« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

今月はここまで。。。

Aap1000515 新に4花園のキルト終了(^_^;)

針目がバラバラなのは見ないことにして(^_^;)

とりあえず4×4=16 全部で126-16=110

今年中にできるかな。ああ寄り道したくなってきたよ。

2010年5月28日 (金)

次の4花園もキルトしました。

Aap1000514 「やる気と根気」で新に4花園完成!

これで4×3=12花園になりました。

126-12=114 まだまだだよね。

2010年5月27日 (木)

キルトウィーク行ってきましたぁ。

Aap1000511  

初日とあって大混雑。

トークショー始まってまもなく写真はNGと言われちゃったので1枚しか撮れなくて残念。

「キルトはやる気と根気」だって(~_~;)

Aap1000513_2

本日のお買い物。

右手中指用に愛用しているデニムのシンプル。

黄色のは右手人差し指用のラバーシンブルを初めて買ってみました。

2010年5月24日 (月)

キルト頑張ってるけど・・・。

Aap1000508  なかなか進みません(~_~;)

写真撮っても違いがよくわからないけど。新に4つキルト終了~\(^o^)/

あと118/126(@_@;)

2010年5月21日 (金)

花園キルトのキルトライン

Aap1000507  花園キルトのキルトラインについて質問があったので図にあらわしてみましたが、わかるかなぁ。(キルトラインが青いペンで書いてます)

花の芯は普通に2,3ミリのピースドキルト。

1周目と2周目は花の形にあわせてピースドキルト。

つまりは1周目と2週目は1つのピース毎6辺のうち4辺だけしかキルトしてないの。

キルトラインも入れ方によって出来上がりが変わってくるから面白いよねぇ。

みんなのキルトラインもとっても楽しみにしてるよ♪

2010年5月20日 (木)

キルティング中です。

Aap1000506  とりあえず、真ん中の4花園のキルト終了(^・^)

全部で126なので、あと122頑張るべし!

2010年5月18日 (火)

キルトはじめました。

Aap1000505 いよいよ花園キルトのキルティングスタートしましたぁ。

暑くなる前に終わらせたいけど、はたして1日どのくらいできるかナァ~。(汗)

2010年5月17日 (月)

しつけはじめました(^_^;)

Aap1000501 3,4ヶ月も寝せものにしてしまっていた「花園きると」(^_^;)そろそろキルトの準備開始です。

あー今日でどこまで進むかな(*_*;)

2010年5月13日 (木)

ランチョンマット完成(^・^)

Aap1000500 長方形のマット完成しましたぁ。

キルトは格子にしようと周りの長方形の角をむすんでラインを書いたら長方形の格子に成ってしまって(^_^;)

2010年5月12日 (水)

長方形のマット、トップ完成

Aap1000499 マットのトップが完成しました(^・^)

全部3センチ×6センチの長方形でぐるりと囲む予定だったんだけど、最後合わなくなって(T_T)3センチ×3センチのピースを入れることに(・・?

さてさて次はいよいよしつけです。寝せものにならないように頑張りますわ(^・^)

2010年5月11日 (火)

長方形のマット

Aap1000498 ワンパッチで長方形のマットを作ろうと思っていたけど変更(^_^;)

真ん中にプータンさんで買ったものの大柄ではさみが入れれ無かったこの布をメインに作ることに変更。

周りの長方形の部分にはゆきちゃんの布ちゃん達も使わせて頂きましたよ♪

2010年5月 9日 (日)

桜前線到来!?

Aap1000492 やっと北海道にも桜前線が到来したようなので旦那さんと車で前田森林公園というところまでいってきました。

まだ蕾の方が多い感じでした。残念(~_~;)

Aap1000496 せめてもと歩道のタイルを写してきました。

長方形のワンパッチ小物にチャレンジしようかな(^・^)

2010年5月 8日 (土)

花ふきん

Aap1000487 刺し子で花ふきんを作ってみました。

『向亀甲(むかいきっこう)』という名前の図案だそうです。

暫く振りに針を持ったので何だか新鮮でした。

写真では解かりにくいですがピンクのグラデーションの糸を使いました。

2010年5月 1日 (土)

こどもの日のタペストリー

Aap1000483

懐かしいタペストリー発見(^・^)

ホビーラのキットを買って作りました。

息子の名を隠すのにさくらんぼのシールを貼ったの。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »