« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

わたしの愛用品

Aap1000278 愛用しているパッチワークの針と糸です。

針は12番。最初は9番の針からスタートしたんですが12番の方が針目が細かく縫える感じがします。

糸はメトラーの703番。花園を縫い始めて1本丁度使いおわりました。

Aap1000245 愛用の座布団カバー。パソコンの椅子用です。

ドレスデンのパターンです。

写真だとわからないと思いますが土台のチェックに2センチの格子キルトしてあります。

今日はもう大晦日なんですね。

1年経つのが年々早くなっていく気がします。

今年は見切り発車ながらブログをはじめることができたのが一番のできごとかな。

ブログを通してお友達ができたのが大きな収穫だと思います。

また来年もよろしくお願いします(^・^)

2009年12月29日 (火)

アメリカンカントリーのポーチ

Aap1000267 四角つなぎのポーチです。

星条旗とハートの部分はニードルパンチという手法で刺してあります。

パッチワークのお教室に通っていた時に作りました。

Aap1000268 裏はこんな感じです。

バスケットもニードルパンチです♪

2009年12月27日 (日)

レールフェンスのポーチ

Aap1000269 何だかバタバタして落ち着いて針を持てない日が続いてます。

そんなわけで、また過去物の紹介です。

カントリーブームの真っ只中の時に作ったポーチです。Aap1000277

本当は2枚目の写真のようにテトラのポーチのキットだったんです。(実際はファスナーは真ん中につきますが、イメージはこんな感じ)

こうして見るとテトラのポーチって可愛いよね。でもね、実際バッグの中に入れて使うとなると、実用性はイマイチ。というワケでぺったんこポーチに作り変えちゃったんだよね。

2009年12月26日 (土)

クロスステッチのクッション

Aap1000238 懐かしのクッションを見つけました。

サンリオのキャラクターでZASIKIBUTA(ザシキブタ)

うーん、20年くらい前のキャラだから皆は知らないかなぁ。

Aap1000239 大好きなキャラだったんだけど、こうして今みると不細工かも(^_^;)

2009年12月25日 (金)

ドリカムツリー☆彡

Aap1000286 サツエキで飾られているドリカムツリーです。

吉田美和さんが北海道出身だからなのかなぁ。

特にドリカムのファンでもないんだけど、思わず撮っちゃいました。

Caufost0 全体はこんな感じ。

街にはクリスマスがあふれてるね。

メリークリスマス☆彡

2009年12月24日 (木)

ワンコとニャンコ

Ca2znd3n_2お馴染み、 お友達家のワンコとニャンコ。

なかよくお昼寝。

可愛いね。

ジュラ(にゃんこ)がぷりん(わんこ)に寄り添って寝てるのかな。

これは去年の写真なの。

Ca3nkwtx_2 そこで最新の写真を送ってもらいましたぁ。

ジュラ大きくなったね=^_^=

ぷりん、しっかりカメラ目線だね(^_^)v

クリスマスツリー

Aap1000297 5、6年前につくったものです。

東急ハンズでキットで売ってたものです。

木の枠はできてて、中のパーツを木工ボンドで貼り付けていっただけの超簡単工作です。

Aap1000298 右下にはサンタさんがいます。

今日はクリスマスイブですね。サンタさん今晩大忙しかな!(^^)!

2009年12月23日 (水)

クリスマスブーツⅡ

Aap1000280 クリスマスブーツができましたぁ。

ドランカスのパターンです。

カーブが苦手でもドランカスなら大丈夫と思ってはじめたのですが、ピースが小さくて大変でした。

Aap1000265 キルト終わった段階で1年放置してました(^_^;)

仕立てが苦手なんですよね。

あやうく今年も未完成になりそうでした。

Aap1000281 スノーマンの刺繍が可愛いでしょ♪

2009年12月22日 (火)

花園キルトのつなげかたⅤ

Aap1000272 3×3でつなげてた花園をつなげていきます。

まず先にグリーンのピースをはめ込みます。

次にとなりのブロッグの花園を縦につなげます。

Aap1000273 3×3のブロッグ3つがつながりました。

次に前につなげていた本体とつなげます。

(これは私が長い距離をなるべく縫いたくないので考えた方法で、1段ずつ縫っていく方法が一般的だと思います。)

Aap1000276 つながりましたぁ(^_^)v

今現在90花園、3200ピースです♪

サイズは150弱×140強。

ベットカバーサイズめざして来年、あと何段か増やしたいと思います!(^^)!

2009年12月21日 (月)

レッサーパンダ

Cas9ayce さっぽろ円山動物園のレッサーパンダです。

ココちゃんとセイタくんです。

ブログを始める時、ニックネームどうしよう?って思ってココログなんでレッサーパンダの「ココ」ちゃんをふと連想してニックネームをレッサーパンダにしたんです。が、ブログ名の設定がよくわからず「レッサーパンダのブログ」になったというのがブログ名の由来です。

この写真は今年の春に行った時に撮ってたもの。今は雪がいっぱい降ったので雪の中で遊んでいるかと思います。また機会があったら写真撮ってきますね。

2009年12月19日 (土)

サンタさんのクリスマス飾り

Aap1000257 こんなのも作ってましたぁ。

キルトサークル時代に作ったものです。

どこかのショップのキットだったような・・・。ホビーラかなぁ?

Aap1000258 サンタさんの手足はボタンで付いてるから動かせれます♪

2009年12月18日 (金)

クリスマスリースⅡ

Aap1000254 以前に作ったクリスマスリースです。

クリスマスブーツを探してたら見つけました。

何か本を参考に作ったと思うんだけど、思い出せない(^_^;)

Aap1000255 正方形の布を4つ折りにして輪になってない2辺をギュッとしぼって縫ってあります。

測ってみたら7センチ強あったので元の布は15センチ角ってことかな。

葉っぱは3×15枚使ってます。

Aap1000256 (裏側です)

ドーナツ状にカットしたダンボールに作った葉っぱを木工用ボンドで貼り付けて作ります。

2009年12月17日 (木)

クリスマスブーツ☆

Aap1000262 サンプラーのクリスマスブーツです。

お教室に通っていた時に作りました。

もちろん大好きなヘキサゴンも入ってます(^_^)v

Aap1000263 Aap1000264_2 うさぎちゃんやリス君はプリント柄をアプリケしてます。

2009年12月16日 (水)

パートナーシップキルト

Cadx2zs0 昨日、パートナーシップのお知らせが届きましたぁ。

私のは87番のキルトの中にあるそうです。

どんなパターンといっしょになっているのか楽しみです。

大好きなヘキサゴンでツリーを作りました。

Ca3qagzj 37 これは2009年の分。

右から2列目の下から3番目にあるんだけど、わかるかな?

クリスマスの布で作ったのに七夕のボーダーになっちゃったんだよね(>_<)

2009年12月15日 (火)

クロスステッチのキット

Aap1000240Aap1000242 何年も前の姉からプレゼントです♪

デビーマムのサンプラー。

もらった時はパッチワークのお教室の課題でいそがしくて全くの手付かず(+_+)

Aap1000241 説明書が英文なの(-_-;)

何て書いてあるかな(?_?)

「センターみつけて始めて!」って書いてあるようなんですが、2本どりか3本どりかが解からなくて(~_~;)やっぱり、またしばらく寝せものになりそう(>_<)

2009年12月14日 (月)

クリスマスリース

Aap1000236 お友達の作品です。

これは気に入っているので毎年飾ってます。

たしか、フェリシモのキットだったみたいです。

Aap1000237 真ん中にはサンタさんの衣装が干してあって、とっても可愛いでしょ。

2009年12月13日 (日)

Mダックスの「むね」と「チビ」です♪

Camfgjkz Caevp4qv 姉の家のMダックスです。前紹介したシナモンの息子たちです。

「むね」と「チビ」3歳です。

「むね」は赤ちゃんの時に胸に白い毛があったから。

「チビ」は小さかったから。

今は白い毛もわずかで、チビはむねより大きくなりました。

2009年12月12日 (土)

六角星の小物入れ(未完)

Aap1000234 作りかけの六角星があったのを思い出しました。

「パッチワークの布こもの スター」に載ってるPiggyさんの作品を参考に作り始めたのですが・・・マットの段階で放置しちゃってます(-_-;)

Aap1000235 ←ほんとうは側面を6枚作って小物入れになるはずなんですが。

2009年12月11日 (金)

六角星のタペストリー☆

Aap1000225 クリスマスのタペストリーです☆彡

これもサークル時代に作った作品です。

久々出したら、折じわが付いてました(-_-;)

Aap1000227 六角星を9分割して作ってます。

一つの菱形は1辺6.5センチくらい。

同じものを6つ作って、あとは六角星の作り方で縫ってます。

Aap1000226 回りは三角形で囲んでます(^^♪

2009年12月10日 (木)

パフのクリスマスツリー☆

Aap1000222 キルトサークルで作りました。

三角のパフをつなげて作ってます。

三角の1辺が10センチくらいなので、全体は最大幅50センチ、高さ60センチくらいあります。

Aap1000223 近づくとこんな感じです。

2009年12月 9日 (水)

折り紙キルトのクリスマス飾り

Aap1000206 キルトサークルで習って作ったものです。

「折り紙キルト」じゃない他の名前があったような(^_^;)

10センチ角の布を三角に折って、四角に折った物(兜をつくる時と同じ折りかた)を土台布に留めながら重ねていくだけで簡単にできます。

Aap1000207 こんな感じです♪

作り方すっかり忘れてたんだけど、昨日みてたら大体思いだしました。

また作りたいな。小物作りって楽しいよね(^O^)

2009年12月 8日 (火)

花園キルトのつなげかたⅣ

Aap1000228 まず、花園を3つずつ、つなげます!(^^)!

横の列の分を細長く全部つなげてもOKだと思いますが、長くなっちゃうので、

3つずつつなげます。

Aap1000229 3×3のブロッグができあがり♪

2009年12月 7日 (月)

クリスマスハウスのオーナメント

Aap1000203 たぶん、ホビーラホビーラのキットだったと思います。

作ったのが前過ぎて(+_+)

12,3年前のキットじゃないかなぁ(・・?

Aap1000205 ドアを開けるとジンジャーちゃんがいます。

ジンジャーちゃんも流行ったんだよね。

懐かしい(*^_^*)

2009年12月 5日 (土)

花園キルトのつなげかたⅢ

Aap1000199_2 ブロッグでつくってた花園どうしをつなげていきます。

まずグリーンのピースをレイアウト。

この位置確認は大切だと思う。

Aap1000200_2 グリーンのピースがつながりました。

次に隣のブロッグをレイアウト。

この位置も重要だと思う。ヘクサゴンってどの辺も同じ長さだから間違った位置でもつながっちゃうんだよね。たまーに(正直に言うと何度も)ここで間違ってつなげて「あれ?」ってことが(-_-;)

Aap1000201 無事つながりましたぁ(*^_^*)

あとはひたすらこの繰り返しです。

2009年12月 4日 (金)

トナカイ2号できたよぉー(^_^)v

Aap1000220 トナカイ2号できましたぁ。

1号の時は全部手縫いで返し縫いに時間がかかりましたが、今回はミシン使ったので早かったです!(^^)!

まずは、お顔の写真です。

Aap1000221 そして、仲良く記念撮影です♪

トナカイのお嬢さんの予定でしたが、ママにも見えちゃうよね!?

2009年12月 3日 (木)

四角つなぎのクッションカバー

Aap1000183 前に作った四角つなぎのクッションカバーです。

使用後なので、くったくただよね(^_^;)

そろそろ洗った方がいいかなって思うぐらい使いこんでます。でも洗濯に耐えられるか心配で洗えずにいます(+_+)

Aap1000184 1辺は2.5センチのピース。

45センチのクッションです。

2009年12月 2日 (水)

1日1花園

Aap1000219 基本は1日1花園です。

なかなか毎日達成できないけどね。

写真用にアイロンかけたんだけど、ピーシングもブロッグの段階でアイロンかけてたら、最後のアイロン地獄は楽になるかもね。

Aap1000218 トナカイ2号。

とりあえず顔の刺繍だけ。

トナカイのお嬢さんにしたくてミニーちゃん風にまつげをつけたら、おばさんっぽくなってしまいました(^_^;)

2009年12月 1日 (火)

ハートのクリスマスツリー

Aap1000202 かなり前に作ったものです。10年くらい前かも!?

オレンジページかレタスクラブを見ながら作った記憶が。。。

ハートの1つの大きさは幅は7センチ、高さ5.5センチくらい。中表に縫って綿がつめてあります。

Aap1000217 じゃーん!

布を選んで並べてみました。何になるか予測つくよね。

さて可愛くできるかな(^^♪

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »