« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ヘクサゴンのショルダーバッグ

Aap1000153 マザーズドリームさんのキットです。

去年の1月末のデパートの催事でひとめぼれして買いました。

今年も今開催中で初日早速行ってきて宮地さんとお話ができました。とても気さくな方です。パッチワークブログでも今人気ですよね。

Aap1000154 バッグの反対側です。こっちが表だったかも。

どこがヘクサゴンかって?菱形にキルトしてるとこ元のピースはヘクサゴンなの。

本当は側面にもアプリケあるんだけどアプリケ下手っぴなんでお見せできません(^_^;)

2010年1月30日 (土)

デザートローズのキルト

Aap1000208

作ったのは3年くらい前。

当時通ってたお教室の展示会のために作りました。

ベビーキルトのお題でパターンは自由。

一番に浮かんだのはもちろん「花園」

でも展示会まで2ヶ月しか無かったので断念。

そこでパターン集でみつけたのが513番のデザートローズだったの。

このパターン可愛いのでまた何か作りたいな♪

2010年1月29日 (金)

スノーマン完成(^_^)v

Aap1000390

昨日の「きめこみパッチワーク」が完成しましたぁ。

細かいところ若干失敗しちゃったけど、可愛くできて満足です。

頭のバケツは本当は黒の無地だったんだけど変えちゃった(^_^)v

2010年1月28日 (木)

今日作ってるもの♪

Aap1000388

今日は外が吹雪いているので家でおとなしくしてます(+_+)

チクチクでなくてハサミと目打ちを使っての作業。

さて何になるか わかるかな?

新しく買った布Ⅱ

Aap1000386

昨日からデパートの催事でキルト展がはじまったので早速行ってきました。

欲しい物はいっぱいだったんだけど、花園のキルトも待ってるので、すぐ作れそうなポーチのキットで我慢(T_T)

Aap1000387 あとはカットクロスのセット1つだけで帰ってきました。

月曜日までやってるのでもう1回くらい行きたいな。

2010年1月27日 (水)

花園キルトトップ完成(^_^)v

Aap1000381_2

花園キルトトップ完成しましたぁ。

126花園。

4546ピース。(たぶん)

トップ完成まで半年と4日=約半年。

16ミリでベットカバーサイズは大変だったわぁ。

※クリック写真が前より大きくみれる(と思う)から見てね!!

2010年1月26日 (火)

新しく買った布♪

Aap1000378 昨日買った布のセットです♪

ドレスデンのキットなんだけど、布が可愛くて買っちゃいました。

キットのとおりドレスデンにするか、大好きなヘクサゴンにするか迷うわぁ。

暫くながめてるかな(^。^)

2010年1月25日 (月)

花園キルト特別編

Aap1000380 花園キルトの道のつなげかたです。

黄緑のところが道だよ。

asukaさんわかったかな?

※急いだので汚い図でごめんね。

花園キルト12段目まで~。

Aap1000376 花園キルトとりあえず12段目までつながりましたぁ。

あと2段だと思ってたら11段目と12段目がまだつながってなかったのよねぇ(^_^;)

花園は1段ずつちゃんとつなげるべきだと実感(-_-;)

花園を先に作っちゃうなんて楽しいのを先にやっちゃうと後でキツイね(@_@;)

※写真横向きに撮りました。左側がベットカバーの上です。

2010年1月24日 (日)

ペーパーホルダーカバー

Aap1000375 100均で買ったペーパーホルダーカバーに「ヘクサゴンのお花」をつけてみました♪

全部手づくりだと大変だけど、ちょこっと手を加えるだけなので簡単にできました。

トイレで写真撮ったので何だか暗くて色がわかりづらいけど、本当はピンクです(^_^;)

わたしの愛用品Ⅱ

Aap1000370 パッチワーク用の糸立てです。

真ん中は好きな布を使った手づくりピンクッション。

糸はメトラーを愛用中。

Aap1000371 今作ってる花園キルトは生成りの糸だけでいいので、この糸立てを使用中です。

シンプルだけど場所も取らなくて便利。

2010年1月23日 (土)

ニャンコとワンコⅡ

Cakkk19a お友達んちのニャンコのジュラくん!

何を真剣に見てるのかしら?

気になってメールで確認したら、後ろで旦那さんが猫じゃらしで気をひいてたらしい。

なるほど(^_^;)

ちなみにワンコのぷりんちゃんは後ろで爆睡中(-_-)zzz

花園キルト13段目と14段目Ⅲ

Aap1000369 花園キルト、13段目と14段目の左の分です。

これで花園126になりました。

予定サイズは150×200くらい。ベットカバーとしては小さめサイズ。

このままで充分のような、もう少し増殖したほうがいいような悩むなぁ"^_^"

とりあえず、ブロッグつなぎしながら考えよーっと!(#^.^#)

2010年1月22日 (金)

花園キルト13段目と14段目Ⅱ

Aap1000368 花園キルト爆縫い中(*^。^*)

13段目と14段目の真ん中部分です。

これで花園120になりました。

目標まであと6花園(^・^)

2010年1月21日 (木)

パッチワーク模様

Aap1000364 これ何だかわかるかな?

実はショッピングセンターの床のタイルなの。

1ヶ月前くらい前に見つけてその時はカメラ持ってなかったので昨日改めて行って撮ってきました!(^^)!

Aap1000365 ヘクサゴンのタイルなんだよ(^◇^)

すごくキレイだよね。ヘクサゴンこんな風につなげても素敵だなーって思って。

ただSHOP横で床を撮る中年の女ってアヤシイよね(^_^;)ドキドキしながら撮ってきたよ。

街を歩いてるとパッチワーク模様って結構あるよね。

2010年1月20日 (水)

花園キルト増殖中、13段目と14段目!

Aap1000362 ゆきちゃんからパワーもらったので一気に完成めざします(^_^)v

これは13段目と14段目の右の部分。

あと残り12花園も一気につなげちゃうよ(^・^)

2010年1月19日 (火)

ステンシルの小物入れ

Aap1000334 パッチワークのお教室時代の課題で作りました。

その時点で既にステンシルは流行遅れ(+_+)

自分でオリジナルで作らなきゃならなかったので図書館で本を借りてきて図案をなんとかゲットしました。

Aap1000335 100均で買ってきた藤の小物入れをリメイクしました(^_^)v

小物入れを開けた中のとこはフォーパッチに。

2010年1月18日 (月)

モラのふくろう

Aap1000352 パッチワークサークル時代の作品です。

この前実家に行った時に撮ってきましたぁ。

額は父の手づくりです。

Aap1000353 お顔はこんな感じ。

アップリケは苦手な私ですが、モラって結構楽しかった記憶が。

今年の東京ドームのパンフレット(チケット)、モラの中山先生の作品ですよね。

以前おしゃれ工房の催事が札幌のデパートであった時にみた中山先生のモラの作品、とっても素敵だったなぁ。

モラも又やりたくなっちゃったぁ。

2010年1月17日 (日)

花園キルト増殖中パート2

Aap1000356 11段目と12段目の左側の分です。

全部つなげたら9×12だから108花園。

そのつなげる作業が苦手。花園縫うとこが一番楽しいよね。

ここにきてペースダウン(+_+)他のことがしたくてたまらない。

サンプラーもやりたいなぁ。ミニサイズで。

東京ドームの放送、楽しみ♪来年は行きたいなぁ。

2010年1月16日 (土)

ニャンコとワンコ

Cawrd139_2 お友達んちのニャンコとワンコです。

猫のジュラくん緊張してるのわかるかな?

ストーブの前で寝てたらヨーキーのぷりんが後にきて寝てしまったらしい。

いつもと位置が違うのでジュラびびってます(^_^;)

ヘクサゴンのマット

Aap1000351 これも母作。CDカセットの上にかけて使用中です。

朝顔のベットカバーの残り布にピンクの布を足してみました。

ヘクサゴンをダイヤモンドでセッティングしても素敵になりますよね。

私がヘクサゴンばっかり縫ってるので母も「六角形縫いたい」と言い出したの。

次はヘクサゴンでクッションカバーかな。何色にしようかな。

前はピースカットして渡しても渋々やってる感じだったのですが最近は次を楽しみにしている様子なの。

2010年1月15日 (金)

ナインパッチのクッション

Aap1000354 朝顔のベットカバーとお揃いの布で作ったクッションカバーです。

ピースカットだけ私がしてピーシングとキルティングは母がしました。

四角のピースのサイズは3センチ角です。

Aap1000355

2010年1月14日 (木)

朝顔のパターンのベットカバー

Aap1000348 朝顔のパターンのベットカバーです。

母のところに行ったので撮影してきました。

サイズは170×210くらい。

Aap1000349 1つのパターンはこんな感じです。

真ん中の六角形に使ってる薔薇柄の布に先に出会いました。

お教室の先生に相談して朝顔のパターンで作ることになったんです。

Aap1000350 裏布もTOPに合わせてUSAの布を使いました。

2010年1月13日 (水)

パッチワークをする熊ちゃん

Aap1000328 フェリシモのキットです。

5年くらい前かな。

beads×2の福田とし子さんの図案だったと思います。

Aap1000329 熊ちゃんはこんな感じです。

可愛い図案だったのに1年くらいで廃盤になっちゃたのよね。

1週間の熊ちゃんなので7種類あったけど欲しかったこの子が到着したので途中で止めました。

フェリシモって欲しいのが先に来ないことが多いのは私だけなのかな。

2010年1月12日 (火)

花園キルトの裏布

Aap1000113 そろそろ裏布やキルト綿の準備もしなきゃね。

裏布はいちおう買ったんです。

去年の秋のバーゲンで見つけたのがこの布ちゃん。

でもねぇ、この布3.7メートルしか残ってなかったんです。

2等分してつなげたら1.8メートル×2.2メートルだから横にして使えば間に合うと店頭で概算してお買い上げ~。

でも帰ってきて気が付いた。横にしたら柄(キャンディ)の向きが変になることに(T_T)

まだ暫く悩みそう(+_+)

2010年1月11日 (月)

花園キルト増殖中

Aap1000343 新に3つ×2組つなげましたぁ。

これは11段目と12段目の真ん中の分です。

花園合計100を超えました(*^_^*)

そろそろ裏布やキルト綿の用意もしなきゃね。

リネンのバッグ

Aap1000210 3年前に作ったリネンのバッグです。

プータンの店頭でひとめぼれ。

キットを丁度組んでて在庫がなかったので次の週買いにいった記憶が。

Aap1000211 裏布もリバティ風で気に入ってます♪

2010年1月10日 (日)

花園キルトのつなげかた番外編

Aap1000330ストライプの布ちゃんをヘクサゴンに使った例です。

今作ってる花園に使ってるストライプの布ってこの布くらいでした。

①中心の布を囲むようにつなげる。

Aap1000331_2 ②ストライプの布の向きをそろえてつなげる。

以上今回使ってるのは2パターンだけでした。

ヘクサゴンにストライプ布って使う時レイアウトに悩んじゃうけど、使うと面白いと思います。

Aap1000332 あと、こんなつなげかたもあるよ(^・^)

③中心の布を風車のように囲む。

3つの中ではこれが1番動きがあるかもね(^_^)v

2010年1月 9日 (土)

ぱっくんポーチその2

Aap1000275 前作ったバネ口ポーチがもう1つありました。

ピンクに水玉模様のリネンの布。

今見るとちょっとさびしい感じ。

Aap1000333 そこでヘクサゴンのお花を作ってつけてみました。

バネ口に手を挟まれながら何とか完成(^_^;)

2010年1月 8日 (金)

ぱっくんポーチ!

Aap1000274 初めて作ったバネ口ポーチです。

リネンの布ちゃんとレースで作ってます。

花もめんのキットです。

リネンって普段使ってるパッチワークの布より何だか厚くて、バネ口通すときに通し口が狭くて失敗(>_<)無理にいれようとしたらバネ口金具が曲がってしまって手芸屋さんに買いなおしにいきました。「バネ口」という言葉を知らなくって「ぱっくんポーチの金具下さい!」って言ったら店員さんにすぐわかってもらえなかったの(^_^;)

2010年1月 7日 (木)

ハムスターのシロです♪

091113_234701 息子んとこのハムスターです。

今進学のため家を離れてアパートぐらししてます。

小さい頃「柴犬を飼いたい!」って聞いたことはあったけど、ハムスター飼いたいなんて聞いたことなかったなぁ。

飼ったら超可愛いらしいですよ(^_^;)

2010年1月 6日 (水)

ヤコブのはしご

Aap1000325 パッチワークのお教室に通っていた時につくりましたぁ。

四角は4センチ角。

全体で50センチくらいです。

Aap1000326 しまいこんでたので折り目がついちゃってますね。

三角のとこの布がお気に入りです♪

「のばらの村のものがたり」のねずみちゃん柄なの(^・^)

2010年1月 5日 (火)

花園キルト再開(*^_^*)

Aap1000327_5 花園キルト再開しましたぁ。

とりあえず、3つずつ2組つなげました。

11段目と12段目の右側の分です。

ブログの写真を見やすくしたいと思っているんですがよくわかりません。

なんとかしたいなぁ(@_@;)

2010年1月 4日 (月)

ヘクサゴンのキルト

Aap1000249 これは4,5年前のパッチワーク倶楽部に参加した作品。

どこまでヘクサゴン好きなのか(^_^;)

チャームキルトのお題でした。

Aap1000251 まずエントリーしたらこの5種類の布が送られてきました。

この布も使ってチャームキルトを作りましょう!っていう企画。

チャームキルトって①ワンパッチ➁全部違う布でというキルト。

999ピースお友達からもらった布で最後の1ピースだけ自分の布を足して作るっていう説もあるんだね。

ちなみにこのキルト429ピース。5ピースは出版社からの布で残りは手持ちの布で作りました。いつか本当のチャームキルト作ってみたいなぁ。

2010年1月 3日 (日)

ヘクサゴンのポーチ

Aap1000198 1辺16ミリの六角形をつなげて作ってます。

以前はカントリー系ばっかりだったのですが、このポーチを作った頃から30’s系も好きになりました。

バイヤスに使ってるピンクチェックの布ちゃんがお気に入りです♪

Aap1000109 前にアップした、この熊ちゃんとほぼ同じ布ちゃんで作ってます。

2010年1月 2日 (土)

ログキャビンのキルト

Aap1000196ログキャビンのキルトです。

マイファーストキルトです。

プレスドキルトの手法で作ってるのでパターンとパターンの繋ぎ目がボコボコです。パッチの糸も針もまだ持ってなくて、普通の針と糸で作ったんだよね。

布もパッチ用でない綿ブロードがほとんどでパッチワーク用の布はホビーラのチェックくらい。白の光ってるのはサテンの布。

「パッチワークキルト専科」っていうキルト誌を見ながら作りました。

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

Aap1000323 あけましておめでとうございます。

今年も楽しくブログを更新できたらなと思います。

パッチワークの目標はまず①「花園キルトの完成」そして今年は②「カラフルなキルト」も作りたいな。サンプラーもいいかもね。③「作りかけのキルトの完成(アンブレラ、六角星、その他)」

今年も新旧おりまぜてパッチワークの作品紹介していきたいと思ってます。

今年もよろしくね(*^_^*)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »