« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年2月

2010年2月19日 (金)

赤いバラのポットホルダー

Aap1000423 「アンティークスタイルのモチーフつなぎ」という本を見てつくりましたぁ。

今あみあみモードです(^・^)

2010年2月16日 (火)

☆花園キルトに憧れて〔拡大画像〕☆

Aap1000428 昨日の花園キルトの拡大画像です♪

左上の部分だよぉ。

(昨日の画像だと左下だけどね)

2010年2月15日 (月)

☆花園キルトに憧れて☆

Aap1000427 お教室に通っていた時に作った花園キルトです。

ヘクサゴンのピースは2.6センチ。

キルトのサイズは150×190くらいです。

ピースドキルトは好きなのでヘクサゴンのキルトのところは苦にならなかったんだけど、回りの1.5センチ格子がとっても大変でした。

2010年2月12日 (金)

きのこコースター完成(^^♪

Aap1000418 mikaちゃんオリジナルのきのこコースターできたよぉ。

mikaちゃんが入れてくれたピースが24ピース。

その中から16ピースを選んでレイアウトしました。

必要なピースより少しAap1000419 多くカットしておくとレイアウトが楽かも。

残ったピース何にしようかな。

楽しみ♪

2010年2月11日 (木)

きのこコースター

Aap1000414 昨日mikaちゃんから嬉しいプレゼントが届きましたぁ。

型紙もらえることになっただけでもラッキーって思ってたのに、なんとキットにして送ってくれたの。

Aap1000415 これ製品化したら注文殺到しちゃいそうだね!!

何か勿体無くってまだ開封できずに眺めてます(^^♪

2010年2月10日 (水)

新しく買った本

Aap1000412 黒羽先生のキルト展行ってきましたぁ。

行ったら丁度ガイドツアーの時間だったので参加してきました。

プチドーム気分♪

Aap1000413 記念にサイン本を買っちゃいましたぁ。

和のキルト本初めて買ったわ。

和布は高くて手が届かなかったの。フィードサック以上のお値段だったよ。

2010年2月 8日 (月)

今度は手帳入れ作ってます。

Aap1000408 ヘクサゴン小物、次は手帳入れを作り始めました。

本にのっているパスポートケースを参考にしてます。

風車のパターンのところをヘクサゴンのお花に変えてみました。

これから、キルティングでーす♪

2010年2月 7日 (日)

横道街道まっしぐら

Aap1000406 前からチャレンジしたかったドレス型のポットホルダーを編んでみました。

すごーく楽しかったぁ♪

かなり前に丸と四角のを作ったことはあったけどドレス型は初めて。

編み図も無くって、ネットでポットホルダーを検索したり、いろいろみなさんの作品を参考にさせていただきました。

ボコボコだけど、自分的には大満足です(^_^)v

2010年2月 6日 (土)

はさみ入れ2号できあがり~♪

Aap1000403 糸切りばさみ入れできましたぁ。

昨日のままだと幅が広すぎてゆるゆるだったので右端をカットしてサイズ調整しました。

しばらく横道楽しみます(^_^)v

次は何作ろうかな。

2010年2月 5日 (金)

お次も・・・。

Aap1000402 またヘクサゴンつなげて楽しんでます♪

今度は糸きりばさみ用です。

16ミリサイズにしたら熊ちゃんの足が無くなっちゃったぁ(T_T)

今日はキルティングしまーす♪

2010年2月 4日 (木)

「はさみ入れ」できましたぁ。

Aap1000401 「はさみ入れ」できあがり~。

小物づくりは楽しい(^^♪

前作ったピンクッションとお揃いっぽくなったので並べてみましたぁ。

2010年2月 3日 (水)

キルティング中です。

Aap1000400 今「はさみ入れ」を製作中です。

シザーケースという呼び方もあるけど、何か「はさみ入れ」の方が馴染む感じ。シザーって呼ばないし。

ただいま裏側を格子キルト中です。

柄に沿ってだからキルトラインも書かなくて楽勝!って思ったのが大間違い。

格子キルトって時間かかるよねぇ。

おまけにピンクのDual Dutyをたまたま持ってたので使ったら、太いし堅くて(T_T)

最近はずっとメトラーなんで。。。やっぱりメトラーは使いやすいね。このまえ松山先生のとこでもメトラー売ってたよ。

2010年2月 2日 (火)

また・・・。

Aap1000398 デパートの催事、最終日にまた行って松山先生のブースでカットクロスを買ってきました。

可愛い布を見ると、すぐ欲しくなって(^_^;)

布の在庫がいっぱいなのでもう買わないと思ってたのに。。。

Aap1000399 早速カットして縫い始めちゃいました。

小物作りは楽しいね。

花園キルトのしつけもしなきゃね。でもアイロンもまだなの(+_+)

2010年2月 1日 (月)

昨日したチクチク(^^♪

Aap1000393 やっぱりヘクサゴンの花は好きだなぁ。

パッチワークの中ではヘクサゴンのピーシングが一番好きです。

今使ってるコースターが汚くなってきたので新調しました。

Aap1000394 使ったのはこの布ちゃん。

接着キルト芯を使うと厚みがあってコースターには最適です。

小物づくりには接着キルト芯はかかせないよね♪

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »