« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

花園キルトのパイピング

Aap1000714 まずは上のストレートの部分からスタート。

ひたすら返し縫いです。

3センチ幅のバイヤステープを使っています。

Aap1000715 5ミリの縫い代で縫っています。

やっとコーナーまできました。

ストレート部分に比べて縫うのが大変(>_<)

Aap1000718 そして、いよいよ左側のサイドの部分。

くぼみの部分が縫いずらくて大変(>_<)

ひたすら返し縫いです。

2010年11月29日 (月)

雪!

Aap1000712 天気予報で雪の予報だったんだけど、

いきなりの雪にびっくり(@_@;)10センチ以上は降ったんじゃないかなぁ。

窓からみた駐車場の写真です。自転車も雪にうまってしまいました。

Aap1000710 公園の木々も雪が重そうでした。

2010年11月27日 (土)

バイヤステープ

Aap1000709 花園キルト用のバイヤステープを作りました。

いよいよ花園キルトも仕上げのパイピングの作業に入ります。何日かかるかなぁ。その距離を考えるとちょっと憂鬱かも!?ちなみに私はミシンが苦手なので全部ハンドで返し縫いで縫っていきます。

2010年11月26日 (金)

バイヤス用の布

Aap1000706 花園キルトのバイヤス用の布です。

持っているピンクの布だとイマイチぼけてしまいそうなので赤の格子に決定!ちょっと濃いかなぁ。

2010年11月24日 (水)

花園キルト125,126番。

Aap1000700 Aap1000701

2つ完成。

これで126花園すべてのキルト終了(^・^)

あとは周りのパイピングを残すのみとなりました。

今のところ赤のチェックの布にしようかなと思っていますが、ピンク系の可愛い布ちゃんがみつかればそっちに変更するかも。ゆっくり布選びしたいと思います♪

2010年11月23日 (火)

花園キルト123,124番。

Aap1000698 Aap1000699

2つ完成。

あと残り2花園となりました。

今日は長時間キルトをしていたので目が痛くなりました(>_<)

花園キルト121,122番。

Aap1000696 Aap1000697

2つ完成。

あと4花園となりました。

今日は昨日に比べて最高気温5度と寒いです。家で引きこもってキルトするには丁度いいかな。

2010年11月22日 (月)

花園キルト119,120番。

Aap1000694 Aap1000695

2つ完成。

あと6花園となりました。

今日はいい夫婦の日なんですね。夕食はすきやきにでもしようかな。

2010年11月21日 (日)

花園キルト117,118番。

Aap1000692 Aap1000693

2つ完成。

あと8花園となりました。

年末のお掃除もそろそろしなきゃぁと思いながら花園キルトやってます。ここまできたら途中でやめられない気がして。とりあえずキルトまでは終わらせたいです。

2010年11月19日 (金)

花園キルト115,116番。

Aap1000690 Aap1000691

2つ完成。

あと10花園となりました。

そろそろバイヤスの布を決めなきゃなぁって思っています。

昨日出かけたときに布屋さんで探したんだけど「これだ!」と思う布に出会えず、持っているピンクチェックか赤チェックが今のところ有力候補です。

2010年11月18日 (木)

花園キルト113,114番。

Aap1000687 Aap1000688

2つ完成。

あと12花園となりました。

今日は天気もよくて暖かな1日でした。街で始まったキルト展のぞいてきました。展示会に行っても1番気になるのはヘクサゴンなんだけど、ハウスやスターのキルトも素敵でした。

2010年11月16日 (火)

花園キルト111,112番。

Aap1000684 Aap1000685

2つ完成。

あと残り14花園となりました。

キルト開始から半年が経ちました。だいたい毎日ちくちくしているんだけどまだ未完成。花園の16ミリは手強いです。

2010年11月15日 (月)

花園キルト109,110番。

Aap1000680 Aap1000682

2つ完成。

残り16花園となりました。

今日は外すんごく寒いです。最高気温3度だって(>_<)

2010年11月14日 (日)

ナインパッチのコースター

Aap1000683_2 クリスマス柄でコースターを作ってみましたぁ。

中表に縫ってから表に返す作業に苦戦(>_<)

でも、ひさびさ花園以外のことをして楽しかったです。

2010年11月13日 (土)

花園キルト107,108番。

Aap1000678 Aap1000679

2つ完成。

あと18花園となりました。

ここにきて右手の人差し指と親指が荒れてきてしまいました(>_<)主婦湿疹にならないように気をつけます(^_^;)

2010年11月11日 (木)

花園キルト105,106番。

Aap1000673 Aap1000674

2つ完成。

あと20花園となりました。

今週も天気ずっと悪くて傘が手放せません。寒くてダウンコートが着たいんだけど着てる人はまだ少なくて裏付きのコートで我慢してます(^_^;)

2010年11月 9日 (火)

花園キルト103,104番。

Aap1000669 Aap1000671

2つ完成。

あと残り22花園となりました。

今日でブログをはじめて丁度1年になります。主に花園キルトの記録になっちゃっていますが来年は違うパッチワークも多くしたいなと思います。こんなブログでも見にきてくてる方がいることに感謝しています(^・^)

2010年11月 7日 (日)

花園キルト101,102番。

Aap1000666 Aap1000667

2つ完成。

残り24花園となりました。

このペースだと11月中にはメドがたちそうです(^・^)

2010年11月 5日 (金)

銀杏並木

Aap1000665 Aap1000660

北大の銀杏並木に行ってきました。

今週ずっと冷たい雨ばっかりだったのでやっと今日重い腰をあげて出かけてきました。とっても綺麗でした。

花園キルト99,100番。

Aap1000654 Aap1000656

2つ完成。

あと残り26花園となりました(^・^)

2010年11月 4日 (木)

花園キルト97,98番。

Aap1000652 Aap1000653

2つ完成。

残り28花園となりました。

秋を通り越して冬が来た感じです。チクチクには丁度いいんだけどね。たまには外の空気吸いにでなきゃと思いつつ引きこもってます。

2010年11月 2日 (火)

花園キルト95,96番。

Aap1000650 Aap1000651

2つ完成。

あと残り30花園になりました。

外は冷たい雨が降っています。明日は又雪が降るかも。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »