トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

トナカイ君できましたぁ(^^♪

Aap1000214 トナカイ君、完成しましたぁ。

全部手縫い(返し縫い)で縫ったので結構時間がかかってしまったの。

ミシンでだだだーってできたら直ぐなんだろうね。

Aap1000215 お顔のアップです。

角のギザギザが少し足りないよねぇ。

ちょっと、とぼけて顔なのは眉毛のせいかな(・・?

Aap1000216 手元のアップです。

ブーツも手間がかかったけど、一番大変だったのは手袋です。

後のこと(中表に縫って表に返さなきゃならない)を考えずに厚手の布を選んでしまったので表に返すの超大変でした。

2009年11月28日 (土)

クリスマス飾り

Aap1000212 パッチワーク通信のバックナンバーにのってたトナカイ君を作りはじめました。

とりあえずピースカットして並べてみました。

顔の刺繍と鼻のアプリケだけ終了(^・^)

Aap1000213 お顔をズームしてみました。

結構パーツが細かくて、角のギザギザちゃんと出るのか自信ありません(+_+)

2009年11月27日 (金)

アンブレラのキルト(未完)

Aap1000193 今年の初夏に作成してたアンブレラのキルトです。

ゆきちゃんのブログで見たキルトを見てまねっこして作りはじめたんだよね。

周りは3センチのスクエアのピースで囲ってみました。

Aap1000194 ズームするとこんな感じ

6分割なのは、分度器がみあたらなかったから(^_^;)

さてさて、このあとタペストリーにするかクッションにするか迷って放置してたんだけど、また暫く放置しそうだわ~。

2009年11月26日 (木)

花園キルトのつなげかたⅡ

Aap1000188_2 次に道になる布をレイアウトします。

ピースは2、3、3、3、2ずつ

つなげます。

Aap1000189 こんな感じです。

そして花園のまわりに(反時計まわり)

縫い付けていきます。

Aap1000191 できあがりです(^_^)v

花園はどこから縫っていってもOKだけど、私はこの順で縫ってます。

花園キルトのつなげかた

Aap1000185 ピースカットした布をレイアウトします。

まず、横のピースをつなげます。

Aap1000186_2次に段をつなげます。

Aap1000187_2これで完成です(^_^)v

2009年11月25日 (水)

ダブルウエディングリングのキルト

Aap1000144 パッチワークサークルに所属してた時に作ったDWR

大きさは130弱×170くらい。

ベットカバーにはちょっと足りないかなっていう大きさかな。

Aap1000145 ズームしたらこんな感じ。

何か懐かしいなぁ(*^_^*)

2009年11月24日 (火)

風車のパターンのバッグ♪

Aap1000152 前に作った風車のパターンのバッグです。

「花もめん」のキットです。

大好きなお店だったので春に倒産したって知った時はがっかりだった。

世の中本当に不況なんだなって実感したよ。

Cauae935 お友達んちのにゃんこ、ジュラくん再び登場!

ジュラ~!?今度はダンボールの中に入ったの?

2009年11月23日 (月)

Mダックスのシナモンです♪

Cakbnybn 姉んちのMダックスのシナモンちゃん、6歳です。

姪っ子に頼んで写メしてもらいました(^_^)v

花園途中経過Ⅱ(*^_^*)

Aap1000162 おばあさんの花園、なんとか半分つなげましたぁ。

今幅が150くらい。最初は横に10個の予定だったんだけど、9個でまぁまぁの大きさになったので、とりあえず横9花園でつなげてます。もし余力が残ってたら後で足すかも。

Aap1000163 同じ画像の様に見えるかもしれないけど、これは裏だよ(^・^)

ブログで見てるとヘクサゴン、ペーパーライナー派が多いみたいだけど、

私は絶対ピーシング派です。

Aap1000164 ズームするとこんな感じです。

これを最後にアイロンかけして縫い代の方向を整えなきゃならないのが大変なんだけど、アイロンかけ終わった時はすごい達成感感じるよ♪

2009年11月21日 (土)

雪の朝

Aap1000159 寒い朝を迎えました。

マンションのベランダから下の景色を撮ってみました。

ベランダにちょっとでただけでブルブルです(>_<)

Aap1000160 道路の向こう側の公園もズームで撮ってみたよ。

2009年11月20日 (金)

手づくりシュシュ

Aap1000158 100均のプードルモールという毛糸でシュシュを作ってみました。

輪になったヘアゴムに細編みを1周するだけで簡単にできちゃいます♪

1玉で2個できます。

20091029_1757 お友達にプレゼントしたらメールが届きました。

「ぷりん、ご満悦!」だって(^_^;)

このあとすぐ回収したのでシュシュは無事だったらしい(^◇^)

2009年11月19日 (木)

リングハンドルのバッグ

Aap1000150 キルトパーティの通販で買ったリングハンドルで作りました。

布は別のショップで買ったカットクロスを使用。

ミシンで作ったみたい(^_^;)(遠い記憶)

Cav8496d_2 ジュラママからジュラの最新映像が届きました。

にゃんこって袋に入るの好きなんだね(@_@;)

2009年11月18日 (水)

チェリーハンドルのバッグ♪

Aap1000149 あこがれの松山先生オリジナルハンドルのバッグです。

去年東京ドームで購入(^_^)v

水玉の布も見本のまんまです。

赤やピンクも超可愛くって欲しかったんだけど自分が持つには可愛すぎで(^_^;)グリーンにしましたぁ。

Camtexeu お友達んちのにゃんこ。

ジュラくん。

推定2ヶ月の頃。 

2009年11月17日 (火)

糸巻きのパターンのポーチ

Aap1000146 以前通っていたお教室で作ったポーチです。

カントリーな布で作ってるでしょ!!

ソーイングケースとして使ってます。

Aap1000147Aap1000148横と底はこんな感じです(^・^)

2009年11月16日 (月)

ドランカスのパターンのポーチ

Aap100011730’sぽい布ちゃんを使った初作品。

合う布がなくて3枚の布のカットクロスセットの布をそのまま使って作りました。

両面接着キルト芯を使ったのでキルトなしで作ってます。

Photo お友達んちのわんこ。

ヨークシャテリアのぷりんちゃん。

2009年11月15日 (日)

リボンのパターンのポーチ

Aap1000114 土台のピンクのレース地を使いたくて作りました。パターンはコットンタイムに載ってたリボンのパターンです。

2009年11月13日 (金)

チェリーのポーチ

Aap1000115 あこがれの松山先生のキットで作りました(*^_^*)

ほんとは底がまんまるだったんだけど、楕円にアレンジしました。

右のは350用のペットボトルカバーです。これはキットじゃないんだけど、もってた布をパッチワーク無しで両面接着キルト芯使ってパイピングしただけなの。Aap1000116

ポーチの裏側です。どの布も可愛いよね(*^_^*)

2009年11月12日 (木)

花園途中経過(^_^)v

Aap1000111 とりあえず、ここまでつながりましたぁ。

週末は予定が入ってるのでその前までにと思って頑張ったよ(^_^)v

パッチワークのポーチ その②

  Aap1000103Aap1000102

3センチの菱形をつなげて作りました。

母に見せたら裏側のほうが好きって言われました(>_<)

確かに3センチだとゴチャゴチャしてるかもと、リベンジでつくったのが昨日アップした菱形のポーチです。あちらは4センチです。

2009年11月11日 (水)

パッチワークのポーチ

Aap1000104_2Aap1000105 前に作った菱形のパターンのポーチです。

100均で買ったレースを使ってます。ファスナーは着なくなったスキーウエアのファスナーを再利用したの。

2009年11月10日 (火)

パッチワークの熊ちゃん

以前作った熊ちゃんです。16ミリのヘクサゴンで作りました(^_^)vAap1000109

2009年11月 9日 (月)

こんなの作ってます♪

Aap1000083 パッチワークで「おばあさんの花園」というパターンです。

はじめまして(^^♪

ブログ始めました(^_^)v

日々のあれこれを綴っていきたいと思います。

トップページ | 2009年12月 »