からスタートしてやっと完成しました(^^♪

1度は挑戦してみたかった16ミリヘクサゴンのキルトですが予想より大変でした。ブログやってなかったらくじけて完成しなかったかも。みんなの励ましがあって完成できたんだと思います。ありがとう。

2010年12月 2日 (木)

花園キルトのパイピング②

Aap1000720 パイピングテープ縫い付け完了!

ひたすら半返し縫いでした。

次はテープを折って奥たてまつりスタートです。

Aap1000721 あと何日かかるかな?

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »